わんわん・タイランド

PREV | PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ただいま避難中

ニュースで報道されているので
みなさんご存知だと思いますが、
現在バンコクの一部が洪水で
一部冠水しています。

わが家は、今のところ水は
まだきていませんが、
すぐ近くの運河の水位は
かなり上の方まで上がっています。

というわけで、現在わんこたちと
一緒に避難しています。




到着当日。「ここはどこ?」状態のみなさん



バンコクから車で1時間半くらいの
ところにある、わんこも泊まれる
バンガロー形式のホテルです。




ホテルの受付を通ると、そこは別世界



とりあえず、11月3日までは
こちらにいると思います。








最後まで見てくれてどうもありがとう。

| タイ | 13:03 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大迷惑なの~!!

タイは今、騒がしいです。
赤組と黄組に分かれて、あーだこーだとやり合ってます。

96年の軍事クーデターで首相の座を追われたタクシン元首相を
支持するのが「赤シャツ集団」
元首相は、現在海外逃亡中です。

それに対抗するのが、「黄シャツ集団」
こちらの方は、08年にバンコクの国際空港を占拠、封鎖しました。



赤シャツ集団は、現政府の下院解散を求めて、反政府集会を開いたり、
3月20日(土)は、車やバイクでバンコク都内をデモ行進しました。


100401_1
3月20日


すごい数ですよね。




100401_2


そ、迷惑なの~!




100401_3


ま、そーとも言えますが・・・

そして、実際そう思ってたのですが、

が!

3月27日(日)にも、赤シャツ集団は、デモ行進したんです。


実害がありましたの~!!

その日は、ペコちゃんを連れて、大学の動物病院に行く日だったんです。

そして、その大学は・・・



100401_4
3月27日


この、画面右奥に位置するのです。

左側が軍の施設。
左に黒く並んでいるのは、兵士。
赤シャツ集団と向き合ってます。

道路は、画面奥の方にず~っとのびていますが、
この道路は当然ながら封鎖。

一応大学に電話してみたんですが、むなしく鳴り続けるだけ。



100401_5


そうね。

あ、いやいや、それは困るの~。
ペコちゃんのお鼻の辺りがちょっとよくないのよ~。
病院に行くからと思って、ちょっと我慢してもらってたのー。




100401_6


ね、ソムタムも心配してるのよ~。
チッチ君(パクチー)も気にしてるみたいだし。


結局大学病院には連絡が取れず、改めて予約を入れるにしても、
最低1ヶ月は待たされそうなので、急きょ24時間開いている
動物病院に行くことにしました。



100401_7
前に行った時の写真です


ここで、以前ソムタムは避妊手術してもらいました。

結局、この病院でお薬を出してもらったし、
しばらくこちらに通うことにしました。



100401_8


帰り道、ガソリンスタンドにて。
鼻の辺りが膨らんでいるのがわかります?
どうやら中のほうが化膿してたらしいです。

動物の皮膚科専門で診てくれるところが少なく、
この大学病院がいいと聞いて行ってたのですが、
やっぱりいざというときに診てもらえないと困りますね。



 今度の土曜日にもまたデモするようです

 遊びにいけないから、つまんな~い
↑ 「Eコッカー・スパニエル」に飛びます
  「バセットハウンド犬人気ランキング」はこちら
  「MIX中型犬」はこちら



4月2日(金)には、赤シャツ集団に抗議して、別の集会があるそうです。
「ピンクのシャツ」を着て集まるそうです。

う~ん、外出するときは、着る服の色に気をつけないと・・・

| タイ | 15:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タイのお墓参りなの~

宇庵パパは、タイ人ですが、中国系です。
義父と義母は、若い時に中国からタイに移住しました。

この時期、「チェンメン」といって、中国系の人たちは、
日本のお彼岸と同じようにお墓参りに出かけます。
墓地は、風水に基づいて作られるため、山あり、水ありの
地形が好まれます。

宇庵パパ家のお墓は、バンコクから車で1時間ほどのところにあります。



日曜日に、その「チェンメン」(お墓参り)に行ってきました。
いつもは、義母の家に一族そろってから出発。
そうなると、最後の人がそろうまでに約1時間かかったりなんかして・・・
タイ人は、時間にルーズなんです。


今年は、「現地集合」と、いうので

「あ、待たなくていいんだ~♪」

と思ってました。


私たちは、義姉とその子ども2人を迎えにいってからお墓に向かいます。
朝8時に家を出たところで、義兄から電話。
高速は込んでいるからほかのルートを選べ、というものでした。

え~、早いじゃん!

と思いながら、義姉のところへ到着(8時半)。
すると、違う義姉から、「もう着いたよ」。
(宇庵パパは、10人兄弟!)

う、う~ん。
現地集合でも、やっぱり待つ人は待たなくてはならないのね。




100324_1
今頃は、みんな寝てるのかなぁ



と、思いながら、1時間ちょっとで義父のお墓に到着。



100324_2


3年前に亡くなった義父のお墓。




100324_3


一族がみんなそろったところで、
お供えをして、お参り。




100324_4
チッチ君


今ごろ、どんな夢を見ているのかなぁ。





100324_5


義父のお墓は、比較的新しいところなので、
広々として、人も少なく、結構気持ちいいです。



100324_6
シロ子ちゃん


ひとりだけ、外にいます。
自由気ままなシロ子ちゃん。
なにしてるかな~。





お墓の両端には獅子がいます。


100324_7
向かって右側


よく見ると口に玉をくわえています。
オスです。



100324_8
向かって左側


こちらは、足元に小さな獅子が。
メスです。



100324_9
ペコちゃん

この土曜日に、定期的に行っている皮膚科に行きます。
ここのところ、ちょっと皮膚の調子がよくないので、心配。





義父のお墓参りが終わったら、今度はご先祖様のお墓参りへ。
車で30分ほどの距離にあります。



墓地の入り口に着きました。


100324_10


こちらは、昔からある墓地で広大な敷地です。
ということは、お墓の数も多く、訪れる人も多いのです。
中には、バスをチャーターしてやってくる人たちもいます。

この門から、お墓まで40分ほどかかりました。
(車が動かないのよ~!!)



100324_11


祖父母のお墓。
義父のお墓と、趣が違いますね。

後ろに白く見えるのは、テントです。
暑いので、お金を払ってテントを張ってもらい、その下でお参りするのです。
中には、そこで、お昼を広げている家族も見かけます。
お供えしたものを、ご先祖様と一緒にいただく、ということでしょうか。



100324_12
ソムタム

帰ったときに、家の中がグチャグチャになっていませんように~!!




100324_13

帰りに義母の家で、マンゴーをたくさんいただきました。
家に帰ったら、近所の人がスターフルーツがたくさん庭になったので・・・
と、こちらもたくさんいただきました。
食べきれないのでほかの人におすそ分けしてから写真を撮りましたが、
まだこんなにあります。

マンゴーは、皆さんがよくご存知のものと形が違うかと思います。
マンゴーにはたくさんの種類があります。味も少しずつ違います。
これはまだ青いですが、もう食べられます。





スターフルーツは、輪切りではなくて、たて切りにして食べます


 「犬ブログ人気ランキング」に飛びます

マンゴーは、皮をむくと、ほら、こんなにきれいな色♪


  「バセットハウンド人気ランキング」はこちら
  「Eコッカー・スパニエル」はこちら
  「MIX中型犬」はこちら



最後までお付き合い、どうもありがとうございました~♪

| タイ | 16:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中国正月なの~

ソムタムは車酔いします。
この間から、車に乗せるときは助手席に座って
ひざの上に(無理やり)ソムタムを抱いて
窓を全開にして外を見せるようにしています。



100216_1
車の多いところでは危険なので、あごを窓枠にちょこんと乗せるくらい



後部座席だと、前の座席で視界が狭いためか
外の音だけに反応して、ものすごく嫌がっていたのですが、
この方法だと、外の景色が気になるようです。



100216_2
車はとまっているんですが、よだれはとまりません




タイは中国系の人が多く、中国系の人たちは
中国正月旧正月)を盛大にします。

今年の中国正月は、バレンタインと同じ2月14日。
(旧暦で見ますので、毎年日にちは変わります)

大晦日にあたる13日には、ご先祖様にお供えをします。




さて、ソムタムも、途中よだれを撒き散らしながら、
宇庵パパ(中国系)の実家の行事に参加です。



100216_3
もうよだれはとまったの~




こちらは、ご先祖様用のお供え。

100216_4


左下の黄色いのは、ぎんなん。
ぎんなんを甘く煮て、デザートにいただきます。
おいしいですぅ。



家の中の様子。

100216_5


お店をしているので、左側には商品がいっぱい。

奥に光って見えるのは「ヤオイヤ」(中国語)、
日本の神棚のようなものでしょうか。



100216_6
テレビのニュースキャスターも中国風衣装




ご先祖様にお線香をあげたあとは、
お金に見立てた紙などを家の前で燃やして
天国のご先祖様に届けます。


100216_7
金色の紙は、お金だそうです


100216_8


ダンボールの中には、同じような紙がいっぱい。
ほかにも、服やカバンなどに見立てた紙を
一緒に燃やします。





こちらは、街で見かけた中国獅子舞の一団。


100216_9

100216_10

100216_11





こちらでは、中国正月は、


2日前=​「​ワ​ン​・​ジ​ャ​イ​」​(​払​う​日​)
​   ・・・​翌​日​の​た​め​に​お​供​え​物​な​ど​の​買​い​物​を​し​ま​す
​大晦日=「​ワ​ン​・​ワ​イ​」​(​拝​む​日​)​
   ・・・神​様​や​、​ご​先​祖​様​に​お​供​え​を​し​て​拝​み​ま​す
​元旦=「​ワ​ン​・​テ​ィ​ア​オ​」​(​遊​ぶ​日​)
   ・・・​遊​び​に​出​か​け​ま​す


となります。
商売をしている人は、元旦からお店を閉めて、
遊びに出かける人も多いようです。

タイでは、中国正月は公的なお休みではないのですが、
中国系の人で会社勤めの人は、この時期休む人も多いです。







banner_blogmura_100110_pakchi
「バセットハウンド犬人気ランキング」に飛びます
  「Eコッカー・スパニエル」はこちら
  「MIX中型犬」はこちら




宇庵パパの実家で中国正月の行事をした後、
避妊手術(2月3日)をしたおなかをみてもらいに
病院までまた車で走りました。

よだれを撒き散らしながら・・・(笑


経過は順調で、もう傷口を診せに通院しなくてもいいと
いわれました~。


最後まで読んでくれてどうもありがとう。

| タイ | 18:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご案内~

17日(日)に、ペコちゃんだけ連れて病院に行ってきました。
ドライアイです。炎症が少しあるようでした。
前回、目の専門の先生がいらっしゃらなかったので、
念のため診てもらいに行きました。


100119_1


ペコちゃんはお行儀いいから、私も余裕♪



今日は、病院に行くまでに撮った街の様子を
ちょっとご紹介しましょう。


100119_2


バイクのおじさんがちょっと邪魔ですが、前方のピンクの
花のついた木は、タイ在住の日本人の間では「タイの桜」
と呼ばれています。

といっても似ているのは色だけ。
花は朝顔に似た形で、ボテッと落ちるので散り際が
美しい桜とは反対に散るとちょっと道が見苦しいかも(笑



100119_3


左前方のバスは、エアコンなしのバス。
バスには大きく分けて、エアコンがついているものと
ついていないものがあります。
エアコンつきは、行き先までの距離によって料金が変動。
ついていないものは、どこまで乗っても料金は同じです。
日本円で20円くらいかな~。



100119_4


こちらは庶民的な飲茶のお店。24時間営業だそうです。
右手前にあるのはプロパンガス。こちらはガスが通っていません。

コンドミニアムなどの集合住宅では、電気調理器を使いますが、
ふつうのおうちではプロパンが主流かと思われます。
ちなみに、うちもプロパンです。



100119_5


市場の一角。
バナナがいっぱいですね~。
そういえば、バナナダイエットどうなったのでしょう?
右隣に見えている赤いのは、ドラゴンフルーツ。



100119_6


ペコちゃんの目もたいしたことなくてよかったね。
それに、おりこうさんだったから、たくさん写真が撮れたわぁ。
ありがとね。



あそびにきてくださって、どうもありがとう。




banner_blogmura_100110_pakchi



家に帰ってから、車酔いするソムタムを
少しでも慣らそうと「特訓」!!


100119_7


シロ子ちゃんも応援に(?)乗り込んできて、
がんばりました!!
でも、よだれが~~

動いてないのにぃ・・・

| タイ | 13:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT |

