わんわん・タイランド

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おめめに何かできたの~

皮膚が弱くて、ずっと病院通いのペコちゃん。
私が日本に帰る前から左の下まぶたに
何かポチッとできていました。
病院で診てもらったら、


大きくならなければ
そのままでも差し支えないでしょう。



ということだったのだけれど・・・

タイに戻ってきてみれば、

大きくなってるんですけどー!!


100705_1


3日(土)に皮膚科の先生に診てもらう日だったので、
お願いしての先生にも診てもらいました。




その前に、病院に行く道すがら、バンコクの街の
様子をご紹介しましょう。


100705_2


右手に見えるビルは、長屋みたいにお隣さんとは壁続きです。
縦割りでいくつもの家が入居しています。
たいていこのタイプの家は、1階が何かお店をしています。



100705_3


あれは、バイクタクシーです。
「モータサイ」とも呼ばれています。
こちらは、大通りにはバスが走っていますが、小路に入ると、
移動が大変です。


100705_4


そういうときに、このバイクタクシーが活躍。
後ろに乗ります。
距離によって値段が変わってきます。
朝夕の通勤の時には、場所によってはお客さんが並んで待ってます。



100705_5


こちらは、セブンイレブンの前に出ている屋台。
営業妨害にならないんでしょうかね?
ちなみに、タイの人はセブンイレブンを「セーブン」と呼びます。



100705_6


こちらは、移動中の飲み物屋さん。
タイ風のコーヒーなどを売っています。
タイの人は、コンデンスミルクたっぷりの甘いコーヒーがお好みです。




さて、病院に着きました。


100705_8


も、私が日本に帰っている間にちょっとひどくなってました。
ショック!



100705_9


この病院に入院している患者さん。
ちょっとお外に出て気分転換+トイレタイム。

タイは野良わんこが多く、交通事故に遭うわんこもすくなくありません。
こちらの病院では、そうやって傷ついたわんこたちが運び込まれ、
そのまま病院のわんこになってしまった子も何匹かいます。



100705_10


この子もそのうちの1匹。
病院の待合室を自由に歩いてます。
首に下げてるのはなんだろう。
ちょっと気になるなぁ。^^



さて、ふたりの先生に診てもらったペコちゃん。
の「ポチッ」が大きくなっているのは
ちょっと気になるということで、次の土曜日に
手術することになってしまいました。

さらに、おの状態も改善しないので
その際、組織をとって調べてみるということです。


先生「オートイモー(って聞こえた)かも・・・」


えっ!? 芋????


いやですねー、何のことかさっぱりわからず、
家に帰ってから宇庵パパにスペルを聞きましたよ。

Autoimmune = 自己免疫の

という意味らしいです。
調べてもいまいちよくわからないのが悲しい・・・






ランキングに参加中です。
よかったら、ポチッと押してくださいね。
↓↓

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログへ
お鼻の上にあるのは何!?



<日本の休暇の様子>
家族旅行で、石山寺、比叡山、京都を巡りました。
続きはこちらをクリック。
↓↓↓


(下の2枚の写真は、クリックすると大きい写真が見れます)

100705_11
石山寺(左)と比叡山延暦寺


​●​左​の​上​下
​滋​賀​県​の​石​山​寺​。
​琵​琶​湖​の​南​の​端​く​ら​い​に​あ​る​お​寺​で​す​。
中​で​は​い​ろ​い​ろ​な​お​花​を​楽​し​め​ま​し​た​。
​起​伏​も​あ​る​の​で​す​が​、​足​が​少​し​弱​く​な​っ​て​き​て​い​る​母​で​も
​無​理​な​く​歩​く​こ​と​が​でき​楽​し​め​ま​し​た​。
​季​節​に​よ​り​、​さ​ま​ざ​ま​な​お​花​が​楽​し​め​ま​す​。

​●​右​の​上​下
​比​叡​山​延​暦​寺​、​根​元​中​堂​(​上​)​と​文​殊​楼​。
​文​殊​楼​は​​階​段​が​急​で​、​這​い​つ​く​ば​る​よ​う​に​し​て​
上​に​あ​が​り​ま​し​た​。
​天​気​予​報​で​は​暑​く​な​る​と​い​う​こ​と​だ​っ​た​の​で​す​が​、
​涼​し​く​歩​き​や​す​か​っ​た​で​す​。
​さ​あ​帰​ろ​う​と​い​う​こ​ろ​か​ら​、​ポ​ツ​リ​ポ​ツ​リ​と​雨​が​落​ち​だ​し​、
​車​に​乗​る​こ​ろ​に​は​結構​降​っ​て​き​ま​し​た​。



100705_12
​ガ​ー​デ​ン​ミ​ュ​ー​ジ​ア​ム​比​叡


​着​い​た​と​き​に​は​、​雨​が​少​し​降​っ​て​い​ま​し​た​が​中​に​入​る​と​雨​は​や​み​、​
し​っ​と​り​し​た花​々​を​楽​し​む​こ​と​が​で​き​ま​し​た​。
​こ​ち​ら​は​、​ル​ネ​、​ル​ノ​ワ​ー​ル​、​ゴ​ッ​ホ​な​ど​の​絵​を​陶​板​で​展​示​。




最後まで見てくれてどうもありがとう。
スポンサーサイト

| 病気 | 15:05 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ペコちゃん心配ですね~。
悪い病気じゃないといいですね。

杏香さんって関西の方でしたっけ??
京都にもいらしゃってたんですね~♪
蒸し暑かったでしょう?(苦笑)
あ、でもタイと比べたらマシなのかな。。。

タイの情勢も収まって一安心ですね。
ペコちゃんの手術、うまくいきますように~。

| さちこ | 2010/07/05 17:22 | URL |

ペコちゃん心配ですね。
持病が多いと気になりますね。
我家のビスケも最近、イボができたり、目の病気になったり
5歳、間近で病院行きが増えてきました。

| テッシー | 2010/07/05 21:17 | URL |

★さちこさんへ

コメントどうもありがとうございます。

あ~!! さちこさんって京都の方でしたよねー。
もしかしたらお会いできたかもしれないのに・・・
すっかり失念しておりました。
(って、私だけ盛り上がってもしょうがないんですけど)

ペコちゃん、涙の分泌が少なくて目薬を差さなければ
ならないんですけど、週末頻繁にさしていたら
ちょっと「ポチッ」が小さくなってきたように思います。

| 杏香 | 2010/07/05 21:25 | URL |

★テッシーさんへ

わざわざコメントいただいて、どうもありがとうございます。
コッカースパニエルはもともと皮膚が弱いみたいです。
目もドライアイになる子が多く、目薬は一生差し続けなければ
なりません。
ビスケちゃんも、いろいろ問題が出てきたんですね。
病院通い、大変ですけどビスケちゃんのためによろしく~!!

| 杏香 | 2010/07/05 21:28 | URL |

ペコちゃんのできものチェリーアイとは違うんですかね?
ビーグルは特になりやすいんですよ。
トムも以前なってしまって目薬で治しました。
手術したらどんな物かわかるんですよね?
ペコちゃん手術頑張ってね!

| クッキーママ | 2010/07/05 22:03 | URL |

ペコちゃん、手術決定ですか。。
レノンの耳と同じかな・・。
大きくなると厄介だから切った方が良いといわれてしたのですが。
目も耳も大事な場所だけに心配ですね。
お大事に。

| 拓ママ | 2010/07/05 23:23 | URL |

お帰りなさい~。

ペコちゃんのお鼻と眼、心配ですね。
鼻の部分は皮膚が赤くなっているのかしら。
どうか手術が無事終わりますように…。
コッカーはドライアイになったり皮膚の弱い子も多いと聞きますよね。
タイのコーヒーも屋台帰りの金魚が入っているようなビニール袋にストローさして飲みます?

| ふぁゆん太太 | 2010/07/06 01:36 | URL |

★クッキーママさんへ

コメントどうもありがとうございます。
チェリーアイは、以前ソムタムがなってあわてましたが、
あれは目頭の方にできますよね。
ペコちゃんのは、下まぶたにポチッとできものみたいなのが
できているんです。

>ペコちゃん手術頑張ってね!

ありがとうございます~!

| 杏香@ほほえみの国 | 2010/07/06 09:57 | URL |

★拓ママさんへ

コメントどうもありがとうございます。
レノン君も耳のできもの取ったんですよね。
コッカーって年とともにあちこちにできものみたいなの
できませんか?
ペコちゃんも耳にできものできて、心配したけど先生には
取らないでいいって診断され、そのままにしていたら
しぼんでしまいました。
でも、その痕が黒く残っているので、ペコちゃんの耳の
黒ポチを見つけた人は「何かついてる」って取ろうと
してくれます。(笑

| 杏香@ほほえみの国 | 2010/07/06 10:02 | URL |

★ふぁゆん太太さんへ

コメントどうもありがとうございます。
鼻の部分は、う~ん、赤くはなってないです。
見た目黒いんですけど・・・ 中で炎症を
起こしているのか、ずっと少しずつ血が出ているようです。
ペコちゃん、皮膚も弱いし、ドライアイ!
心配です。

> タイのコーヒーも屋台帰りの金魚が入っているようなビニール袋にストローさして飲みます?

あはは~、ぴったりな表現~♪
その通りです。

| 杏香@ほほえみの国 | 2010/07/06 10:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hohoemiland.blog89.fc2.com/tb.php/97-e8a729d0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

