わんわん・タイランド

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しんどいの~

16日の深夜に中国の旅行から帰ってきて、
17日に預けていたわんこたちを連れて帰ってきました。

そしたら、ちょっと変なんですよね。



100420_1
チッチ君(パクチー)

チッチ君は去年病気して以来、食べさせるのが大変だったんです。
いちいちスプーンで食べさせないと食べてくれない。
食べても残すこともしばしば。(「風邪!?」

ほうっておけばおなかがすいて自分で食べるかとは思うのですが、
13歳のおじいちゃんだしやっぱり心配だから、ついつい食べさせちゃう。

一方、ソムタムはといえば「待て」と言ったって勝手にガツガツ食べそうな勢い。
(ソムタムの名誉のために言うと、ちゃんと「おすわり」「お手」をしてから食べます)


それが、お泊りから帰ってきてから逆転したようで・・・

チッチ君は、自分からパクパクとご飯を全部平らげてくれます。

ソムタムはといえば、今までは一番最後に食べ始めて、
一番最初に食べ終わっていたのが、食べ終わるのが最後!!

今までは「ワンパク」、「おてんば」そのものだったのに、帰ってきてから
なんかおしとやかなんです。



100420_2


帰ってきた日には、私の足の上で寝てしまいました。
足のうえに乗ってホネをかじったりして遊ぶことはあっても
今までそのまま寝たことはありません。

でも、みんなと遊ぶし、食べるの遅いけど食べてるから
そんなに心配してなかったんですが・・・

だんだん食べ残しが多くなったんです。

これは、具合が悪いのか

と、思ったものの、前よりおとなしめだけどみんなと遊ぶのし、
ちょっと様子見してました。


それが、昨日の朝、ごはんなのに来ない!

耳を触るとかなり熱いので、しぶる宇庵パパをうながして病院へ。
(宇庵パパはこういうことに関してかなり鈍感です)



100420_3
車の中


顔もなんかしんどそう。



100420_4


病院で面倒見てもらっているわんこたち。
手前のわんこは、身体に異常はありませんが、
おすわりしているわんこは後ろ足が不自由です。



100420_5


この子は、交通事故にでも遭ったのでしょう。
後ろ足は動かせません。
日向ぼっこをさせてもらってます。


この病院には、事故などに遭った野良わんこが何匹がいます。
病院に運ばれて、そのまま病院が面倒見ているようです。




さてソムタムですが、40度くらいの熱でした。
先生いわく、

「注射を打ったからもうすぐ熱は下がるよ。でも、暑いから
外には出さないようにして、クーラーをつけてあげてね。
高熱になるとショック症状を起こす危険もあるからね」


こちらは、常夏の国です。
特に今は1年で1番暑い季節です。
昼、外の気温は40度近くにまで上がります。



お薬ももらって、家に帰ってしばらく、注射が効いてきたようで
ちょっと元気になりました~。
朝食べられなかったご飯も、パクパクパク。

よかった~♪



100420_6
ちょっと元気になったソムタム


夜もご飯をふつうに食べてくれたので、ちょっと安心していたのですが、
今朝になってまた熱が上がってきたようです。



100420_7


保冷剤を首に巻いて、濡れタオルでちょっと身体を冷やしました。

お昼ころにはちょっとましになってきたようです。
朝、ご飯がちょっとしか食べられなかったので
先ほど多めに缶詰を入れたドライフードをあげたら
パクパク食べてくれました。^^

早く元の元気なソムタムに戻ってね!




banner_blogmura_100110_pakchi
「バセットハウンド犬人気ランキング」に飛びます
  「Eコッカー・スパニエル」はこちら
  「MIX中型犬」はこちら



100420_8 ←ニワトリおじさんをクリック♪

中国の旅、ジャンルが違うので別のブログにしました。
よかったら見てくださいね。
「中国の旅 1」


最後まで見てくれてどうもありがとう。
スポンサーサイト

| 病気 | 14:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hohoemiland.blog89.fc2.com/tb.php/73-93c72c50

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

