わんわん・タイランド

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タイのお墓参りなの~

宇庵パパは、タイ人ですが、中国系です。
義父と義母は、若い時に中国からタイに移住しました。

この時期、「チェンメン」といって、中国系の人たちは、
日本のお彼岸と同じようにお墓参りに出かけます。
墓地は、風水に基づいて作られるため、山あり、水ありの
地形が好まれます。

宇庵パパ家のお墓は、バンコクから車で1時間ほどのところにあります。



日曜日に、その「チェンメン」(お墓参り)に行ってきました。
いつもは、義母の家に一族そろってから出発。
そうなると、最後の人がそろうまでに約1時間かかったりなんかして・・・
タイ人は、時間にルーズなんです。


今年は、「現地集合」と、いうので

「あ、待たなくていいんだ~♪」

と思ってました。


私たちは、義姉とその子ども2人を迎えにいってからお墓に向かいます。
朝8時に家を出たところで、義兄から電話。
高速は込んでいるからほかのルートを選べ、というものでした。

え~、早いじゃん!

と思いながら、義姉のところへ到着(8時半)。
すると、違う義姉から、「もう着いたよ」。
(宇庵パパは、10人兄弟!)

う、う~ん。
現地集合でも、やっぱり待つ人は待たなくてはならないのね。




100324_1
今頃は、みんな寝てるのかなぁ



と、思いながら、1時間ちょっとで義父のお墓に到着。



100324_2


3年前に亡くなった義父のお墓。




100324_3


一族がみんなそろったところで、
お供えをして、お参り。




100324_4
チッチ君


今ごろ、どんな夢を見ているのかなぁ。





100324_5


義父のお墓は、比較的新しいところなので、
広々として、人も少なく、結構気持ちいいです。



100324_6
シロ子ちゃん


ひとりだけ、外にいます。
自由気ままなシロ子ちゃん。
なにしてるかな~。





お墓の両端には獅子がいます。


100324_7
向かって右側


よく見ると口に玉をくわえています。
オスです。



100324_8
向かって左側


こちらは、足元に小さな獅子が。
メスです。



100324_9
ペコちゃん

この土曜日に、定期的に行っている皮膚科に行きます。
ここのところ、ちょっと皮膚の調子がよくないので、心配。





義父のお墓参りが終わったら、今度はご先祖様のお墓参りへ。
車で30分ほどの距離にあります。



墓地の入り口に着きました。


100324_10


こちらは、昔からある墓地で広大な敷地です。
ということは、お墓の数も多く、訪れる人も多いのです。
中には、バスをチャーターしてやってくる人たちもいます。

この門から、お墓まで40分ほどかかりました。
(車が動かないのよ~!!)



100324_11


祖父母のお墓。
義父のお墓と、趣が違いますね。

後ろに白く見えるのは、テントです。
暑いので、お金を払ってテントを張ってもらい、その下でお参りするのです。
中には、そこで、お昼を広げている家族も見かけます。
お供えしたものを、ご先祖様と一緒にいただく、ということでしょうか。



100324_12
ソムタム

帰ったときに、家の中がグチャグチャになっていませんように~!!




100324_13

帰りに義母の家で、マンゴーをたくさんいただきました。
家に帰ったら、近所の人がスターフルーツがたくさん庭になったので・・・
と、こちらもたくさんいただきました。
食べきれないのでほかの人におすそ分けしてから写真を撮りましたが、
まだこんなにあります。

マンゴーは、皆さんがよくご存知のものと形が違うかと思います。
マンゴーにはたくさんの種類があります。味も少しずつ違います。
これはまだ青いですが、もう食べられます。





スターフルーツは、輪切りではなくて、たて切りにして食べます


 「犬ブログ人気ランキング」に飛びます

マンゴーは、皮をむくと、ほら、こんなにきれいな色♪


  「バセットハウンド人気ランキング」はこちら
  「Eコッカー・スパニエル」はこちら
  「MIX中型犬」はこちら



最後までお付き合い、どうもありがとうございました~♪
スポンサーサイト

| タイ | 16:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お墓参り、お疲れ様でした~^^
タイもご先祖様を大切にするのですね~。
それにしてもお墓が大きくてびっくりしました(驚)

お部屋、散らかされてませんでしたか?^^
フルーツ、とっても美味しそうです~☆

| さちこ | 2010/03/26 16:54 | URL |

★さちこさんへ

コメントどうもありがとうございます。
お墓、日本と比べると大きいですよね。
でも、これよりもも~っと広いお墓もありました。
大きいと感心するよりも、手入れが大変だろうなぁ、と心配したりして・・・

この日は、わんこたちはいたずらもせず部屋もきれいでした。^^
とっても疲れていたので、大変助かりました~。
フルーツは、いろいろな種類があって、まだ食べたことのないものもあります。
でも、さちこさんはご自分で育ててらっしゃるから、収穫の楽しみもあり、いいですね♪

| 杏香@ほほえみの国 | 2010/03/26 21:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hohoemiland.blog89.fc2.com/tb.php/66-4062a17d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

