わんわん・タイランド

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

中国正月なの~

ソムタムは車酔いします。
この間から、車に乗せるときは助手席に座って
ひざの上に(無理やり)ソムタムを抱いて
窓を全開にして外を見せるようにしています。



100216_1
車の多いところでは危険なので、あごを窓枠にちょこんと乗せるくらい



後部座席だと、前の座席で視界が狭いためか
外の音だけに反応して、ものすごく嫌がっていたのですが、
この方法だと、外の景色が気になるようです。



100216_2
車はとまっているんですが、よだれはとまりません




タイは中国系の人が多く、中国系の人たちは
中国正月旧正月)を盛大にします。

今年の中国正月は、バレンタインと同じ2月14日。
(旧暦で見ますので、毎年日にちは変わります)

大晦日にあたる13日には、ご先祖様にお供えをします。




さて、ソムタムも、途中よだれを撒き散らしながら、
宇庵パパ(中国系)の実家の行事に参加です。



100216_3
もうよだれはとまったの~




こちらは、ご先祖様用のお供え。

100216_4


左下の黄色いのは、ぎんなん。
ぎんなんを甘く煮て、デザートにいただきます。
おいしいですぅ。



家の中の様子。

100216_5


お店をしているので、左側には商品がいっぱい。

奥に光って見えるのは「ヤオイヤ」(中国語)、
日本の神棚のようなものでしょうか。



100216_6
テレビのニュースキャスターも中国風衣装




ご先祖様にお線香をあげたあとは、
お金に見立てた紙などを家の前で燃やして
天国のご先祖様に届けます。


100216_7
金色の紙は、お金だそうです


100216_8


ダンボールの中には、同じような紙がいっぱい。
ほかにも、服やカバンなどに見立てた紙を
一緒に燃やします。





こちらは、街で見かけた中国獅子舞の一団。


100216_9

100216_10

100216_11





こちらでは、中国正月は、


2日前=​「​ワ​ン​・​ジ​ャ​イ​」​(​払​う​日​)
​   ・・・​翌​日​の​た​め​に​お​供​え​物​な​ど​の​買​い​物​を​し​ま​す
​大晦日=「​ワ​ン​・​ワ​イ​」​(​拝​む​日​)​
   ・・・神​様​や​、​ご​先​祖​様​に​お​供​え​を​し​て​拝​み​ま​す
​元旦=「​ワ​ン​・​テ​ィ​ア​オ​」​(​遊​ぶ​日​)
   ・・・​遊​び​に​出​か​け​ま​す


となります。
商売をしている人は、元旦からお店を閉めて、
遊びに出かける人も多いようです。

タイでは、中国正月は公的なお休みではないのですが、
中国系の人で会社勤めの人は、この時期休む人も多いです。







banner_blogmura_100110_pakchi
「バセットハウンド犬人気ランキング」に飛びます
  「Eコッカー・スパニエル」はこちら
  「MIX中型犬」はこちら




宇庵パパの実家で中国正月の行事をした後、
避妊手術(2月3日)をしたおなかをみてもらいに
病院までまた車で走りました。

よだれを撒き散らしながら・・・(笑


経過は順調で、もう傷口を診せに通院しなくてもいいと
いわれました~。


最後まで読んでくれてどうもありがとう。

| タイ | 18:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

新年快楽!!
そちらも旧正月ムードなんですね~。
懐かしい獅子舞とドラゴン。ジャンジャカジャーン♪と聞こえきそうです。
お供え、別の日かもしれませんが、ご先祖サマが好きだったモノを紙で模ってお供え(燃やす?)しますよね?車とか時計とかパソコンなんてのもあったりした記憶が・・・。
ソムタムちゃんの術後もシロ子ちゃんも良好でよかったね。
みんな身体健康で~!

| ふぁゆん太太 | 2010/02/17 01:21 | URL |

★ふぁゆん太太さんへ

コメントどうもありがとうございます。
こちらは中国系の人が多いので、街でも中国正月の飾りなどを見かけます。
紙のお供え、スーパーとかでも売っていますが、携帯や、ベンツの車までありますよね。
天国もだんだん便利になっていくことでしょう(笑

| 杏香@ほほえみの国 | 2010/02/17 12:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hohoemiland.blog89.fc2.com/tb.php/57-746a5abe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

