わんわん・タイランド

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チェリーアイの手術なの~

さて、1日(火)にチェリーアイになったソムタムですが、
すぐに発症を繰り返したため、手術をすることになりました。
2日(水)に採血、3日(木)に手術です。

手術の前に、ソムタムにとってはつら~い試練が待っています。

ソムタムは、車酔いするのです。


ソムタム 車酔い その1



後部座席には、車酔いするソムタムのために
ありとあらゆるものが用意されています。



ソムタム 車酔い その2


車に乗るとすぐによだれが・・・
ひざの上でぐったりとなり、用意したキッチンペーパーで
押さえますが、あっという間にビチャビチャ。


ソムタム 車酔い その3



手術当日は、朝早くに家を出たのでそれほど渋滞には
巻き込まれずに30分ほどで病院に到着。



ソムタム 病院にて
やっぱり酔ってしまって元気のないソムタム


ここでいったんソムタムとはお別れです。


ソムタム 病院にて

がんばってね~

この写真を撮ったのが午前7時50分。
それから、午前11時くらいに手術となりました。



おかげさまで、手術は無事に終わり、
その日のうちにおうちに帰ってきました。

その前に、ソムタムにはまた
「車酔い」の試練がありましたが・・・
ごめんよ~、ソムタム。



翌日4日(金)の朝の写真です。


ソムタム 手術後


に大きく赤いふくらみがあったのがなくなりました。
まだ、赤いですが、は眼帯をするわけでもなく
(って、わんこがどうやって眼帯するのかわかりませんが・・・)
ふつうに見ることができます。

ただ、やはり少しかゆいようなので、
カラーをつけているとはいえ、
クッションとかで擦ったりしないように
気をつけたほうがいいみたいです。


いただいたお薬。
タイでの処方ですので、日本で出されるお薬とは違うと思います。

ソムタム チェリーアイの薬

TOBREX(角膜炎・角膜潰瘍)・・・朝・昼・晩 各1回
MAXITROL(炎症を抑える)・・・朝・晩 各1回
(下のお薬は、検索してもヒットしませんでした)

手術に関しては、こちらのサイトが参考になるかと思います。
http://www.aruah.com/shunmaku.htm


次は6日(日)にを診てもらうことになりました。



が、5日にちょっとソムタムの反乱(?)が・・・


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ

人気ブログランキングへ

| 病気 | 09:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

もう終ったのですね?
無事におわってよかったです~。
ソムタムちゃん、車に酔っちゃうの?
それは可愛そうですね。。
ドライブも楽しめないんだvv。
少しずつ慣れたくれると良いね。
術後も何もありませんように^^。
過去記事を追っかけてるのについ、コメしてしまいます・・・笑。

| 拓ママ | 2009/12/09 11:01 | URL | ≫ EDIT

★拓ママさんへ
コメントどうもありがとうございます。
まだ小さいから、手術なんて心配したけど、
何事もなく無事にすみ、今はもう元気に
しています。
それよりも、ソムタムには車酔いの方が
つらかったのではないかと・・・
こちらの方を徐々に解決していきたいと
思ってます~。

| 杏香@ほほえみの国 | 2009/12/09 11:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hohoemiland.blog89.fc2.com/tb.php/30-f78547f7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

