わんわん・タイランド

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「チェリーアイ」なの~

12月1日の朝のことです。
起きてみてびっくり。
ソムタムの右目の目頭が赤く大きく腫れています。

これは「チェリーアイ」と呼ばれるそうで、
名前は、見たとおり赤く腫れたところがさくらんぼに
見えるところからつけられました。
日本語名は、「瞬膜腺脱出」です。

チェリーアイなの~


わんこやニャンコには、人にはない「瞬膜」第3のまぶたがあります。
その瞬膜の裏側には瞬膜腺というものがあり、
通常は裏側にあるので見えません。
その瞬膜腺では、涙の約50%を分泌しています。

瞬膜の端から、瞬膜腺が飛び出してしまったのが
「瞬膜腺脱出」=「チェリーアイ」です。

原因は、遺伝性と考えられているようです。
多くが1歳未満の幼犬に発症。
発症しやすい犬種は、

  ビーグル
  アメリカン・コッカ-・スパニエル
  ボストン・テリア
  ブル・テリア
  ペキニーズ
  バセット・ハウンド

などがあげられます。

初期の段階で見つかれば、外に飛び出た部分を中に戻すことも比較的容易なようです。
しかし、また発症することも多く、多くは手術するようです。

参照 http://www.noah-vet.co.jp/jouhou/cery.htm


ソムタムの場合は、病院であっという間に飛び出ている部分をピンセットを使って戻してもらい、

先生「薬を出しますから、ちょっと様子を見てみましょう」

といわれました。

ちょっと安心して、併設のペットショップでお買い物を済ませ、車で帰途へ。
病院を出て、ふと見ると、なんと「チェリーアイ」!!!

ええ~っっ!!!?

あわててUターン。
またもやピンセットで「クルン」。あっという間に元に戻ります。

今度は、もう出ないでよぉ~。

祈るような気持ちで家へ。

無事に家に着いてホッ。
これで薬で落ち着いてくれたら、いいなぁ。

と思うのもつかの間、しばらくして見るとまた
「チェリーアイ」!!!!
ああ~!!!

エリザベスカラーをつけたソムタム

とりあえず、家にあったエリザベスカラーをつけました。

そして先生と相談して、手術をすることになりました。

つづく


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

| 病気 | 12:15 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ええ~~っ。
そんな目の病気があったのですね。。知らなかった。
名前は可愛いチェリーアイ。
でもそんなのほしくないねvv。
お大事にね、ソムタムちゃん。
手術が無事終りますように。

| 拓ママ | 2009/12/07 19:57 | URL |

ソムタムちゃんチェリーアイになっちゃったの(涙)
トムも昔なってしまって病院で目薬貰って
1日3回点眼してました。
トムは再発しなかったけどソムタムちゃんは
戻ってもまたすぐ出ちゃうのかな??
エリカラしてないと擦っちゃうのかしら?
手術決めたんですね。
頑張ってねソムタムちゃん。みんなで無事に終わる事を願ってます。

| クッキーママ | 2009/12/07 20:23 | URL |

Re: タイトルなし

★拓ママさんへ
コメントありがとうございます。
私も、そんな病気があるのを知らなかったので、
見たときは本当にびっくりしました。
でも、目以外は全然元気なのでよかったです。
手術は、終わりました。
またご報告させていただきますね。
ありがとうございます。

| 杏香@ほほえみの国 | 2009/12/07 23:17 | URL |

Re: タイトルなし

★クッキーママさんへ
コメントありがとうございます。
トムちゃんも前にチェリーアイになったのですね。
なった時びっくりしませんでしたか?
私はもうびっくりしちゃって・・・
ソムタムは、入れてもすぐに出てきてしまうので
手術することにしました。
もう終わって経過は順調です。
またご報告させていただきます。
ありがとうございます。

| 杏香@ほほえみの国 | 2009/12/07 23:20 | URL |

初めまして。
ふぁゆん太太と申します。うちもパクチーちゃんと同じカラー、同じ歳のEコカと生活しています。
ソムタムちゃん、手術したのですね。お大事にしてくださいね。
またゆっくり遊びに来ます。
ソムタム久しぶりに食べたくなりました♪美味しいですよね。

| ふぁゆん太太 | 2009/12/09 01:31 | URL |

Re: タイトルなし

★ふぁゆん太太さんへ
はじめまして。
コメントどうもありがとうございます。
パクチーと同い年のEコッカーがいるのですね。
なんかうれしいなぁ。
男の子? 女の子?
元気ですか?

> ソムタム久しぶりに食べたくなりました♪美味しいですよね。

あはは~♪
おいしいですよね。

| 杏香@ほほえみの国 | 2009/12/09 08:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hohoemiland.blog89.fc2.com/tb.php/28-22b296c5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

