わんわん・タイランド

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「パクチー」の名前はネ・・・

パクチーの名前の由来はネ。

ひっくり返ったパクチー

パクチー「え~? 呼んだぁ~?」


いえいえ、別に呼んだわけではございません。
それに、あんたひっくり返ってるし。


さて、お話は元に戻って・・・

ご存知の方も多いかと思いますが、タイ料理に使うハーブの一種です。
英語名は「コリアンダー」。

パクチーの全体像
<クリックすると拡大します>


葉っぱの形はこんなの。

パクチーの葉


名前をどうしようかというので、タイらしい名前を♪
と、考えついたのが「パクチー」。
タイ料理には欠かせないし、とってもタイらしいと自己満足♪

でもでも、近所のタイ人に名前を聞かれて、

「パクチーです」

というと、みんな笑うのね。
なんでかなぁ、と思ったら、どうも――

きゅうり や だいこん

と名づけるのと同じような感じらしいんですね。
でも、タイ人だってわんこに――

すし や ししゃも

なんて名づけてるんですよ~。
あ、この間なんて、

バンザイ

っていうわんこがいましたよー。

それに比べたら、「パクチー」の方がずっとかわいい♪
(↑やっぱり自己満足)

下におまけ画像あります。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村


おまけ画像

パクチーとプーピー

「え? パクチー!? クスクスクス・・・」
と、笑われていたころのパクチー。

あ、もしかしてこの変に悟ったような顔が笑われていたのかも・・・
納得。
スポンサーサイト

| 名前の由来 | 12:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うん。
個人的にはとっても可愛くって
呼びやすい名前だと思いますが・・・。
そっか!大根やキュウリね~~笑。ポチ☆

| 拓ママ | 2009/11/25 14:58 | URL |

Re: タイトルなし

拓ママさんへ
いつもコメントありがとうございます。
おかげさまで、今ではもう笑われることもなくなりました。
レノンちゃん、うちのペコちゃんとシロ子ちゃんと同い年ですぅ。
ちなみにペコちゃんは16キロくらいあると思います。
ちょっと太りすぎかなー。

| 杏香 | 2009/11/25 16:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hohoemiland.blog89.fc2.com/tb.php/24-8c15f4ca

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

