わんわん・タイランド

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ボス君のお別れとごあいさつ

2013年8月に、写真までは
用意したものの、それ以降の
作業が進みませんでした。


ボス君との最後のお別れ…
ボス君が大好きだった
コーラちゃんを連れて
行きました。





クロントイナイ寺です。
こちらでは、亡くなった動物の
火葬をしてもらえます。





コーラちゃん、わかってるのかな?
いつも笑っているコーラちゃん、
この日は、ちょっと表情が違いました。





私たちが、先にお寺に到着。
動物病院から、ボス君が
来るのを待ちました。






かつて、先に旅立ったチッチ君や
トゥクトゥクの時には、お棺を
用意しました。

でも、もっともっとがんばって
生きてくれると信じていた私は、
動けなくなったボス君を
病院に連れて行きやすいように
大きなビーチタオルを利用して
担架を作るつもりでした。

ボス君のタオル、使わせてもらうね。





こちらの家族は、まだ子犬の
かわいい子を車にはねられました。
眠っているようで、一緒に
来ていた子どもたちが
とても可愛がっていたのが
よくわかりました。

短かったけど、幸せだったよね。
今度生まれ変わったら、また
みんなと再会できるよ。
だって家族みんなで最後のお別れに
来ているくらい愛されていたんだもの。

こちらのお寺では、亡くなった
動物のために、読経してくれます。

もちろん、ボス君もしていただきました。





ほんとに最後のお別れです…






この鉄板のむこうにボス君はいます。





左の三角屋根の煙突から、
ボス君は空に登って行きました。





ボス君が亡くなった夜、
私は、夢を見ました。





あっ、ボス君だ!

そして目が覚めました。
まだその時は、ボス君がいなくなって
しまうなんて思ってもいませんでしたし、
思いたくもなかったです。





その後、ボス君が逝って
しまったことを聞いて、
ボス君が最後に私に会いに
来てくれたんだとわかりました。

ボス君が夢に現れて起きた時は、
どんな様子だったかわかっていたのに
翌朝、起きた時にはボス君の夢を
見たことしか覚えていませんでした。


私のバカバカ!


せっかく会いに来てくれたのに
ごめんね。





火葬は、日本では考えられないでしょうが
途中で、扉をあけて中にいる子を
ちゃんと骨になるように
何回かひっくり返します。
体の大きい子は、当たり前ですが
時間がかかります。

待っている家族は、それを見ることが
できます。
私も見ました。


ああ、本当にボス君は
今、焼かれているんだ…


現実として、自分の目で
見たのです。





最後は、たったこれだけ…




ボス君、たった半年くらいしか
一緒に暮らせなかったけど
杏香は、ボス君と暮らせて
幸せでした。




ボス君が逝ってしまうまでは
気力で保っていたものが
ボス君の死をきっかけに
崩れてしまったようです。

わたくし事ですが、2013年9月に
日本に帰って来ました。
その頃は、もう心身ともにボロボロ。

いつタイに戻れるのか?
もしかして、もう戻ることは
できないのか…

近所の神社で、天国に行ってしまった
子たちと、バンコクに残してきた
子たちに、今の杏香の状態を報告。
そして、謝った時、
なぜかボス君だけは、
杏香が日本に帰って来ているのを
知っているような気がしました。



みんな、ごめんなさい。
いつでも杏香はみんなのことを
思っています。
思い出さない日はないです。
ごめんね。



このブログの後半は、
いつ更新するか、わからないくらいの
いい加減なものでしたが、
今回で、いったん終わらせて
いただきます。


でも、気まぐれで
またアップすることも
あるかもしれません。

その時には、どうぞよろしくお願いします。


今まで、読んでくださった方々には
お礼申し上げます。
どうもありがとうございました。
(2014年2月3日)
スポンサーサイト

| ボス君 | 11:44 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ありがとう~。

そうでしたか。。
辛い報告をさせてしまいましたね。
ごめんなさい。

杏香さん、少しは落ち着かれましたか。
食べること、眠ること、泣くこと。。
意識してでもやってね。

お空にいる子もバンコクにいる子もちゃんと分かってくれてると思います。
ワンコって、賢いもの。

ゆっくり休んでご自分の心と身体を労わってあげてください。
一日も早く元気な杏香さんに戻って日常をとりもどせますように。
応援してます。

寂しいけど・・ありがとうございました。

| 拓ママ | 2014/02/03 12:13 | URL | ≫ EDIT

拓ママさんへ

今までどうもありがとうございました。
いつも暖かいコメントをいただき
とても励みになっていました。
私は、タイに戻れるのかな?
みんなに再会できるのかな?
自分でもわかりません。
わかってるのは、この不調は
長期戦になりそうってこと。

拓ママさんがこれからもご活躍
されることを、祈ってますね。

ありがとうございました。

| 杏香 | 2014/02/04 10:29 | URL |

杏香さま

杏香 さま

随分前から、どのワンコも魅力的で、又、優しい対応をされている杏香さんのブログを拝見させていただいていました。
チッチちゃんの大ファンで、一度、コメントさせていただいたことがあります。
チッチちゃんの悲しい日のコメントだったので、その後、連絡しなかったのですが、いつか、又ブログ上で、お話が出来ればいいなと思っていました。
その理由は・・・。
ランサーと都合で、会えない時期、ブログでチッチちゃんのお顔、拝見しました。びっくり!でした。
ランサーと似ていて、兄妹?親戚?って思いました。私の思い込みだったら、杏香さんにも、パクチーちゃんにも、失礼でごめんなさい。
ちなみに、ランサーの名は、果物から取りました。色が似ていたので・・・。(一代目ウサギは、チョンプーです。)

ただそれだけの事ですが、勝手に親しみを持っていただけに、杏香さんが心配です。
苦しい思いでいらっしゃる事でしょうね。
人生、色々、ありますよね。
今は、自分の為だけに時間を自由に使って、ゆっくり、休息してください。
わがままも必要ですよ。
ご飯、ちゃんと食べてね。





| ランサーママ | 2014/02/05 23:15 | URL |

ランサーママさんへ

とてもあたたかいコメントを
どうもありがとうございます。

前にいただいたコメント、覚えています。
チッチ君にファンがいたんだ〜♪
って、ちゃんとチッチ君に伝えましたよ。

それにしても、チッチ君とそっくりなのですか?
ぜひ、写真を拝見したかったです。
今まで、チッチ君タイプの子に出会ったことが
ありません。

「あんたのおじいちゃんのおじいちゃんは
きっとタイのわんちゃんだよ」

なんて言っていました。(笑)

ゆっくり休んで、わがまま言って、
ごはん、いっぱい食べますね。

今まで見ていただいて、
どうもありがとうございました。

また、いつの日かこうやって
お話できるようにがんばります。

本当にありがとうございました。

| 杏香@ほほえみの国 | 2014/02/06 21:52 | URL |

ごめんなさい、随分と訪問遅れました。

去年暮れごろ、杏香さんからメッセージを貰ったのですが、
「不適切な表現がある為、表示できません」と、
内容を閲覧することが出来ませんでした。
その後、杏香さんのアメーバーへメッセージ送ったのですが、
無事送付されたでしょうか?

杏香さんが、かなり参ってしまっていたことは察してました。
とても気にはなっていたのですが、
気の利いた言葉が浮かばず、愛想無しばかりでごめんなさい。

どうぞ、ご自分を責めないで、お体ご自愛ください。
今まで本当にありがとうございました。

また違う形でも、お話が出来たら嬉しいです。

| oliva | 2014/02/12 01:04 | URL | ≫ EDIT

Olivaさんへ

わあい、Olivaさんだ〜。
コメントいただいて、とてもうれしいです。

アメーバのメッセージ、受け取りました。
その後、返事したのですが、
受け取ってなかったのですね。
Olivaさん、きっと忙しいから…
と、思ってそのまま…
もっとしつこく、「お返事ちょうだい!」
と、何回も送ればよかった。(笑)

と、それは冗談ですが、もしよければ
ブログ用のメルアドにご連絡いただけますか?
私も、Olivaさんとお話がしたいです。

hohoemiland@hotmail.com

どうぞよろしくね。

| 杏香 | 2014/02/12 09:14 | URL |

こんにちは。楽しく読ませてもらいました。このブログを今後も参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

| 萌音 | 2014/02/17 08:54 | URL |

Re: 萌音さんへ

コメント、どうもありがとうございます。
とてもうれしいです。
私のブログを見てくれてた人が
いたなんて、感謝感激〜!

そのうち、気まぐれで
なにか書くかもしれません。
その時には、またよろしくお願いします。

今まで、どうもありがとうございました。

| 杏香 | 2014/02/17 16:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hohoemiland.blog89.fc2.com/tb.php/205-05b63d5c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

