わんわん・タイランド

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タイの中国正月

1月23日は中国正月(旧正月)。
ということは、今日、22日は大晦日に
あたります。

中国系タイ人の宇庵パパの実家でも、
当然ながら中国正月を祝います。

大晦日は先祖代々にお供えしたりする大事な日。
中国系の多いバンコクではこの日、
朝からあちこちで爆竹がバンバン!!
悪いものを追い払うという意味があるようです。




お供えをするご近所さん



さて、ご近所でもハデにドンパチが
はじまり、お庭組のシロ子ちゃんと
コーラちゃんはパニック~。

即、部屋の中に避難。



外のドンパチに、固まる3匹。
左から、シロ子ちゃん、コーラちゃん、ソムタム



宇庵パパの実家に行かなくてはならないけど、
シロ子ちゃんはともかく、
コーラちゃんをおいていくと、
確実に網戸をボロボロにされそう。

というわけで、いつもならソムタムを
一緒に連れて行くところですが、
ソムタムは置いてけぼりね。







置いてけぼり、ね。






……

ま、ソムタムですから。




さて、コーラちゃんの面倒をみるので、
私はあまりお手伝いできず。


数年前亡くなった義父にお供えしたり…






ご先祖さまにお供えしたり。






お金や服などに見たてた紙を燃やして、
あちらに届けたり~。



みなさまには見えないけど、
アタシにはイケメン3人組が見えたワン



コーラちゃん、ずっとお行儀よく待てました。





えらかったね~、コーラちゃん。



家に帰ってきたら、シロ子ちゃんが、





そっかー。ごめんね、シロ子ちゃん。




最後まで見てくれてどうもありがとう。

| みなさん | 20:25 | comments:8 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

いやいや。。
ソムタムちゃんは車に乗らなくてすんで
良かったのよ~笑。

シロコちゃんは
確かに、心細かったってお顔だよね。

ぎゅ~してあげてくださいませ。

| 拓ママ | 2012/01/22 21:48 | URL | ≫ EDIT

シロ子ちゃん、えらいねぇ!
「ぼり」と「てけてけ」、意味がわかったのかな?
ソムタムは?

| ∞ポポロ∞ | 2012/01/22 23:12 | URL |

★拓ママさんへ

コメントどうもありがとうございます。
そうね~。ソムタムは車乗らなくてよかったかも。(笑
向こうの家では、ご近所の放し飼いのわんこたちも
訪ねてきて、少々にぎやかしい場面もありました~。

| 杏香@ほほえみの国 | 2012/01/23 11:24 | URL |

★ポポロさんへ

コメントどうもありがとうございます。
ソムタムは、お出かけの際においしいおやつをもらえれば
それでお出かけできないことは全部許してくれます~。^^

| 杏香@ほほえみの国 | 2012/01/23 11:28 | URL |

ソムタムの表情と「ぼり」「てけてけ」、
シロ子ちゃんの表情に思わず「ぷぷっ」と
なってしまいました。
吹き出しコメントがマッチしすぎです。
「もしかして、犬語わかります?」

| ちっと | 2012/01/23 23:09 | URL |

★ちっとさんへ

コメントどうもありがとう。
ソムタム語は、ほぼ完璧に理解できますよ~。(笑)
ソムタムの写真は前に撮ったのを使ったけど、
シロ子ちゃんは、本当にこんな顔したの。
この顔見たら、絶対このセリフ言ってると思わない?

| 杏香@ほほえみの国 | 2012/01/24 17:43 | URL |

絶対に言ってる~!!
バッチリ合ってますよ。

| ちっと | 2012/01/26 10:22 | URL |

★ちっとさんへ

> 絶対に言ってる~!!
> バッチリ合ってますよ。

でしょ?
私、シロ子ちゃんのこんな顔初めて見ましたよ。

| 杏香@ほほえみの国 | 2012/01/26 19:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hohoemiland.blog89.fc2.com/tb.php/184-ea81c258

TRACKBACK

まとめtyaiました【タイの中国正月】

1月23日は中国正月(旧正月)。ということは、今日、22日は大晦日にあたります。中国系タイ人の宇庵パパの実家でも、当然ながら中国正月を祝います。大晦日は先祖代々にお供えしたりする大事な日。中国系の多いバンコクではこの日、朝からあちこちで爆竹がバンバン!!悪?...

| まとめwoネタ速neo | 2012/05/05 15:10 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

