わんわん・タイランド

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あれはいったいな~に?

あら、あれはいったい何でございましょう。






シロ子ちゃん、あれはね、道路を
洗いにきた車だよ。

こうやって水を放水してーー







後からついてきた人たちが道路を
きれいにしてくれるんだよ。










ね、こうやって洪水で汚れちゃった
道を洗ってきれいにしてくれるの。


うちは被害が少なかったから
これだけで済むけど、
ずっと1ヶ月以上も水に浸かっていた
ところもあるんだよ。

そういうところは、「ビッグ・
クリーニング・デー」と名付けて、
街のみんながボランティアで汚れた街を
きれいにしたりするんだよ。



こういうと、タイの洪水はもう
終わったのね、と思うかもしれないけど、
実はまだ終わってないんだ。

まだ水が引かないから、自分の家に
帰れない人もいっぱいいるの。

杏香ママのお友だちのおうちは、
2階近くまで冠水して、少し水が
引いたけど、舟でないとおうちに
行けないの。

おうちの様子を見に行っても、
ワニがいるかもしれないし、
ずっと溜まった水だから汚れてくさいし、
深いから結局おうちの中には
入れなかったんだって。

早くみんながおうちに帰れるように
なるといいね~。





そんなに大変だとは知らなかったで
ございます~。
一日でも早くみなさまがふつうの
生活に戻れることをお祈りいたします
でございます~。



そうね、早く元に戻りますように!



最後まで見てくれてどうもありがとう。

| タイ | 18:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

優しいシロ子ちゃんが
お友達さんの事気にかけてる。
心配顔が可愛いけど。。。。
そんなこといってる場合ではまだ無いのですね。

早く元に戻るよう祈るばかりです。

| 拓ママ | 2011/11/28 22:00 | URL |

★拓ママさんへ

コメントどうもありがとう~。

洪水で困っているわんこたちも多いのですよ。
とりあえず預けられるところに預けて、ヒトも避難したりとか。預けられた先の環境が最悪だったりとか。
野良わんこも多いので衛生面でも心配。

| 杏香@ほほえみの国 | 2011/11/29 11:44 | URL |

今回はシロ子ちゃんカメラ目線ですね。
心配そうな顔してますね。
やさしい。

| ちっと | 2011/12/02 22:26 | URL |

★ちっとさんへ

コメントどうもありがとう。
実はシロ子ちゃん、車に乗ってルンルン気分なんです。
時々車酔いで吐くんですけど、好きなんですよ~。(笑)

| 杏香@ほほえみの国 | 2011/12/03 10:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hohoemiland.blog89.fc2.com/tb.php/174-328d1984

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

