わんわん・タイランド

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チッチ君のこと その8

車椅子を注文して3日後、口からの出血が多くて
病院へ。



110808_6.jpg
おやつちょうだい♪             おいしいのだ~♪



私は怖くて口の中を見れなかったけど、
口の中の腫瘍が傷ついて出血していたとのこと。

もうそのころには食べる量もかなり減っていた。


病院にこのままおいて様子をみるか。

それとも家につれて帰るか。



二者択一




110808_7.jpg
ドライブ大好き~♪



家につれて帰っても、私にはもうチッチ君が支えきれない・・・


おいて帰ってしまった。
あれだけがんばろうって思ったのに、
おいて帰ってしまった・・・


病院で点滴を受けたら元気が出るかもしれない。
私も、今日1日休んだら体が楽になるかもしれない。


あれだけがんばろうって思ったのに・・・



110808_8.jpg
うれしいのだ~♪



次の日、病院に行ったらチッチ君の鼻に管が通っていた。
口からの栄養補給が足りないから。


昨日、家に帰ってからすごく後悔した。
チッチ君を置いて帰ってきたことに、すごく後悔した。

今日、お見舞いに行ったら、「つれて帰ります」って言おうって思ってた。



でも、とうとう言えなかった。



110808_10.jpg
ハッピーダンスをするチッチ(右)に
興味津々のペコちゃん(左)とソムタム




今、家につれて帰ったら、私がチッチ君を殺すことになるんじゃないか!?
病院にいたら、少なくとも点滴と鼻からの栄養補給ができる。

でも、家に帰ったら・・・



そう思うと、どうしても言えなかった。




110808_9.jpg


その次の日、私たちがお見舞いに行くのを待たずに
チッチは逝ってしまった。


その朝、チッチは起きて口からごはんをもらったそうです。
その後、誰も知らないうちに静かに息を引き取ったようです。




今日、8月8日は、トゥクトゥクの命日です。
誕生月しかわからなかったトゥクトゥクは、
誕生日を5月5日にしました。


110808_11.jpg
トゥクトゥク


亡くなったのは、8月8日午後11時22分。
ぞろ目!!

トゥクトゥクらしいよねって宇庵パパと見送りました。




チッチの誕生日は10月8日。
亡くなったのは、6月2日。
時間はわかりません。

あと1~3カ月の命と言われてたのに、
まだ1カ月経っていませんでした。


まだまだある命だと思っていたのに・・・


わかっていたら、絶対に家につれて帰ったのに。



後悔しても後悔しても時間は元には戻りません。


でも、わかっているんです。
もし、あの時チッチ君を家に連れて帰っていても
後悔することを。

きっと、入院させていればもっと長く生きられたのにって
思うに違いないことを。


どちらにしても私は後悔していたでしょう。



チッチ君の四十九日は、もう済ませました。


そして昨日、トゥクトゥクの供養のために
朝早く起きてお寺に行って喜捨してきました。

今、トゥクトゥクの骨とチッチの骨は家にあります。

チッチの骨をお寺で焼いてもらうときに、


いつかは自然に帰してあげなさい


と言われました。



今は雨季。

トゥクトゥクのときは庭に埋めてあげようと思いながら
雨が降ると水浸しの土の下になると思うと
どうしても埋められなかった。


今度季節がよくなったら、チッチ君とトゥクトゥク一緒に
海に行って自然に返してあげようと思います。



110808_12.jpg








今回、本当はこんなに書くつもりはありませんでした。
でも、書いているうちに自分の考えも皆さんに
聞いてもらいたくなりました。


わんこやにゃんこを飼っている限り
つらい別れはくるものだと思います。

そして、そのつらさからもう犬や猫を飼うのはやめようと
思う人もいるだろうと思います。

でも、いつかは死んでかわいそうだから、
悲しい思いをするのはもういやだから、
そうは思わないでほしいのです。


振り返ってみてその子との生活が楽しかったか、
幸せだったかもう一度考えてみてください。


もし、楽しい思い出があったなら、

もし、幸せなひと時があったなら、

その楽しい時間、幸せな時間をほかの子にも
分けてあげてください。


そしてそのときには、次の家族のメンバーに
なるかもしれない子の中に飼い主に恵まれなかった
子たちのことも候補に入れてあげてください。

不幸にも飼い主と別れ別れにならなければならなくなった
子たちのことも候補に入れてあげてください。


あなたがわんこやにゃんこがいなくなって
涙を流してくれる人ならば、
そういう人にこそ、また、わんこやにゃんこと
楽しいひと時を送ってほしいと思います。







人気ブログランキングへ
 

にほんブログ村 犬ブログへ チッチ君(下)とトゥクトゥク
↑犬ブログへ
「Eコッカー・スパニエル」はこちら
「バセットハウンド」はこちら
「ゴールデン」はこちら
「MIX中型犬」はこちら





最後まで見てくれてどうもありがとう。
スポンサーサイト

| パクチー | 20:00 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。

勝手に涙が出て途中から読めなかったから。
もう一度ちゃんと読みますね。。。

ワンコを見送った時の事。
今も思い出すとチクチク痛みます。

杏香さん。
書いて下さってありがとう。
チッチ君。ばいばい。

| 拓ママ | 2011/08/08 21:26 | URL | ≫ EDIT

はじめまして♪
ブログ村から来ました、晴ママと申します。
チッチ君、可愛いですね。
ずっと読みながら、今日はとうとう涙がこぼれました。

やがて来るであろう、我が子達とのお別れの日、自分はどうするのだろうか、どうしたらええんやろうか・・・考えては打ち消し、不安になり・・・
考えないようにしよう・・と最後はその結論に達します。

そのときが来ら、きっとワンコたちが私に教えてくれるんじゃないかと、結局はワンコに頼って、助けられて過ごしてるんだな・・て思います。

杏香さんお心のメッセージ、胸に響きました。
ありがとうございました。

| 晴ママ | 2011/08/08 21:27 | URL | ≫ EDIT

いつも後悔はつきものだと思います。杏香さんは、体が大変なのに、一生懸命ムリして愛を注がれたのでしょう。きっと、他人には理解してあげられないない程のご苦労だったと思います。よく頑張りましたね。十分頑張られたと思います。だからチッチくん本当に幸せな日々でしたね。笑顔にいっぱい出ていますもの。こういう結果になってから、メールをすることになりましたが、もっと早く勇気をだして、チッチくんを「かわいい!!大好き!!もっとチッチくん載せて!!」とメッセージ送っとけば良かったなと後悔しています。

| ランサー | 2011/08/09 10:35 | URL |

★拓ママさんへ

コメントどうもありがとう。

拓ママさんも悲しい思い出があるのですね。
別れはつらいけれど、楽しい思い出がたくさんありますよね。

チッチ君、私と出会って幸せだったかなぁ。
またいつかどこかで会えると信じてます。

| 杏香@ほほえみの国 | 2011/08/09 18:00 | URL |

★晴ママさんへ

はじめまして。
コメントどうもありがとうございます。

チッチ君はずっと元気でした。
だから、おじいちゃんに、うんとおじいちゃんになって
天寿をまっとうするものだと信じてました。
看病しながらも、チッチ君から元気をもらってました。

晴ママさんちのわんちゃんは幸せですね。
晴ママさん、こんなに優しい心の持ち主ですもの。^^

| 杏香@ほほえみの国 | 2011/08/09 18:05 | URL |

★ランサーさんへ

あたたかいお言葉、どうもありがとうございます。
チッチ君のこといつも見てくれてた人がいるんだよって報告しなければ。^^
チッチ君、喜ぶと思います。
本当にどうもありがとう。

| 杏香@ほほえみの国 | 2011/08/09 18:09 | URL |

ちっち君がこの世界にいる間、楽しい兄弟とパパさんペコさんと共に生活できて幸せでしたよ
きっと旅立った先でこちらの楽しかった思い出を、出会ったわんこたちに教えていることでしょう

ペコさんは最善の選択をしたと思います
そんなペコさんを尊敬します

| katka(かてぃか) | 2011/08/10 09:43 | URL |

★katkaさんへ

どうもありがとうございます。
チッチ君が少しでも幸せと感じていてくれたら、とそう思います。
でもやっぱり、あの時にこうしてあげていたらなあ、と思うことは尽きません。

またいつかどこかで、チッチ君やトゥクトゥクとめぐり合えることを信じてます。

| 杏香@ほほえみの国 | 2011/08/10 10:51 | URL |

チッチ君、杏香ママと会えて幸せだったよ。
こんなにたくさん笑ってるやん。

犬生はあまりにも短か過ぎるな。
杏香さんの、迷いや後悔を抱いた気持ちは、
痛いほどよく分かる。

短い犬生の中で、たくさん楽しい思い出を作り、
たくさん笑って過ごせたらいいな・・・って思い、
ココ子さんと過ごしています。






| Oliva | 2011/08/14 09:07 | URL | ≫ EDIT

★Olivaさんへ

Olivaさん、どうもありがとう。
チッチ君、幸せやったかなぁ・・・ っていつも思う。

いつかどこかでまたチッチ君と出会えることを信じてます。


ココ子さんもOlivaさんと出会えて幸せ♪
いろんな人と会えて、いろんなところに行けて。^^
いっぱいかわいがってあげてね。

| 杏香@ほほえみの国 | 2011/08/14 10:37 | URL |

はじめまして

初めまして、白っぽい顔のおじいちゃんのチッチ君の穏やかな笑顔が、我が家にいた16歳でなくなったゴールデンのアルフにそっくりで、チッチ君の事とアルフのお別れの時がダブって涙がポロポロでてしまいました。もう会えないお別れをした後は、色々後悔してしまうものだと思います。私も、アルフが何も食べられくなって、水さえ飲めなくなる前に、なんで、もっと大好きなものを、お腹一杯食べさせてあげなかったんだろうとか・・・後で、色々考えました。でも、犬は、飼い主を最後まで、信頼し、愛し、感謝して、虹の橋へ、神のもとに召されていくようです。チッチ君、今頃、後ろ足も自由に使えるようになってトゥクトゥク君と遊んでいるかも。アルフにも会っているかも?気を落とさないでくださいね。首の不調も早く、良くなりますように 祈ってます。

| マイケルママ | 2011/08/18 15:49 | URL | ≫ EDIT

Re: はじめまして

★マイケルママさんへ

はじめまして。
コメントをいただき、ありがとうございます。
アルフ君、チッチと笑顔が似てたんですね。なんかうれしいです。
16歳というのは長生きですよね。きっといっぱいかわいがってもらったので長生きできたのでしょう。
あれこれ食べさせてあげていたらよかった、私もそう思います。

チッチ君はほうれん草とか青菜のしっぽを食べたがりました。
台所に立ってると、ちょうだいって。
今は、ほしがる子はいないんですよね。さみしいです。

別に、ほうれん草のしっぽをいっぱい食べさせたかったわけじゃないけど、
ふと思い出しました。^^

いつかマイケルママさんもどこかでアルフ君に巡り会えますように。

| 杏香@ほほえみの国 | 2011/08/18 18:46 | URL |

ご無沙汰しています。
私も今年の3月18日に腎不全でちっとを見送りました。
ちっとは前日の17日に父の転院を見届け、深夜に亡くなりました。
「何でもっと早く気づいてあげられなかったんだろう」と今でも後悔しています。

お互いに色々と後悔と寂しさはありますが、大事な家族が今は苦しいことも痛いこともなく、お友達と元気に遊んでいて、いつか虹の橋のたもとで会えると信じていましょうね。

ちっとはキャベツの芯や人参が大好きでした。今でもお仏壇にお供えしています。

| ちっと | 2011/08/30 09:20 | URL |

なんとなく気になって覗かせていただいたら、チッチ君のことが書かれてありました。早く気がつかなくてごめんなさいね。
全部読ませていただいて、また涙があふれました。
できるだけのことをしたいと思いますよね。杏香さんの細やかな看病、頭が下がる思いです。頑張ったのですね。

ちっとちゃんも旅立ってしまったのですね。きっと、天国でみんな仲良く遊んでいることでしょう。

| リボンストライプ | 2011/08/30 12:53 | URL |

★ちっとさんへ

こちらこそご無沙汰しています。
ちっとちゃんのことは、びーさんから聞きました。
ちっとちゃん、Fちゃんやみなさんにかわいがられて
幸せだったと思います。

いつまで経っても後悔は残りますね・・・

服を着替えたら、いつもチェックに来てました。
クンクン、クンクン・・・ って。
今はもう誰もチェックしてくれません。

まだ、思い出すと涙が出てきます。
早く、微笑みながら思い出が語れるようになりたいです。

ちっとちゃん、みんなを見守ってあげてね。

| 杏香@ほほえみの国 | 2011/08/30 15:42 | URL |

★リボンさんへ

あちらは、あんまり行かないでごめんなさいね。
時々覗いてます。

みんな、私たちより早くいなくなっちゃうんですよね。
さびしいけど・・・ でも、たくさんの幸せをもらったから。
そう思うようにしています。
そして、きっとわんこたちも私たちからたくさんの幸せを
もらったんだって、そう思います。

縁あって出会ったんだもの。
お互いが幸せになれるように出合わせてくれたんだって
思うよねー。

そして、きっと縁があればまたどこかで会えると信じてるんだ~。
そのとき、わかるかなぁ。
チッチ君に出会ったときみたいに、「あ、この子!」って
わかるかなぁ。

リボンさんも出会えるといいね。

| 杏香@ほほえみの国 | 2011/08/30 15:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hohoemiland.blog89.fc2.com/tb.php/165-f1c11cad

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

