わんわん・タイランド

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チッチ君のこと

大変ごぶさたしております。
というか、すでに忘れ去られているものと思いますが・・・

首の不調で、ブログをお休みしてからかな~り経ちます。
今年1月末には、

もうリハビリも卒業! 復帰よ~~♪♪♪

というところまでこぎつけたのですが、担当医の

○○をしたら、もっとよくなる

という言葉にころっとだまされ(?)、その治療を受けたところ
地獄に落ちました。




今日は久々のアップです。



チッチ君のことを書こうと思います。


チッチ君、14年前の12月にうちにやってきました。

はじめにつけた名前は、「ソニー」。
チッチ君を連れて帰る途中に見た、でかい看板から・・・
とても安易な名前付けでした。

が、タイ語のアクセントが~~!!!
平坦に発音されず、「ニィ~」にアクセントが置かれます。
その発音に我慢ができず、どうせだったらタイらしくてかわいい名前♪
と、いうことで決めたのが「パクチー」です。



110721_1.jpg
パクチー。タイ料理によく使われます



笑われましたね~。
近所の人に名前を聞かれて、「パクチー」というと、
あはは、と笑われるんです。

どうも、わんこに「きゅうり」や「だいこん」と名前を
つけたのと同じような感覚だったようです。

タイ人だってわんこに「すし」や「ししゃも」、
中には「すもう」って名前つけてたりするのにね。^^




我が家に来て、少し経った翌年の1月のこと。
チッチ君(パクチー)にとって、人生を変える大事件が起こります。



110721_2.jpg
なんか小さい時の方がフケ顔



タイには、中国系タイ人がたくさん住んでいます。
わが夫、宇庵パパも中国系です。
そういう人たちは、旧暦で中国の行事を祝います。
(うちは、義母の家に行って行事をします)


その年は、中国正月が1月にありました。

その日は、とても涼しく気持ちいい日でした~。

あぁ、私は今でもはっきりと覚えていますよ。

とても涼しい風が吹き、午前中だというのに
ちょっとソファでいい気持ちになっておりました。

チッチ君はというと、やはりいい気持ちで網戸になった
ドアのところでうたた寝をしておりました。


あぁ、なんて気持ちいいんだろう♪


と、その時、すぐ隣の家で


パパパパパパパン、パン、パン!!!!!


お隣さんが、旧正月で爆竹を鳴らしたのです。

どれほどビックリしたことでしょう。
飛び起きましたよ、私。

と、同時に見たのですよ、

チッチ君が、オシ●コをちびりながら逃げるところを・・・
目が恐怖のあまり見開いておりました。



それからだと思います。
チッチ君が非常に音に敏感になったのは。

激しい雨の音、雷はもちろんのこと、突発的に聞こえる音には
異常に反応します。



110721_3_20110721164026.jpg
いつもは、ニコニコなんだけど~



この、音への過剰反応は、チッチ君の耳がちょっと遠くなるまで
続きました~。(笑





人気ブログランキングへ
 

にほんブログ村 犬ブログへ
↑犬ブログへ
「Eコッカー・スパニエル」はこちら
「バセットハウンド」はこちら
「ゴールデン」はこちら
「MIX中型犬」はこちら





最後まで見てくれてどうもありがとう。
スポンサーサイト

| パクチー | 17:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お久しぶりです~*^▽^*
嬉しくって思わずコメ入れです(^^ゞ

いやぁ、元気そうでよかった。。。
メアドいちおう知っていたのでメール送ってみようかなぁ…でもなぁ…とうじうじしていました^^;
やっぱり首のせいだったんですね。。。
今はもう完治されたんでしょうか?

これからもまた楽しく読ませていただきますね☆
チッチくん、ガンバレ~!!!

| さちこ | 2011/07/22 10:34 | URL |

★さちこさんへ

お久しぶりです~。
覚えていてくださって、とてもうれしいです。
そちらに全然お邪魔してなくてごめんなさい。

ボチボチとやっていこうかなぁ、と思ってます。
よろしくお願いしますぅ。

| 杏香@ほほえみの国 | 2011/07/22 14:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hohoemiland.blog89.fc2.com/tb.php/156-7401739a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

