fc2ブログ

わんわん・タイランド

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

困った!! わんこ事情

101118_1.jpg


うちの近所に住み着いている、シロ子ちゃんジュニアです。


ただいまヒート中・・・


数キロ先でもオスはそのにおいを嗅ぎつけると聞きますが
本当ですね。



101118_2.jpg



今まで見たことのないわんこが、5~6頭やってきています。



101118_3.jpg



当然、我が家のわんこたちも、気になります。



101118_4.jpg



あれあれ? シロ子ちゃんジュニアとお隣のボス君が
うちの前に・・・



101118_5.jpg



一瞬、ボス君と間違えたこの子、初めて見たときには
ふつうだったのですが・・・



101118_6.jpg



ご覧の通り、右足が使えないようです。
しかも、使うことができる左足の付け根には
バックリと開いた傷口が・・・



101118_7.jpg
奥で座っているのがシロ子ちゃんジュニア



シロ子ちゃんジュニアを巡って、争いがあったのでしょうか?

私が見ている限りでは、シロ子ちゃんジュニアは、
この傷ついた茶色わんこが好きなようですが・・・

茶色わんこの傷が気になるものの、
知り合いでもない私が触れるわけもなく。



このように、ヒートで気が荒くなったわんこに
ヒトが噛まれないという保証もない。
タイには、まだ狂犬病があります。


タイには、野良わんこがたくさんいますが、
シロ子ちゃんジュニアのように避妊手術されていない
わんこたちもたくさんいます。

生まれてくる子犬たちはどうなるのか?


タイでは、公的機関が無料でワクチン接種や
避妊手術を行ったりするサービスがあるようですが、
すべての野良わんこにはムリでしょう。


ひとつだけ、救われるのは(と、私は思う)、
こういう子たちが即、保健所送りには
ならないということかな。



101118_8.jpg






ランキングに参加中です。
↓↓

人気ブログランキングへ
 

にほんブログ村 犬ブログへ
↑犬ブログへ
「MIX中型犬」はこちら
「Eコッカー・スパニエル」はこちら
「バセットハウンド」はこちら
「ゴールデン」はこちら



最後まで見てくれてどうもありがとう。
スポンサーサイト



| 街のわんにゃん | 19:16 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ちょっと前・・・と言っても〇十年。
私の子供のころには日本もそうでしたよ。
飼われてる犬も外飼いだったし、
ワクチンやフィラリアの予防薬も知らないで狂犬病の薬だけだったと思います。
お散歩だって朝と晩にフリーにしてましたよ・・田舎だっだからかもしれませんが~。
野良犬も多かったけど、結構穏やかに暮らしてたと思います。
仔犬も今は見ることもないですね。
あの頃は仔犬を拾って帰っては飼ってもらいました。子犬が自然で産まれてたけど寿命も短かったよね。

日本は野良の仔犬がいなくても、ブリーダーさんが金儲けの為生ませてる数結構いたりするんだろうな。。
どっちが幸せか~~~ね。

| 拓ママ | 2010/11/18 20:19 | URL |

★拓ママさんへ

コメントどうもありがとうございます。
前はそうでしたよね~。
野良わんこを時々見かけました。

> あの頃は仔犬を拾って帰っては飼ってもらいました。子犬が自然で産まれてたけど寿命も短かったよね。

ふふ、拓ママさんらしいですね。
わんこの寿命も延びましたよね。
前のことを考えると、今のわんこたちは長寿ですよねー。

> 日本は野良の仔犬がいなくても、ブリーダーさんが金儲けの為生ませてる数結構いたりするんだろうな。。
> どっちが幸せか~~~ね。

そうそう、ひどい業者もいるらしいしね。
バンコクの野良わんこは、寿命は短いけど、面倒見てくれる人がいてそれなりに幸せなんじゃないかと思ってます。
もちろん、衛生面とか安全面とかの問題はあるけど・・・

| 杏香@ほほえみの国 | 2010/11/18 21:11 | URL |

あ~~、今回はうまく送信できますようにv-421
旦那のPCからですv-388

ヒートって♂ワンコも♀ワンコも、気が荒くなるから、
気をつけないとあかんなぁ。
春先に、今まで友達だったヒートのアイリッシュセッターの♀ワンに
ココ子さん襲われて、顔から出血したわv-404

野良でも精一杯生きているんだよね。
自然の原理だから、しょうがないんだけど、
それに絡む深刻な問題はあるよなぁ・・・。

拓ママさんも仰ってるけど、
日本でも悪質な業者がたくさんいるな。
大阪市内でも、夜中に開けてるペットショップが沢山あたわ。
その時は、子犬の負担を考えた事が無い愚かなタイプだったから、
ただ可愛い、可愛いだったけど、
今思えば、言葉にもならんわ・・・v-409

| Oliva | 2010/11/19 08:08 | URL | ≫ EDIT

★Olivaさんへ

今度は大丈夫やったね~♪
前回はなんであかんかったんやろー。

ココ子さん、襲われたんや・・・
血ぃ出たってだいじょうぶやったん?
その後友達続いてるんやろか。

うち、ふたりとも犬好きやから前に宇庵パパが
ペットショップしようかと(本気じゃないと思うけど、
いや、半分本気かもしれんけど)言ったときがあったの。
でも、「子犬かわいくって売られへんで~」と
変にふたりとも納得したことあったわ~。
こっちでも悪質なペットショップは多いし、
そのつもりなくても、衛生管理とかちょっと~、
というところもある。
生き物扱うのって難しいよね。

| 杏香@ほほえみの国 | 2010/11/19 11:06 | URL |

野良わんこの場合、ヒート時の対処って難しいでしょうね~。
うちも今キャンディがヒート中ですが、お散歩はやっぱり気を使います。
排卵期にはまず外に出さないし。
数キロ先にも臭いが届くっていうのはほんとなんですね。

杏香さんちのわんちゃんたちは、みんな避妊手術してたんでしたっけ?
ごめんなさい、ソムタムちゃんのことしか覚えて無くて^^;

殺処分の話。。。
日本とタイ、どっちがわんちゃんにとって幸せな環境なんでしょうね。。。
ただ、保健所っていうものが存在するせいで、売れ残った子犬たちや繁殖のできなくなった犬たちが物のように捨てられていくっていう悲しい現実が日本にはあると思います。
保健所がない以上、タイではそんなことはないでしょうね。
何はともあれ、不幸な犬生を送るわんこが1匹でもいなくなることを願ってやみません。

| さちこ | 2010/11/21 14:15 | URL |

★さちこさんへ

コメントどうもありがとうございます。
ヒート中ってふつう気を使いますよね。
でも、チッチくんが若かりしころ、近所の
トイプードルの女の子とよく遊んでたんですが、
その子が初めてヒートしたときその飼い主のおばちゃん、
「チッチ君が恋しがるだろうと思って」
といって、パンツはかせてうちまで連れてきてくれましたよ!
「パンツはいてるからだいじょーぶ」って平気な顔で・・・
目の前でにおいをかがせられたチッチ君、かわいそうだった~。

うちは、チッチ君はなにもしてないけど、もうおじいちゃんだからか
シロ子ちゃんジュニアがヒートしていても、そんなに
興奮した様子はないです。
ペコちゃんとシロ子ちゃんとソムタムは避妊手術済み。
コーラちゃんは・・・ 不明。
聞けばいいんだけど、顔あわせた時には忘れていて
まだ聞いてません。

タイは、仏教の国で殺生するのはあまり好まないみたい。
だから野良わんこも多いんだと思う。
野良わんこ収容施設も、あちこちにあります。

| 杏香@ほほえみの国 | 2010/11/21 22:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hohoemiland.blog89.fc2.com/tb.php/143-21491e08

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT