わんわん・タイランド

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ペコちゃんは、問題児!?

ペコちゃん、我が家の問題児No.1です。



え? ソムタムじゃないの?


ソムタムのお留守番
「初めてのお留守番」から


そう思われる方もいらっしゃるでしょう。
ソムタムは、「いたずら実害部門」のNo.1



ペコちゃんの場合、「健康部門」No.1


10106_1.jpg


通院頻度が非常に高いです。



現在使用中の薬。


10106_2.jpg


■左の3つ・・・
 1は、朝・昼・晩。
 2と3は、朝・晩。
 1と3は、炎症止め。2は、涙型薬です。
 ペコちゃんはドライアイなので、2の薬は
 一生差し続けなければいけません。


ドライアイにくわえ、まつげやの上の長い毛が
に入りやすく、炎症を起こしやすいようです。

じゃあ、毛を切っちゃえばいいんじゃないかと思って、
病院に行ったときに、

「毛を切ってください」

と、お願いしたら、

「毛を切るとその短い毛がに刺さるのでもっとよくない」

と指摘されました。


ペコちゃんの場合は、まぶたを持ち上げる手術を
したほうがいいそうです。



■真ん中・・・耳・皮膚関係
 4は、耳清掃用。夜、寝る前にきれいにします。
 5は、皮膚のかゆみ止め。朝・晩、食後に服用。
 6は、皮膚病用。朝・晩、使用。

■右・・・消毒剤
 朝・晩、に皮膚の状態の悪いところに湿布。


実は、皮膚病持ちのペコちゃん、
ずっと薬を飲み続けていて、体によくないから、
とそれまでの薬をやめました。
その代わり、7の消毒剤を使って
1ヶ月様子を見ているところでした。

まだ、2週間しか経っていないのですが、
皮膚の調子もよくなく、それに伴って
かゆみと、耳垢が少し出だし、
耳も赤くなってきたので
5と6の薬を処方されました。


問題満載のペコちゃんです。




以前、私の手によって、ひどい虎刈りにされた
ペコちゃんですが(「アタシかわいくなったかしら~」)、
薬がよく塗れるようにと、時々、さらに
バリカンの刑に処せられます。

注射にだって、おしりに突っ込まれる検温にだって
尻尾をフリフリ、愛想のいいペコちゃんですが
バリカンを見ると逃げます。(笑


10106_3.jpg


しかし、そんなとこに逃げてもムダ。




こんだけ刈りました~♪



10106_4.jpg


首、耳の裏、足の辺りを
ジョリジョリしました。

バリカンが終わってしまえば、
また、尻尾フリフリ、
愛想のいいペコちゃんに戻ります。^^



その間、チッチ君とソムタムは・・・


10106_5.jpg


ドアの向こうでバリカン観戦しております。






ランキングに参加中です。
↓↓

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 犬ブログへ
↑犬ブログへ
「Eコッカー・スパニエル」はこちら
「ゴールデン」はこちら
「MIX中型犬」はこちら
「バセットハウンド」はこちら



最後まで見てくれてどうもありがとう。

| ペコちゃん | 17:15 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

この薬の量は半端じゃないですね~~。
でも飲み薬を減らした気持は解かります。
我が家も呑んでて良くなり止めて様子を見ては又飲ませたり。。
あれこれ試して・・・でもこれといって
いい方法にめぐり合えません。
ペコちゃん、満点の笑顔ね~可愛い♪
一緒に頑張ろうね!

| 拓ママ | 2010/10/06 20:11 | URL |

★拓ママさんへ

拓ママさんちも、カイカイあるんですよねぇ。
困ったもんですよねー。
実は、今まではタイの昔からの薬を塗ってたんですが、
先生に、それはちょっとやめてこっちの薬(消毒剤)が
効くかどうか試してみましょうっていわれたんです。
タイの昔からのお薬が効いていたのかっていわれると、
それだけで使ったことないのでよくわからないんですが・・・

お互いがんばりましょう♪

| 杏香@ほほえみの国 | 2010/10/06 20:35 | URL |

ペコちゃんの薬の量、沢山やなぁ!
しかもドライアイ持ちなんて・・・
何だか、涙が出るわ・・・。
やっぱり、出来るだけ飲み薬の量は、減らしてやりたいよなぁ。

ペコちゃんのバリカンから逃げた、その姿!
抱きしめたいv-411

丸刈りコッカーちゃんも、可愛いよな!!

| Oliva | 2010/10/07 07:04 | URL | ≫ EDIT

★Olivaさんへ

毎度です~。
やっぱり多いよねぇ。
飲み薬があったときは、もっと多かったんやでー。
ココ子さんは、ドライアイ、大丈夫?
コッカーってドライアイになりやすいんやって。
ペコちゃん、上まぶたが下がってるから、
上向いたときはかわいく撮れるけど
前から撮ったら、いっつもほとんど目が見えません。

丸刈りにすると、シャンプーが楽~♪
毛が落ちるのも少しはましになるしぃ。

| 杏香@ほほえみの国 | 2010/10/07 11:36 | URL |

ペコちゃんたくさんのお薬で大変ですね。
でもどーにかして改善されればいいな。少しでもお薬が減ってくれればいいな。
かりんも常夏に住んでいた時にはやはり今よりは若干短めにしていました。その方が気候的にあっているなと。
短かいコートでも健康であればねっ、お手入れも楽だしね♪

| ふぁゆん太太 | 2010/10/07 18:13 | URL |

★ふぁゆん太太さんへ

コメントどうもありがとうございます。
1年中暑いと、毛の長いわんこは大変ですね。
かりん姫も、ちょっと短いときがあったのですか?
エレガントじゃなくて、キュートなかりんちゃんですね♪

毛が短くてよかったなと思うのは、掃除のときと、シャンプー。^^
本当は、かりん姫みたいに優雅に伸ばしたいんだけど・・・

| 杏香@ほほえみの国 | 2010/10/07 19:23 | URL |

>ペコちゃんの場合は、まぶたを持ち上げる手術を
>したほうがいいそうです

まるで整形手術のようですねぇ^^;
ペコちゃん、年齢的なものもあるのでしょうか。。。

人間でも薬の服用は気になりますから、犬だと余計、ですよね。
原因がはっきりしてるものならまだしも、皮膚トラブルのようにイマイチはっきりしないものならなおさら。
うちは実家にいる猫が皮膚トラブルによりステロイドを服用しています。
でも服用しすぎると今度は腎臓によくないそうで。。。
発疹が出る→ステロイド服用→腎臓数値悪化でステロイドストップ→発疹が出る…っていう悪循環にはまってしまってるみたいです。

ペコちゃんも、お世話する杏香さんも、ちょっとでも楽になるといいですね。

| さちこ | 2010/10/08 19:08 | URL |

★さちこさんへ

コメントどうもありがとうございます。
ペコちゃん、うちに来てしばらくしたころから、
ちょっと「あっかんべー」気味でした。
ドライアイで、「あっかんべー」なので、
余計に目が乾くみたいです。

さちこさんのご実家のネコちゃんと同じで、
ペコちゃんも、まさにその悪循環に陥ってます。
今回、薬の服用をやめたのも、腎臓に負担がかかるから。
断ち切りたいけど、なかなか・・・

| 杏香@ほほえみの国 | 2010/10/08 21:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hohoemiland.blog89.fc2.com/tb.php/128-49cf3300

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

