わんわん・タイランド

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

究極の選択!? 野良犬か飼い犬か?

タイには、野良わんこがたくさんいます。
野良といっても誰かが面倒を見ている
(ご飯をあげている)のがほとんどです。

私は勝手に、

 飼い犬・・・完全に飼い主に面倒見てもらっている
 半飼い犬・・・一応飼っているんだけど、野放し状態
 半野良犬・・・「地域猫」ならぬ「地域わんこ」になっている
 野良犬・・・放浪状態のわんこ?

と、区別しています。

野良犬というのは、この区別でいくとバンコクには
ほとんどいないんじゃないかと・・・



バンコクの街中で見かけるわんこたちは、
「半野良犬」ですね。



10103_1.jpg


地下鉄の入り口で気持ちよさそうに寝ていた子。
首輪をちゃんとしています。
聞くところによると、野犬を捕獲することもあるようで、
首輪をしていると飼い主がいるとみなされるようです。

地下鉄の階段を下りていくことはないようです。
そのへんはちゃんとわきまえている!?



10103_2.jpg
2008年12月撮影


この子は首輪はしていませんが、誰かに
Tシャツを着せてもらったみたいですね。^^
タイは、12月、1月が1年の中で一番いい季節です。
乾季で雨が降らず、涼しくなります。
といっても、日本の秋口くらいでしょうか。

真夏のバンコクは40度にもなろうかという暑さ。
道端にいるわんこたちは、照り返しでもっと暑いかもしれません。
そういう暑さに慣れているわんこたちにとっては、
(タイ人にとっても??)寒く感じる温度なのかも。

わんこを気遣った人が着せてくれたのでしょう。
もし、涼しい季節にタイにきたら、服を着たわんこたちが
見られるかもしれませんネ。



うちのシロ子ちゃんも、うちの子になる前は「半野良犬」でした。
(シロ子ちゃんの過去を知りたい方は、こちら
そして、この間紹介したシロ子ちゃんジュニアもそうですね。



10103_3.jpg
シロ子ちゃん




実は、半野良犬から飼い犬に昇格したわんこは
ほかにもいます。



10103_4.jpg


「ジャオ・デーン」と呼ばれていたこの子は、
シロ子ちゃんより少し前にうちの近所にやってきました。

私、ちょうど初めて来たときに遭遇したんですね。
まだ大人になりきってないときで、
ヤクルトのおねえさん(こちらでは、ヤクルトをバイクで
売って回ったりしてくれている)がバイクで移動している時に
いっしょにニコニコしながら走ってついてきました。

ヤクルトのおねえさんのわんこなのかな? と思って
見ていたら、おねえさんが行ってしまってもついていかず
そのまま近所に住み着いてしまいました。


シロ子ちゃんが縁あってうちの子になってしばらく、
「ジャオ・デーン」が姿を見せなくなりました。
どこかに行ってしまったのだろうか? と思っていたら
一筋向こうの家にもらわれているのが判明。

時々、ひとりで外に出してもらうと、うちの近所にやってきて
あっちこっちオシ●コを引っ掛けて満足してかえっていきます。(笑






ランキングに参加中です。
↓↓

人気ブログランキングへ クリック!




短く読みやすいようにしようと思いながら
書いていると、だらだらと長くなってしまいます。
すみません。

短く書けないなら、分けてしまえ~♪
安易な考えです。(笑


次回、「半飼い犬」へと続きます。




■□■□ 「半野良犬」オマケ画像 □■□■

10103_5.jpg
2008年1月撮影


おかあさんわんこと。
道端に毎日出る屋台の人がご飯をあげていたようです。



10103_6.jpg




10103_7.jpg
2008年4月


大きくなりました。
今でも、おかあさんわんこと同じところに住んでいます。





ランキングに参加中です。
↓↓

にほんブログ村 犬ブログへ クリック!
↑犬ブログへ
「バセットハウンド」はこちら
「Eコッカー・スパニエル」はこちら
「ゴールデン」はこちら
「MIX中型犬」はこちら



最後まで見てくれてどうもありがとう。
スポンサーサイト

| 街のわんにゃん | 11:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あら~、私は杏香さんの、長い文章の記事は大好きよ!
文章の中に吸い込まれて、
一人勝手に泣いたり、笑ったり。

タイの野良?ワンコって、獰猛な子居ないの?
私も過去に何度かタイに行った時、
野良ちゃん?がとってもフレンドリーで賢い子が多くて、
驚いた記憶が・・・v-411

| Oliva | 2010/10/04 03:25 | URL | ≫ EDIT

★Olivaさんへ

いつもコメントどうもありがとう。

> あら~、私は杏香さんの、長い文章の記事は大好きよ!

ありがとうー♪
そんなことを言ってくれるのは、Olivaさんくらいのもんよ。
ヨヨヨ・・・(と、泣き崩れる)


> タイの野良?ワンコって、獰猛な子居ないの?

大通りとか、人通りの多いところに住んでいる子は
人になれているから、あまり吠えるということもないみたい。
でも、ソイ(小路)とか、あまり人が多くないところの子は
知らない人が来ると吠えるよ。

私も、近所のわんこと知り合いになってないときは
おやつ持って歩いてた。
「これ、あげるから仲良くしてね~」ってね。

でも、狂犬病はまだあるから気をつけなアカン。

| 杏香@ほほえみの国 | 2010/10/04 10:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hohoemiland.blog89.fc2.com/tb.php/126-a9daf8f2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

