わんわん・タイランド

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フードのせい!?

みなさんは、何気なく毎日買い物されていることかと思いますが、
例えば、日本で問題になった製品はどうなると思いますか?

そのまま廃棄?

そのまま廃棄されるものもあるでしょうが、
その問題のあった製品を、ほかの国に売っているということもあるんです。

以前、生産地を偽ったうなぎを販売していた問題がありました。
その後、その問題のうなぎの売り上げは確実に下がりましたよねー。
では、その売れなかったうなぎはどこに行ったのでしょう。

その問題発生後、タイではうなぎが多く出回りました。
その関係はいかに・・・



さて、本題のわんこブログに。^^


最近、スーパーで新しいドッグフードを
見かけるようになりました。
聞いたことないけどなぁ、とネットで調べて見ると
有名なブランドみたいです。私が知らなかっただけ?

でも、日本語サイトの通販のサイトを見る限り
こちらのスーパーで売られている袋のタイプは古いみたい。
これは、新しい型が出たので古いのを後進国に
輸出しているんだな、と買ってみることにしました。


部屋組は、ペコちゃん、ソムタムに療法食を
あげなくてはならないので(チッチ君は問題ないけど)、
ニワ組のシロ子ちゃんとコーラちゃんにあげることに・・・



100928_1.jpg
前に食べ物アレルギーが出たけど、今はもうすっかり治ったの~
(ソムタム)



今までのドライフードに少し混ぜてあげました。
シロ子ちゃんは食べたけど、コーラちゃんは食べません。



100928_2.jpg
あら、だってそれにはちゃんと理由があったのよ
(コーラちゃん)



ありゃ~。


でも、コーラちゃんは食べたがらないこともあるので
あまり深く考えませんでした。

コーラちゃんにもっと太ってもらいたくって、
初めにドライフードのみを1カップ。
それを食べたら、半カップから1カップのドライフードに
缶詰を混ぜて食べさせています。

ドライフードだけでは新しいフードを食べなかったので、
缶詰と混ぜてあげる時に新しいフードを少し入れ食べさせました。

そうやってごまかしながら新しいフードを
増やすつもりだったのですが、
翌日だったか、翌々日だったか・・・
朝、コーラちゃんがどうしても食べようとしてくれなかったのです。


どうしたのかな?


そうは思いましたが、それまでも少ししか食べない時もあったので
それ以上は考えませんでした。

そのあと、庭に食べ物を吐いたあとを見つけました。


新しいフードに変えようとしたところだったので、
そのフードがコーラちゃんに合わなかったのだ。



そう思って、それ以降はコーラちゃんにあげるのをやめました。
でも、シロ子ちゃんはパクパク食べるし、吐くようなことはないので
ほかのフードと混ぜてあげてました。



100928_3.jpg
野良で鍛えたこの体でございます~。少々のことではびくとも・・・?
(シロ子ちゃん)



とはいえ、この袋を食べきったらもう買うのはやめようと思い
それまでの間ということで、部屋組のチッチ君にも少し混ぜて
食べさせてました。



100928_4.jpg
杏香ママのひざは気持ちいいのだ(チッチ君)



チッチ君は、初めはパクパク食べたものの、その後は
もうひとつのフードをより分けて食べているような感じ。





そして昨日。


ペコちゃんとソムタムのご飯はきっちりと量っているのですが
チッチ君は自分の食べる量を知っているので、食べ過ぎることがなく、
いつもちょっと多めに入れて残ったらそれをニワ組にまわすようにしています。

昨日の朝もそうやって、チッチ君のご飯が余りました。
先に食べ終わったペコちゃん、私のスキを見てタタ~ッとチッチ君のご飯に突進!



100928_5.jpg
育ち盛りの乙女ですもの♪(ペコちゃん)  えっ!?(杏香)



あ~!!


と、思ったものの、ペコちゃんはそれほど厳格に
食事制限されているわけではないので、
たまにはいっか、とチッチ君の残りご飯を食べさせてしまいました。
残りご飯は、ほとんど新しいフードでした。


その日の午後、ペコちゃんがいつになくそわそわして
おかしいな、と思っていたら吐いたのです。


ペコちゃん、今迄に吐いたことなんてあっただろうか。


原因を考えたんですが、チッチ君の残りご飯を食べたことくらいしか
思いつかないのです。


そして・・・


そういえばシロ子ちゃん、
       最近なんかおかしいのよね。



体がかゆいみたいだし、おなかの辺りが
少し赤くなっているような気がしてました。
部屋組のわんこは週1のシャンプーですが、
ニワ組のわんこ(特にシロ子ちゃん、ごめんね)は、
ちょっとシャンプーをサボったりしていたので
そのせいかと思ってたんです。


!!!!


「あっ」と思って今朝、シロ子ちゃんをちゃんと見てみました。



100928_6.jpg



口の周りが赤い!



これってアレルギーの時とかにこんな風になったりしますよね。
どう考えたって、あの新しいフードが原因に思えてきます。


もしかして、私はとんでもないフードを
あげ続けていたのではないだろうか!?

もしかしてそのフードは、原産国で問題があったので、
ほかの国に回ってきたのではないだろうか!?



全部私の憶測です。

たまたま、わんこが具合が悪くなったのと重なっただけかもしれません。
でも、もう2度とそのフードは買うまいと思ったのでした。



100928_7.jpg
シロ子ちゃんの写真を撮ろうとしたら、心配して駆けつけたコーラちゃん





ランキングに参加中です。
よかったら、ポチッと押してくださいね。
↓↓

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 犬ブログへ クリック!
↑犬ブログへ
「MIX中型犬」はこちら
「バセットハウンド」はこちら
「Eコッカー・スパニエル」はこちら
「ゴールデン」はこちら




そのフード、日本のではありません。
それにもし本当に問題があったとしても、
後進国にまわってくるとしても
日本に売るとは考えられません。

これを読んで心配されたらごめんなさい。


でも、わんこの味覚を信じましょうね。
食べたがらないフード、もしかしたら何かあるかもしれません。

以前、アメリカでフードが原因でわんこが死ぬ事件がありました。
わんこが食べたがらないのに、飼い主さんが
わんこのわがままだと思い、無理やり食べさせた例もありました。
(というか、わんこにはそのフードしか選択肢がなかったため
それを食べざるを得なかった)

そのフードには、本来入っていてはいけない成分が入っていた
ということだったように記憶しています。

そのわんこは、そのフードが原因で死にましたが、
飼い主さんは、無理に食べさせたことを後悔していました。


私も、わんこを信じることを忘れていたようです。
反省。




最後まで見てくれてどうもありがとう。


■追記■(2010.09.28 21:15)

会社から帰ってきた宇庵パパに
シロ子ちゃんのことを話すと、
プロテインにアレルギー反応を起こしたのでは
ないかと言われました。

それにしても、もうこのフードは買わないですねー。
スポンサーサイト

| 病気 | 17:09 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うなぎ・・・あったな。
うなぎの池にホルモン成長剤を入れて、
早く大きく成長させるんだとか・・・v-12

毒入り餃子だって、日本が返品した後、
それを売った国で、その餃子が出回ったらしいな。

いまや食の安全って、
人間にですら、不確かな物が多すぎて、恐怖すら感じます。
ワンコのゴハンなら尚更ですよね。
だって、私達ドックフード味見しないし・・・。

人間の薄汚い欲望で、純粋なワンコにまで危害が及ぶのは、
憤りを感じます。

シロ子ちゃん、口赤いなぁ。可哀想・・・。
1日も早く良くなって!!

コーラちゃん、優しいなぁ。
シロ子ちゃんの事心配なんやーv-406









| Oliva | 2010/09/29 07:04 | URL | ≫ EDIT

★Olivaさんへ

コメントどうもありがとう。

>だって、私達ドックフード味見しないし・・・。

ほんまやねー。
よくコマーシャルで、このフードなら
わんこはこんなに食べます♪ みたいなのを
やってるやんか。

比較的安いフードには塩分が入ってるんやって。
塩気があるとわんこは食いつくって獣医さんが言ってた。

シロ子ちゃん、さっき口見たらちょっと赤味がましに
なってたような気がする。
ご飯やめたら自然に治ると思うし。

| 杏香@ほほえみの国 | 2010/09/29 10:03 | URL |

うちも国産のフードじゃないので杏香さんが買ったフードが何のフードなのかめっちゃ気になります~>_<

数年前、リコール騒動ありましたね。。。
確か原産国は欧米だったけど、使ってた穀物が中国産だったとかで。。。
あのとき改めて怖いなぁって思いました。

フード自体に問題なくても、合う合わないっていうのもありますよね。
バセなんて特に、体臭や耳垢に変化がでやすいと思います。
手作りフードも経済的なものや栄養バランスのこと考えたらなかなか、ね。。。

シロ子ちゃん、早くよくなるといいですね。

| さちこ | 2010/09/29 18:28 | URL |

★さちこさんへ

コメントどうもありがとう。

そうそう、その中国産だったやつ。
飼い主さんが後悔したお話はそのときの話です。
フード選びって、大切ですよね~。
本当は手作りがいいんでしょうが、うちはムリかなぁ。
前にいたバセットは食いしん坊なのにアレルギー体質で
ちょっとかわいそうでした。
さちこさんは、ときどき手作りフードをあげて、えらいですよね。
尊敬!!

シロ子ちゃん、赤味がちょっとましになってきたみたいです。
あのフードさえ食べなければ、すぐよくなると思います。

| 杏香@ほほえみの国 | 2010/09/29 22:21 | URL |

自分のご飯なら自炊だけど、わんこのまでそうは行かないからね~
昔は人間の残した物をわんこにあげてたけど・・・
今考えると塩分など、恐ろしいご飯だったでしょうね
美味しいとは思うけど(味が濃いから)

| katka(かてぃか) | 2010/10/01 15:40 | URL |

★katkaさんへ

コメントどうもありがとう。
そうそう、昔ってお味噌汁かけたご飯とか
平気であげてたよね~。
スキヤキの残り汁とかも使ってたりして。
おいしかっただろうけど、食べちゃいけないものも
入ってただろうし、今から考えると恐ろしいですね。
そういえば、そのころのわんこって今よりかなり短命でしたよね。
やっぱり食事って大切ですよね~。

| 杏香@ほほえみの国 | 2010/10/01 17:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hohoemiland.blog89.fc2.com/tb.php/124-24d1620c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

