わんわん・タイランド

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミキちゃん、安らかに・・・

ソムタムの元ママ、ジューンさんから郵便が届きました。
「ソムタム」がやってきた



100922_1.jpg


かわいい封筒ですね。
郵便局で売られています。

中身はDVD。

ジューンさんとは、宇庵パパがずっと連絡を取り合っていますが、
最近、私もジューンさんとフェイスブックでつながりができたので、
時々コメントをしています。

そしてひょんなことから、ソムタムの小さいときの写真を
送ってもらえることになりました。

その中から・・・



100922_2.jpg


生まれたばかりの時。
おっぱいをあげているのは、おかあさんのミキちゃん。



そして、「DVDを送るわね」と、コメントがあった数日後の
ジューンさんのコメント。


‎**HBD MUKU **** and ....R.I.P MIKI ...I LOVE YOU MY Dogs

  MUKU(ムク)は、ミキちゃんのおばさん
  MIKI(ミキ)は、ソムタムのおかあさん


「HBD」っていったい何?
「R.I.P」って???

という状態だったのですが、宇庵パパに聞いたら

「HBD」は、ハッピーバースデー
「R.I.P」は、rest in peace の略で「安らかに眠れ」
という意味らしいです。


「HBD」は、タイ式の略語だから知らなくて当たり前だけど、
「R.I.P」は、英語だよ、なんで知らないんだ。



といわれたけど・・・

ふつう、知らないよね~?


それはともかく、ミキちゃん(ソムタムのおかあさん)が
亡くなったなんて初耳でした。

連絡を取り合っているはずの宇庵パパも知らなかったようで、
あわててメールしてました。

ジューンさんによると、ミキちゃんが事故で亡くなったのは
去年のこと。
でも、まだ心の整理ができていないそうです。


ヒトとわんこを比べたら、わんこのほうが寿命が短いのは明白。
それはわかってはいるけれど・・・
年老いて静かに息を引き取ったならまだしも、急にそばからいなくなったら・・・
(いえいえ、寿命にしろ何にしろ、いなくなることは耐え難いことですよね)

私たちも、去年、バセットのトゥクトゥクを胃捻転で亡くしました。
とても急なことで、今でもトゥクトゥクのことを考えると
涙が出てきます。

ジューンさんは、本当にわんこをかわいがっておられるようですから
そのショックも大きかったものと思われます。



100922_3.jpg
ムクちゃん(茶色)とミキちゃん(2007年撮影)


そばに、ミキちゃんのおばさんのムクちゃんと、
ソムタムの姉妹のライレーちゃんがいるから
まだすくわれるようなものの、
それでもやはり悲しみは深いでしょう。


ミキちゃんのご冥福をお祈りいたします。





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログへ
↑犬ブログへ
「バセットハウンド」はこちら
「ゴールデン」はこちら
「MIX中型犬」はこちら
「Eコッカー・スパニエル」はこちら




ミキちゃん、ソムタムは元気にしています。



100922_4.jpg


外にいるのは、コーラちゃんの兄弟犬、ボス君。
左から、チッチ君、ソムタム、シロ子ちゃん、ペコちゃん。
コーラちゃんはこの後ろで静かに待っています。


みんなと仲良く暮らしてますよ~。



100922_5.jpg


ただ、やっぱり車酔いは治りませんけど・・・


ソムタム、おかあさんの分まで元気で長生きしようね!



最後まで見てくれてどうもありがとう。
スポンサーサイト

| ソムタム | 16:40 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ミキちゃん…この写真で見る限りにおいて、ですけど、顔に白のフレームがないところとか、何となくキャンディに似ているような気がします。
だからか…ふっと寂しい気持ちになってしまいました。。。
いつか…確実にやってくる別れ。
わかってはいても突然であればあるほど、事実をなかなか受け入れられませんよね。
ミキちゃん、どうぞ安らかに。

杏香さんのところのみんなが元気そうで何よりです*^-^*

| さちこ | 2010/09/22 17:13 | URL |

★さちこさんへ

コメントどうもありがとうございます。

> ミキちゃん…この写真で見る限りにおいて、ですけど、顔に白のフレームがないところとか、何となくキャンディに似ているような気がします。

ふふ、私はね~、さちこさんのブログ村の写真を見て、
今はもういないトゥクトゥクをなんとなく
思い浮かべてしまうんです。
トゥクトゥクは顔に白はほとんど入ってなかったんですけどね。

ミキちゃんとは、一度も会わずじまいでした。
今回ジューンさんからいただいた写真の中に
いくつかミキちゃんの写真がありましたが、
とっても優しそうでした。
ソムタムには、元気で(いたずらは少なめに)長生きしてほしいです。

| 杏香 | 2010/09/22 22:13 | URL |

幸いなのは、ソムタムちゃんがそのことに気づいていないってこと。事実を知ったらショックですもの。あ、でももう杏香さんのことをお母さんだと思ってるかな。
ミキちゃん、立派に母業を全うして、いまは天国で羽を休めていることでしょうね。

| ガーベラ | 2010/09/22 22:15 | URL |

まいど~v-218

最近杏香メーのブログを覗くと、
涙が止まらなくなるねん!
皮肉ってんのと違うで。
何だろ、杏香メーのパクチー君、ペコちゃん、ソムタムちゃん
シロ子ちゃん、コーラちゃんは勿論、
ワンコに対しての「愛」が、ひしひしと伝わってくるからかな。

ミキちゃんが事故で亡くなってしまった事、
飼い主さんが立ち直れずにいることは、
本当に心が痛みます。
とても人事だとは思えません。

気の利いたことは言えないけど、
ただただ、皆元気で長生きして欲しいですね。

| Oliva | 2010/09/23 06:54 | URL | ≫ EDIT

★ガーベラさんへ

コメントどうもありがとうございます。
ソムタムがうちに来たころは、もう元ママのジューンさんが
ソムタムのママって感じだったと思います。
なんか、そのころおかあさんのミキちゃんは、田舎の親戚の
うちにいるって言うようなことを聞いた覚えがあります。
もしかしたら、もうそのころにはミキちゃんはいなかったのかも
しれません。

| 杏香@ほほえみの国 | 2010/09/23 11:11 | URL |

★Olivaさんへ

まいど~!^^
私は、Olivaさんのブログでいつも元気をもらってるよ♪
私、あんまり積極的に皆さんのブログにお邪魔しないダメなやつなんですが、
Olivaさんとこは、知り合いになってからいつも更新を楽しみにしてます。
ココ子さんの豪快な笑いも励みになるわあ。^^

| 杏香@ほほえみの国 | 2010/09/23 11:17 | URL |

あまり知りたくない単語ですね・・・Rest in peace
誰でも通る道だけど・・・

| katka(かてぃか) | 2010/09/24 09:01 | URL |

★katkaさんへ

コメントどうもありがとうございます。
そうですね。
できればこんな形では知りたくなかったです。
katkaさん、私、katkaさんのブログを読んだり、
こうやっていただいたコメントの返事を書いたりするときは
いつもけんちゃんを思い浮かべています。
いつかけんちゃんに会いたいなぁ、と思いながら
とうとう実現できませんでした。

| 杏香@ほほえみの国 | 2010/09/24 10:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hohoemiland.blog89.fc2.com/tb.php/122-9f2b5dd1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

