わんわん・タイランド

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最後にアタシが出てくるのなの~

8月24日は、旧暦の7月15日で旧盆に当たります。

宇庵パパは、中国系タイ人。
行事は中国の風習にあわせて行います。

義父は数年前に亡くなりました。
1年に4回は必ず供養しないといけないそうです。
それは、

 旧正月
 チェンメン(清明節)・・・お墓参りをする
 旧盆
 亡くなった日

だそうです。

ということで、前倒しして日曜日に宇庵パパの実家で
供養することになりました。

宇庵パパ「7時には起きて、ふたりで手分けしてわんこにご飯をあげるからね!
9時には向こうに到着するから!!」


と、言っていたのに実際は、

「もうちょっと寝るから、ご飯よろしく~♪」

顔の前で手を合わせて、ニコニコしながら寝室へ。
まあ、予想していたことですけどおおおお。


でもまあ、大体予定通りに家を出発。
実家は、ヤワラーと呼ばれる中華街のはずれにあります。

途中の様子をどうぞ。



100823_1.jpg
お堀立っている警備兵


チットラダー宮殿。
王様が住んでらっしゃるところです。



100823_2.jpg
わんこよ、どこへ行く~


ワット・ベンジャマボピット(大理石寺)。
バンコクで最後の王立寺院だそうです。



100823_3.jpg


昔の町並みが残っている一角。



100823_4.jpg


とうもろこしの屋台。
いろんな種類のとうもろこしが斜めにさしてあります。




先に「宇庵パパの実家」と書きましたが、
正確には長兄のお店です。
下がお店、上が住居で昔はそこに住んでいました。
今は皆他に家を持ったのでお店だけ。


お店の前には駐車スペースがないので、近くに路上駐車、
歩いて向かう途中で出会ったワンニャン。



100823_5.jpg


100823_6.jpg
住居兼お店のシャッターから顔を出している


あは、かわいい♪



ほぼ、宇庵パパの予定通りにお店に着いてみると
長兄夫婦しか来ていません。


あ、なんかいや~な予感。


奥の台所では長兄の奥さんがお供えする料理を
作っていました。

別にお手伝いが嫌って言うんじゃないんです。
今、手の指の神経が炎症を起こしているから
あまり使いたくないんだけど~・・・
と、思いながらお手伝い。(軟弱な私)


中華なべいっぱいの野菜を炒めたりしながら、


宇庵パパが呼びに来てくれないかなぁ。
(他力本願な私)


結局しっかりお手伝いさせていただきました。


そのうちにメンバーがそろい、供養。



100823_7.jpg


義父用のお供え。
ほかにご先祖様用のお供えもありました。



100823_8.jpg


あちらにいる義父にいろんなものを届けます。

左上から反時計回りに、

 キンキラキン=お金
 靴
 パスポート、チケット、クレジットカードなど
 シャツとズボンのセット

すべて紙製です。



100823_9.jpg


家の前で燃やして、「あちら」に届けます。


全部燃やしたら、お昼。
お供えした料理とかをみんなでいただきます。


炒めた麺などを食べるのですが、ちょっと油っぽいんですね。
ちびちび食べていたら、私のことを「痩せている」と思っている義母が


もっと食べなさい!!


う~。へへへっと笑いながらごまかします。


そのうち、台所に行った義母が戻ってきてこわ~い顔して
私を呼びます。


な、なんやろ~。


ちょっとビビリながら台所に行くと、ペット・ヤーン(ローストダック)や
ガイヤーン(タイ風焼き鳥)を山ほどお皿に入れてくれました。

もっと食べろって言うことらしいです。

誤解です。

確かに上半身は貧弱ですが、「痩せて」はいません。


山盛りもらったお肉類、宇庵パパのお皿にこっそり移しました。
食べ切れません!



帰りにお供えした果物をおすそ分けしてもらいました。



100823_10.jpg


左上はグアバ。右上はみかん(皮が硬い)。
黄色いのはマンゴー。
他にで~っかいバナナも。



100823_11.jpg


マンゴーは早速むいて食べちゃいました~。
おいしかったー♪





ランキングに参加中です。
よかったら、ポチッと押してくださいね。
↓↓

人気ブログランキングへ





家に帰ったら、ソムタムがキッチンペーパーの
芯をくわえてお出迎えしてくれました~。



100823_12.jpg


わざわざ台所まで取りに行ったみたいです。
ご苦労さん、ソムタム。




ランキングに参加中です。
よかったら、ポチッと押してくださいね。
↓↓
し、しつこい!?

にほんブログ村 犬ブログへ クリック!
↑犬ブログへ
「バセットハウンド」はこちら
「Eコッカー・スパニエル」はこちら
「MIX中型犬」はこちら
「ゴールデン」はこちら



最後まで見てくれてどうもありがとう。
スポンサーサイト

| 杏香 | 18:55 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは!

タイ(中国)では年に4回も一同で会するのですか( ̄□ ̄;)
それは女連中は大変そうですね。。。
そして嫁いだ義実家とうまくやってないと、なんだかとってもストレス溜まりそうです^^;

神経痛は大丈夫ですか??
最近私も原因不明の手首の痛みに悩まされてます--;

それにしてもマンゴー美味しそう♪
こっちでは高いマンゴーも、そちらでは安いのですよね。
南国フルーツ結構好きなんで羨ましいです*^-^*

| さちこ | 2010/08/24 17:56 | URL |

★さちこさんへ

コメントどうもありがとうございました。

> タイ(中国)では年に4回も一同で会するのですか( ̄□ ̄;)

今回は人数少なかったですよ。
甥っ子とか来なかったし・・・
きっと優先順位(?)はほかのに比べて低いんでしょうね。
中国の人は、長男の嫁が大変なのです。
長男の嫁は、全部の面倒を見なくちゃいけないそうです。
私は、「よくわかってない奴」と思われているので、
義母などはあまり手伝わそうとしません。ラッキー?

> 神経痛は大丈夫ですか??

そっか~。
神経痛なのかー。
「神経の炎症」って、神経痛のことなんだ。
あー、なんかすっとした。
いったい何のことかもうひとつわからなかったのです。(笑
手首、だいじょうぶですか?
病院で診てもらいましたか?

マンゴーは、いろんな種類があっておいしいですよ~♪

| 杏香@ほほえみの国 | 2010/08/24 21:03 | URL |

ほ~、この前の日曜日のお出かけは、
この法事の為だったのですねぇー。
てっきり家族で美味しい物を食べに行くとばかり
思っていたワタクシ・・・スミマセンv-8

お堀に立つ警備の人は、
てっきり杏香さんの記念撮影だと思って、
画像をクリックしてしまったわv-12
顔面プリーズ~!!

指が大変な時に、たくさん手伝ったのね~!
ご苦労様~~!!
暖めて労わって下さいなv-219

タイのマンゴーは最高ー!!
凍らしてシャーベットにしながら食べるのが好きv-218
でも、切り慣れてるの??
私、こんな綺麗に切れないわv-15

最後のソムタムちゃんのポンポコお腹が、
可愛すぎなのなのなの~v-238

| Oliva | 2010/08/24 23:05 | URL | ≫ EDIT

★Olivaさんへ

コメントどうもありがとう。
毎日曜日はお食事会で食べるだけですむんだけど、
この日はそうはいかなかったわよ~!!

お堀の写真をクリックしたとは、さすがOlivaさん!!(爆
あそこで記念撮影したら最高やけどねー。

マンゴーは三枚おろしにするのよ~。
種と実の間に包丁を入れたら、そのまま種の上でチョンチョンと
切り分けるの。それからお皿へ。
そっちにはマンゴーあるのかなぁ?

| 杏香@ほほえみの国 | 2010/08/25 12:07 | URL |

やっほー

| びーさん | 2010/08/29 23:04 | URL |

こんばんわ

お久しぶりです。
ソムタムくん、大きくなりましたね~。
うちのワンコも違う意味で大きくなって、晩のお散歩拒否されました。
まさに、食べて→寝て→食べて→寝ての一日でございます。

| ちっと | 2010/08/29 23:22 | URL |

★びーさんへ

や、やっほー!!

うぅ、やまびこやん。^^

| 杏香@ほほえみの国 | 2010/08/29 23:30 | URL |

★ちっとさんへ

きゃ~!!
ちっとさん、お久しぶりですぅ♪
コメントどうもありがとうございます~。
びーさんのコメント、笑ったー。
やまびこで返さなしゃーないやん、ね~。

ちっとちゃんは、食っちゃ寝、食っちゃ寝の生活ですかあ?
うらやましいといえばうらやましいですが・・・

ソムタムは、女の子ですよ~ん。
ちょっと女の子っぽくないお顔でしょ?
ついでに行動も女の子っぽくないです。(笑

ふーちゃんによろしくネ♪

| 杏香@ほほえみの国 | 2010/08/29 23:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hohoemiland.blog89.fc2.com/tb.php/116-1db03390

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

