わんわん・タイランド

2012年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ボス君、体重が増えた・・・か?

ボス君がうちに来てから20日で1週間。
検診に行ってきました。

1週間の間に、ずいぶんと元気に
なったような気がします。
はじめの何日かは、
ずっと床にへたり込んだまま
起き上がることも
ままなりませんでした。






今は、エイヤッとちゃんと
起き上がることができます。
歩き方もしっかりしてきました。

まだお風呂にも入っていないけれど、
かたまりになった毛を取り、
ちょっとブラシを入れただけで
ボサボサ感もなくなりました。







さぞかし体重も増えているだろう。


期待しつつ、ボス君を体重計に乗せると・・・


23キロ


え?
前回、22.95キロだよね?


前足が落ちてたんだよ。
もう一回!


23キロ


はぁ?
きっと、ちゃんとメモリがゼロに
戻ってなかったんだよ。
一回降りてゼロに戻ってからもう一度。


23キロ


・・・


元気が出てきてるけど、
たった0.05キロしか増えてないのぉ???
あばら骨も少し見えなくなって
きているように思うのに。

でもまあ、食べるようになったとはいえ、
ゴールデンの男の子にしたら
かなり量が少ないのはたしか。
まだまだ一人前の量は食べることは
できません。

体重は少しずつ増えていけばいいよね。




目の方は、かなり眼球が白くなってましたが




光の反射ではありません



目薬のおかげで、きれいな瞳を
取り戻しつつあります。




ね、きれいな瞳でしょ?



前回、採血して数値が35以上は
なくてはならないのが
18しかありませんでした。
(たぶん、”赤血球容積比”というやつです)







今回は、26にまで回復。
すごい、すごい~!!
とはいえ、まだ正常値にはとどいていません。



がんばろう、ボス君よ!!





最後まで見てくれてどうもありがとう。

| ボス君 | 07:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボス君「おうちに入りたいのだっ!」

朝起きたらまず、みなさんを
外に出します。


オシッコしといで~!


終わったら、中に。


みなさ~ん、おうち入るよー!


みなさんといっても、お部屋組の



ペコちゃん



ソムタム


そして、出たり入ったりの



コーラちゃん



シロ子ちゃんは、わが道を行く! タイプですので
めったに入ろうとしません。



わが道を行くのでございます
(by シロ子)




ボス君は、家の中にいる
コーラちゃんとネコ太郎を見ては、


ファンッ! ヒャンッ!


と、中に入れてくれと鳴きますが、


う~ん、あまりにも汚ないので
元気になって、ちょっときれいに
してからね。



と、お預け状態。




今朝も、ペコちゃん、ソムタム、
そしてコーラちゃんを中に入れ、
ボス君が入りそうになる前に
すばやくドアを閉めました。




ごめんね、ボス君。
いじわるしているわけじゃないからね。




そう心の中で謝りながら、
家の中を振り返ると、なんと、


そこにいるのはボス君じゃ
あ~りませんか!!





へへへ~、入っちゃったのだっ!
(by ボス君)




ありゃあ?!



バッと外を見てみると、


なんで私、入れないのかしら~??


ショボーンとした、コーラちゃんが。




なかなか立ち上がることも
ままならなかったボス君が、
元気にシッポ振ってドアが開くのを
待っていたので、コーラちゃんと
間違えたのでした。



あらまあ、嬉しい間違いだこと!!


少しずつ元気を取り戻しつつある、
ボス君です。





さて・・・




夕方、強引に家の中に入ったボス君、
ネコ太郎を追い回すので、
とりあえず、ネコ太郎をケージに避難。




遊ぶのだ~っ! 遊ぶのだ~っ!!





落ち着きのないわんこは、イヤにゃのにゃ





最後まで見てくれてありがとう。

| ボス君 | 19:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お隣のボス君を強制保護

お隣のボス君を強制保護しました。



ネコ太郎と一緒にごはんを食べに来たボス君
(2012年9月)



ボス君と一緒に飼われていたコーラちゃん
(ともにゴールデン・レトリバー)は、
すでに2010年にうちに譲り受けています。
コーラちゃんがやってきた



風呂あがりのコーラちゃん。美人でしょ?





年末年始は、久しぶりに日本で過ごしました。

日本に帰る前、うちにご飯を食べに来るボス君は
やせて、食も細くなっていました。


心配・・・


そう思ってました。

タイに戻ってきて再会したボス君は、
自力で歩くのもやっとみたいな感じです。




毛並みも悪く、あばら骨が浮き出て見える



もう限界! 見てられない!




骨に皮がへばりついた状態のおしり


ちょうどうちのペコちゃん
(イングリッシュ・コッカー・スパニエル)を
病院に連れて行く日で、そのまま一緒に車に乗せ、
ボス君を病院に。



「目の定期検診なの」(ペコちゃん)




コンクリート状の道ではなんとか立てていたボス君、
病院の滑りやすい床では立つことができません。




とうとう自力では立つことができなかったボス君



体重は、22.95キロ。


採血した血を見たら、素人の私が見ても「薄い!」


先生と看護師さんがボソッと、

「ひどい貧血だね」



右前足に炎症あり、目にも問題あり・・・

4種類の飲み薬と、2種類の目薬をもらいました。



「この数日で、食べることができて、
徐々に元気を取り戻せば問題ないけれど」





診察室でマットを敷いてもらってやっと立てた!



お隣さんには、翌日、ボス君をうちで面倒見る旨
了承を得ました。

家に引き取ったのが1月13日。
今日で4日過ぎました。


元気になってきたでしょうか?


食が細くて十分な量を食べることができなかったボス君、
昨日あたりからちょっと食欲が出てきたようです。


さあ、もっとたくさん食べてかっこよくなろう!





最後まで読んでくれてどうもありがとう。


★★★ おまけ ★★★



避妊手術後の検診にきたビーグルちゃん。
ずっとウトウト…
飼い主さんに聞いたら、いつもこうなんだそう。
あら、ビーグルって、いつもはしゃぎ回っている
イメージがありました。

| ボス君 | 21:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

