わんわん・タイランド

2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お友達の紹介ですぅ

今日は、わたくし、杏香がいつもお邪魔させてもらっている
ブログを紹介しま~す。




コッカー


 拓ママさんの「イングリッシュ・コッカーのいる生活



101027_taku_reno.jpg
拓郎さんとレノンくん(「コスモスの中で~」から)


おにいちゃんの拓郎さんとちょっとこわがりなレノンくん。
お口のタルタルがすてきです。^^

コッカーのブロガーで拓ママを知らなかったらもぐりヨ~。
と、いうくらい拓ママさんはこまめにコメントをくださいます。
とってもお優しい方です~♪




 ふぁゆん太太さんの「香稟庵 ~気ままなワンコ生活~


ふぁゆん太太さんは、香港・シンガポール生活を経験。
かりんさん、14歳。
いつ見ても、エレガントでかわいいかりん姫です♪



101027_karin.jpg


フリーマガジンぐらんわんの「活き生き犬賞」を受賞しました~♪
今年の表彰状」から。




 olivaさんの「olivaのブログ


イタリア在住のolivaさん、ココ子さんといっしょに
イタリア生活を 悪戦苦闘 満喫してらっしゃいます。
思った以上にいろいろな苦労があるようです。
がんばれ、olivaしゃん!!



101027_cocoko.jpg


では、ココ子さんのすてきなお写真を・・・
ココ子さん、官能写真デビュー





バセット組


 ポポロさんの「ボス!ヘタレはアカン!


山中湖地方にお住まいのポポロさん、
ブログを拝見して、「へぇ~、山梨の言葉って関西弁みたい」
と思ったら、しっかり関西ご出身でした。
読んでいて楽しくなるブログです。



101027_Bos_Hime.jpg
ボス君と姫ちゃん


写真のこの日は、ライブに行ったお話でした。
AYUMUNDO TRIO」から。




 さちこさんの「さちこの楽園


大家族です~!!

 ダイちゃん(ロングコートチワワ 5歳)
 キャンディちゃん(バセット 4才)
 ハナちゃん(バセット 1才)
 ネコのミュウちゃん(5歳くらい)

家庭菜園をこまめに手入れしているさちこさん。
最近デジイチをご購入。
写真が一段ときれいに♪



101027_Candy_Hana.jpg
ハナちゃん(手前)とキャンディちゃん


↑「植え替え用の資材揃う」から。
こちらで、とてもかわいい「鉢入りハナちゃん」が見れます。




 クッキーママさんの「4匹の日記


8歳のトムくんを筆頭に、モモちゃん、ゆずちゃんの
ビーグル軍団にバセットのみかんちゃんが・・・
みかんちゃん、自分をでっかいビーグルと
思ってるんじゃないかなぁ、といつも思いながら
お邪魔してます。


101027_Mikan_Tom.jpg
みかんちゃん(上)とトムくん


誰がいいの?
↑ほら、ぜったいビーグルだと思ってるって!(笑





世界のあちこちから



 katkaさんの「Logbook


101027_katka.jpg
あのお星さまはけんちゃんかもしれない・・・


けんちゃん三日月と遊ぶ話」から。

けんちゃんは、もう今はいません。
以前参加していたSNSで、プロフィールに使われていた
けんちゃんの写真を見て、私のほうからアタック! 
お友達になっていただきました。

今回紹介させていただいたブログの中で唯一の男性です。
ブログは、旅の話あり、食の話あり、車やおしゃれの話あり・・・
とてもバラエティに富んでいます。

男性心理を知りたい方、必見(!?) ^^



 Gerberaさんの「新居はインド。Gerbera(ガーベラ)のブログ


101027_Gervera.jpg

掘る犬」から。


ご結婚されてすぐにインドへ。
インドには行ったことがありませんが、
それとなく抱いていたイメージはありました。
が、ガーベラさんのブログを読むたびに、
「目からうろこ」の気持ちです。
わんこは、現在飼われていませんがご実家には、ブーちゃんが♪
唯一ブーちゃんが載っている日記が→「ブサイクだけど




 olivaさんの「olivaのブログ

コッカー組に出てきたので、そちらを見てくださいね。




 ペコことわたくしの「バンコクの街角から


101027_Peko.jpg
プロフィールの写真


なんか血迷って2つ作ってしまったブログのかたわれ。
この写真気に入ってます。→「バイクでタイヤを運ぶ方法
見て、「?」と思われたら、写真をクリックしてくださいね。






ランキングに参加中です。
↓↓

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 犬ブログへ
↑犬ブログへ
「Eコッカー・スパニエル」はこちら
「バセットハウンド」はこちら
「ゴールデン」はこちら
「MIX中型犬」はこちら



前から、ちゃんとリンクを貼って紹介させてもらおうと思いながら
やり方がよくわからなくって、伸ばし伸ばしになっていました。

やっとできた~!!!

左側に、リンクを貼りました。
でも、右側に試しに貼ったリンクが残ったまま。

力尽きたので、ちゃんときれいに配置するのはまた今度・・・
はぁ、ではまたお会いしましょう。


最後まで見てくれてどうもありがとう。

| 杏香 | 17:40 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

よく遊び、よくもぐる

ペコちゃんとソムタム、よく遊びます。



10126_1.jpg



10126_2.jpg


互角の戦い(?)です。




始まりはたいてい、ソムタムのすねかじりから。



10126_3.jpg


後ろ足をかじり、そのまま前足に移行。
それも、ペコちゃんの体の下にもぐったまま。



そして、たまにこんなことも起きます。



10126_4.jpg





10126_5.jpg





10126_6.jpg




見ていてあきないおふたりです。






ランキングに参加中です。
↓↓

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 犬ブログへ
↑犬ブログへ
「Eコッカー・スパニエル」はこちら
「バセットハウンド」はこちら
「ゴールデン」はこちら
「MIX中型犬」はこちら



最後まで見てくれてどうもありがとう。

| みなさん | 14:15 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ストーカー、その真相は!?

10月22日(金)午前11時半ごろ、
宇庵氏(年齢不詳、??キロ)から
ストーカー被害にあったと通報があった。


宇庵氏によると、その日有休を取っていた同氏は、
修理に出していた車を取りに行くために自宅を出た。


10123_1.jpg
宇庵氏(プライバシー保護のため、シルエットで登場。付き添いは、シロ子ちゃん)



すると、近所を徘徊しているゴールデンレトリバー、
ボス君(オス、推定7才)が接近。
宇庵氏にすり寄ってきたという。


10123_2.jpg
ボス君。我が家のコーラちゃんの兄弟犬


同氏がはおやつで気を引こうとしたが、ボス君はこれを拒否。
しかたなく、ボス君に背を向けて歩き出した。

ボス君は、宇庵氏にメンチを切り(ガンをつけ)、
無言で後ろからついてきたという。


宇庵氏は、後ろのボスの存在を気にしつつ、

「いつか帰るだろう」

と思いながら彼を見ないようにして駅に急いだ。



しかし、ボス君は何を思いつめたのか、
宇庵氏の後をひたすらついて来たという。



10123_3.jpg
写真はイメージです


ボス君は、途中、野良わんこを威嚇しながら、
そして時々あちこちにおいをかいでオシ@コをし、
それでも宇庵氏を見失うこともなく、
時には、大胆にもすぐそばにまで近づきながら
尾行してきたという。



何も言わずに後ろをついてくる影・・・


その存在は、だんだんと宇庵氏を
恐怖のどん底 に落とし入れた。



駅までもう少しというころ、その恐怖は頂点に達し、
とうとう宇庵氏は自宅に戻ることを決心。



10123_4.jpg


雨季ももうすぐ終わろうかというこの日、
雲はあるものの強い日差しが照りつけていた。

宇庵氏は、ボス君のせいで、30分以上
炎天下を歩く羽目になったのである。



以上、昨日タイ・バンコク・杏香地方で起こった出来事でした。


では、これから、ワタクシ杏香レポーターが直撃インタビューをしてみたいと思います。
クリック
↓ ↓ ↓

≫ Read More

| 街のわんにゃん | 21:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

元気になったのだ~

日曜日から具合の悪かったチッチ君、
ちょっとずつよくなってきたかな、と思っていたら
火曜日の朝にまた吐いてしまいました。

よくなっているのかどうなのか・・・

それでも、吐いた後時間をあけて食べたご飯は
だいじょうぶだったようです。

夕方から用事のある私は、心配しつつもお出かけ。
その代わり、宇庵パパが早めに帰ってきてくれました。


夜、宇庵パパに様子を聞くと・・・

宇庵「チッチ君、ご飯残した~」

少しでも食べたんならOK、と思い、あげた量を聞くと

宇庵「ドライフード1カップとシ●ザーの缶詰1つ」

ひぇ~!!
ソムタム(22キロ)がドライフード1カップくらいなのに、
チッチ君(12.9キロ)がそんなに食べられるわけがないやん!
いっつもドライを半カップくらいよ~。


それでも、ご飯も食べたあと吐くこともなく、
だんだん元のチッチ君に戻っているようです。

あ~、うれし♪



10120_1.jpg
お出かけの帰りに買ってきた花




今朝は、いつものようにみんなと遊びました。



10120_2.jpg


一歩外に出ると、すぐ飛んできてくれるコーラちゃん。



お隣の、コーラちゃんの兄弟犬、ボス君も
ごあいさつにやってきました。


10120_3.jpg




あれ? シロ子ちゃんは~?


10120_4.jpg


あ、そう?
そんなチャラチャラ遊んでられないのね?



え~と、ソムタムは?


10120_5.jpg


えっ!?
あ、はいはい、アタシも大人なのね~♪ ^^



と、言いつつ、あっという間に輪に加わるソムタムであった。


10120_6.jpg


惜しい!
コーラちゃん、もうちょっとまっすぐだったらおもしろかったのに。




さあチッチ君、皆さんに元気になったところをお見せして♪


10120_7.jpg


おっ、かっこいいねぇ。


え? 心配してくださった皆さんに何か言いたいの?


10120_8.jpg



わたくし、杏香からも、ご心配くださったみなさまにお礼を・・・



ご心配いただき、どうもありがとうございました。





ランキングに参加中です。
↓↓

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 犬ブログへ
↑犬ブログへ
「Eコッカー・スパニエル」はこちら
「バセットハウンド」はこちら
「ゴールデン」はこちら
「MIX中型犬」はこちら


最後まで見てくれてどうもありがとう。

| パクチー | 21:05 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

病院通い

先週の土曜日に、ペコちゃんを連れて病院に。



10118_1.jpg


その1週間前に出してもらったお薬で、
かなり皮膚の状態はよくなりました。



ペコちゃんと一緒に、お庭組のシロ子ちゃんと・・・


10118_3.jpg



コーラちゃんも同伴♪


10118_2.jpg




おふたりには、虫除けの注射をしてもらいました。

そうそう、コーラちゃん、26.2キロになりました♪(来た当時は、こんなんでした)
一段とセクシーさを増しております。



シロ子ちゃんと、コーラちゃんの写真は
こうやって撮れるのですが・・・


10118_4.jpg



ペコちゃんは、じっとしていてくれません。
撮ろうとしても、こんな感じ。


10118_5.jpg


なんか、目隠しして怪しげな写真になってるし・・・
唯一ぶれてない写真が1枚目です。



ペコちゃんは、もう少しお薬を飲むことになりました。


早くよくなろうね、ペコちゃん♪




と、病院の話は、ここで終わるはずだったのに・・・


翌日曜日のお話になります。

毎日曜日は、義母を囲んでお食事会があります。
朝、ふつうにわんこたちにご飯をあげて、
私たちは、お食事会に。

そのときはどこも変わったところはなかったのですが、
3時ころ帰ってくると、チッチ君の様子がおかしい。

顔に生気がないんですね。


おかしいなぁ、チッチ君どうしたの?


トイレにちょっとゆるいウンPと、階段の踊り場に
吐いたあとを見つけました。
耳を触ってみると、ちょっと熱い。


様子を見る?

いやいや、もう14歳だし早めに病院に行ったほうがいいんじゃない?


ということで、2日続けて病院に。



お薬を混ぜてもらった点滴をして、
飲み薬も出してもらいました。


帰ってきてからは、ご覧の通り。


10118_6.jpg
ずっと眠るチッチ君



月曜日は、缶詰をあけてがんばって食べてもらいました。

顔は、かなり明るく元気が出てきましたが、
具合が悪いとずっとそばにいてほしいのでしょうか、
いつもになく引っ付いてきました。


10118_7.jpg



チッチじいちゃん、心配したよ~。

早くもとの元気なチッチ君に戻ってね~!!!




ランキングに参加中です。
↓↓

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 犬ブログへ
↑犬ブログへ
「Eコッカー・スパニエル」はこちら
「バセットハウンド」はこちら
「ゴールデン」はこちら
「MIX中型犬」はこちら



最後まで見てくれてどうもありがとう。

| 病気 | 23:08 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モデルがいいのなの~

あれ? ソムタムがうれしそうな顔をして
こちらにやってきました。

何かな?



10113_1.jpg
でかっ!



え? フォトコンテストに出品したいの!?




「お花とボールとアタシなのなの~」
10113_2.jpg




あはは、よく撮れてるよね。




10113_3.jpg



う~ん、自分で言うか!?

そんなんだったら、杏香ママだって・・・




「タオルとボールとソムタム」
10113_4.jpg




「Tシャツとソムタム」
10113_5.jpg




「ソックスと戯れるソムタム」
10113_6.jpg




「マットを引きずるソムタム」
10113_7.jpg




10113_8.jpg



あらあら、いじめてないって~。
ソムタムがかわいいから、つい、ネ♪



10113_9.jpg



ふふふ、そうね~。




ソムタムのご機嫌が直ったところで、
最後のオマケ。




「お団子になったソムタム」
10113_10.jpg




お粗末さまでした~♪






ランキングに参加中です。
↓↓

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 犬ブログへ
↑犬ブログへ
「バセットハウンド」はこちら
「Eコッカー・スパニエル」はこちら
「ゴールデン」はこちら
「MIX中型犬」はこちら




最後まで見てくれてどうもありがとう。

| ソムタム | 13:20 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

宇庵パパに、チュッ!!

宇庵パパに、チュッ!!


を撮るつもりが・・・






     宇庵パパに、カプッ!!!
10111_1.jpg



になってしまいました。



ペコちゃんの皮膚の状態がよくないので、
土曜日に病院に行ってきました。

上の写真は、停車中ですのでご心配なく。



動いているときは、こうやってお外を眺めています。


10111_2.jpg
ペコちゃん




後部座席には、私と、付き添いのチッチ君とソムタムもいっしょです。



10111_3.jpg
「うれしいぞ」ダンスが終わって外を眺めるチッチ君
「チッチ君、おめでとう♪」に「うれしいぞ」ダンスの写真あり)



10111_4.jpg
やっぱり車酔いですぐダウンしたソムタム
「チェリーアイの手術なの~」←このころよりは、だいぶましになっています)




予約の時間に合わせて出かけたのですが
雲行きが~


10111_5.jpg



10111_6.jpg


案の定、ドシャ降りになってしまいました。
ひゃ~ぁ、病院に着いたときに小降りになっていますように!!



病院に着いたときは、まだ降っていましたが
駐車場係の人が大きなカサをさしかけて
助けてくれたので、ぬれずに病院内へ♪



     \ぬれなかったのなの~/
10111_7.jpg
車さえ降りてしまえば、元気なソムタム




さて、ペコちゃんの診察です。


10111_8.jpg
まな板の上の鯉、ならぬ、診察台の上のペコちゃん


やっぱりまたお薬を飲まないといけないようです。
はぁ・・・




10111_9.jpg


付き添いのソムタムの視線の先には・・・




10111_10.jpg


チッチ君がいました~♪




10106_2.jpg
処方されている薬「ペコちゃんは問題児!?」から)


この間、処方してもらった消毒薬(7)は
あまり効き目が見られないので、やめることになりました。

飲み薬は、(5)のかゆみ止め以外に
2種類出されました。


塗り薬については、代わりに、こちらの大学病院で手に入る
「サムンプライ」の塗り薬を患部に塗ることに。
「サムンプライ」というのは、タイの漢方薬みたいなもので
長い歴史があります。


これ↓↓


10111_11.jpg


ずっと塗っていたのですが、今までの飲み薬を全部やめ、
消毒薬(7)のみにして、それで効き目があるかどうか
様子を見ていました。
その間、「サムンプライ」はお休みです。


ペコちゃんの場合、皮膚病が慢性化して
完全には治らないだろうといわれています。

この「サムンプライ」を塗っていると、
よくなる、というところまでは行きませんが
悪化はしない、という実感があります。



お薬も出してもらったし、改善しますように♪





ランキングに参加中です。
↓↓

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 犬ブログへ
↑犬ブログへ
「Eコッカー・スパニエル」はこちら
「ゴールデン」はこちら
「MIX中型犬」はこちら
「バセットハウンド」はこちら



家に帰るころには、雨はやんでいました。
よかった~♪


最後まで見てくれてどうもありがとう。

| ペコちゃん | 14:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チッチ君、おめでとう♪

昨日、10月8日はチッチ君のお誕生日でした。


チッチ君、お誕生日おめでとう♪



              \ありがとうなのだ~/
10109_1.jpg


14歳になりました。
まだまだ元気です!

私も、うれしい♪



飼っているわんこの中で、誕生日がわかっているのは、
チッチ君と、ソムタムだけ。



チッチ君は、1996年10月8日生まれです。



10109_2.jpg
97年1月


お気に入りの、「プーピー」と。

チッチ君、私が飼った初めてのわんこです。
何もわからなかったので、本を頼りにしてました。


トイレ、おすわり、お手は、3日で覚えてくれました。



10109_3.jpg
97年


お気に入りの、「わんこ」と。

着ている服は、古着を工夫して着せています。
今まで、市販のわんこ用の服を買ったけど、
これが一番似合っていたような気がします。



10109_4.jpg
97年7月


トリミングしてもらった後かなぁ。
投げたボールを取って来るのが大好きでした~。

今は、さすがにボール遊びはしません。



10109_5.jpg
97年11月


シャンプーの後?

いえいえ、朝、まだ草がぬれているときに
庭で思いっきり遊んだ後です。
ちょうどこのとき、近所の人が通って、

「まあ、朝早くからシャンプーしてもらったのね」

だって~。
本当は思いっきり汚れてるんですけど。(笑



10109_6.jpg
98年5月


へぇ~、こうやって写真だけ見ると、
やっぱり成長してますよね。
なんか、落ち着きありそうに見えますねぇ。
毛の色も、若々しいわぁ。



10109_7.jpg
98年


宇庵パパのメガネでちょっと遊んでみました~。
本当は、紙とペンを持った(?)写真もあるはずなんだけど、
ちょっと見つかりませんでした。


金曜日(昨日)は、いつも丸1日忙しいのでアップできませんでした。
もっとちゃんと写真も探したかったけど、
今日も、バタバタとしております。

せめて今日中にはアップしたいと思って、
見つかった写真だけ載せました。
(お誕生日わかってるんだから、
前もって用意しとけって話ですよね~。すみません)



え? チッチ君へのプレゼントはって?

昨日宇庵パパがちゃんとあげました。

はい、これ。



10109_8.jpg


大好きなバナナ♪


いつもは、ちょっとだけですが、
ペコちゃんとソムタムには遠慮してもらって
チッチ君に、バナナ1本♪♪♪


それだけじゃありませんよ。



10109_9.jpg


触ってもらうのが大・大・だ~い好きなチッチ君。
今朝は、思いっきり宇庵パパに触ってもらいましたよー♪♪♪

あ、やっぱり前もってプレゼント用意しとくべきですよね。



お詫びに、今日はチッチ君を連れてドライブに♪


10109_10.jpg


車酔いするソムタムのために用意したベッドを
奪い取り、「うれしいぞ」ダンスを披露。



10109_11.jpg
目的地にて


見よ! このうれしそうな顔を!!


って、実は、ペコちゃんの通院の付き添いです。

ごめんよ、チッチ~!!

でも、お祝いのキスはいっぱいしたよね~
(嫌がってたけど・・・)



結構いい加減な我が家です。
でも、わんこたちへの愛情はいっぱいだよ~。




ランキングに参加中です。
↓↓

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 犬ブログへ
↑犬ブログへ
「Eコッカー・スパニエル」はこちら
「ゴールデン」はこちら
「MIX中型犬」はこちら
「バセットハウンド」はこちら


最後まで見てくれてどうもありがとう。

| パクチー | 20:15 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ペコちゃんは、問題児!?

ペコちゃん、我が家の問題児No.1です。



え? ソムタムじゃないの?


ソムタムのお留守番
「初めてのお留守番」から


そう思われる方もいらっしゃるでしょう。
ソムタムは、「いたずら実害部門」のNo.1



ペコちゃんの場合、「健康部門」No.1


10106_1.jpg


通院頻度が非常に高いです。



現在使用中の薬。


10106_2.jpg


■左の3つ・・・
 1は、朝・昼・晩。
 2と3は、朝・晩。
 1と3は、炎症止め。2は、涙型薬です。
 ペコちゃんはドライアイなので、2の薬は
 一生差し続けなければいけません。


ドライアイにくわえ、まつげやの上の長い毛が
に入りやすく、炎症を起こしやすいようです。

じゃあ、毛を切っちゃえばいいんじゃないかと思って、
病院に行ったときに、

「毛を切ってください」

と、お願いしたら、

「毛を切るとその短い毛がに刺さるのでもっとよくない」

と指摘されました。


ペコちゃんの場合は、まぶたを持ち上げる手術を
したほうがいいそうです。



■真ん中・・・耳・皮膚関係
 4は、耳清掃用。夜、寝る前にきれいにします。
 5は、皮膚のかゆみ止め。朝・晩、食後に服用。
 6は、皮膚病用。朝・晩、使用。

■右・・・消毒剤
 朝・晩、に皮膚の状態の悪いところに湿布。


実は、皮膚病持ちのペコちゃん、
ずっと薬を飲み続けていて、体によくないから、
とそれまでの薬をやめました。
その代わり、7の消毒剤を使って
1ヶ月様子を見ているところでした。

まだ、2週間しか経っていないのですが、
皮膚の調子もよくなく、それに伴って
かゆみと、耳垢が少し出だし、
耳も赤くなってきたので
5と6の薬を処方されました。


問題満載のペコちゃんです。




以前、私の手によって、ひどい虎刈りにされた
ペコちゃんですが(「アタシかわいくなったかしら~」)、
薬がよく塗れるようにと、時々、さらに
バリカンの刑に処せられます。

注射にだって、おしりに突っ込まれる検温にだって
尻尾をフリフリ、愛想のいいペコちゃんですが
バリカンを見ると逃げます。(笑


10106_3.jpg


しかし、そんなとこに逃げてもムダ。




こんだけ刈りました~♪



10106_4.jpg


首、耳の裏、足の辺りを
ジョリジョリしました。

バリカンが終わってしまえば、
また、尻尾フリフリ、
愛想のいいペコちゃんに戻ります。^^



その間、チッチ君とソムタムは・・・


10106_5.jpg


ドアの向こうでバリカン観戦しております。






ランキングに参加中です。
↓↓

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 犬ブログへ
↑犬ブログへ
「Eコッカー・スパニエル」はこちら
「ゴールデン」はこちら
「MIX中型犬」はこちら
「バセットハウンド」はこちら



最後まで見てくれてどうもありがとう。

| ペコちゃん | 17:15 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

究極の選択!? 野良犬か飼い犬か?(下)

先日に続いて、タイのわんこのお話です。
私は勝手に、「飼い犬」、「半飼い犬」、
「半野良犬」、「野良犬」と、区別しています。



一応飼っているんだけど、野放し状態なのが、「半飼い犬」。
野放しっていうよりは、育児ならぬ「育犬」放棄かな?
コーラちゃんがそうでしたね。
詳しくは、「コーラちゃんがやってきた」



10104_1.jpg


ちゃんとした飼い主がいるにもかかわらず、
ほとんど面倒を見てもらっていませんでした。
(兄弟犬のボス君もそうですが・・・)
「みんなでごあいさつなの~」の最後にボス君のアップあり。



そして、実は近所にもう1匹「半飼い犬」の子がいます。



10104_2.jpg
2010年9月


「サンカヤー」(タイのカスタードクリームの意味)ちゃん。
はじめは、それはもう大切にされていました。
テリアがちょっと入っていると思うんですけど、
ちゃんとトリミングもされて、きれいにシャンプーされて。
お散歩は、お手伝いさんが連れて歩いてましたよ。

でも、面倒を見るのがお手伝いさん任せになっていたのか
それとも生まれつきのわがままだったのか(?)。

「いうことを聞かない」

と、いうようなことを聞いていました。
そのうち、新しい小型犬を飼いはじめ、
いつの間にかサンカヤーちゃんは、ひとりで外をウロウロ・・・

どうも様子を見ていると、
サンカヤーちゃん、独立心がおう盛のようなので
彼女にとっては自由にできてうれしいようなのですが・・・




最後は、飼い犬。
これはもういうまでもないですよね。


10104_3.jpg
手前から、ペコちゃん、ソムタム、チッチ君


こうやって見てくると、飼い犬って温室育ちなんだな、って
思いますよ。
毎日接しているけれど、やっぱり無防備。
心配事がないですよね。
ぬくぬくと育っているんだなぁ、って思います。




それはさておいて、野良犬と飼い犬、
というか、「半野良犬」と「半飼い犬」、
どちらが幸せなんだろう?



10104_4.jpg


「半野良犬」のシロ子ちゃんジュニア。
うちの近所のおっちゃんが面倒見ています。
この子については、こちらを→「第2のシロ子ちゃんに・・・!?」



10104_5.jpg
2010年3月


「半飼い犬」のサンカヤーちゃん。
汚れ放題、毛が伸び放題。
忘れたころに毛をチョンチョンに虎刈りされます。(笑
それにしても、これでもかあ!! っていうくらい
汚れてますねー。(って思ったから思わず写真撮ったんですけど)






ランキングに参加中です。
↓↓

人気ブログランキングへ クリック!





でも、やっぱり誰かにちゃんと面倒見てもらえるほうが
幸せですよね。



10104_6.jpg


どう思ってるのかな?
シロ子ちゃんにコーラちゃん。

聞けるものなら聞いてみたいです。






ランキングに参加中です。
↓↓

にほんブログ村 犬ブログへ クリック!
↑犬ブログへ
「バセットハウンド」はこちら
「Eコッカー・スパニエル」はこちら
「ゴールデン」はこちら
「MIX中型犬」はこちら




最後まで見てくれてどうもありがとう。

| 街のわんにゃん | 18:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

究極の選択!? 野良犬か飼い犬か?

タイには、野良わんこがたくさんいます。
野良といっても誰かが面倒を見ている
(ご飯をあげている)のがほとんどです。

私は勝手に、

 飼い犬・・・完全に飼い主に面倒見てもらっている
 半飼い犬・・・一応飼っているんだけど、野放し状態
 半野良犬・・・「地域猫」ならぬ「地域わんこ」になっている
 野良犬・・・放浪状態のわんこ?

と、区別しています。

野良犬というのは、この区別でいくとバンコクには
ほとんどいないんじゃないかと・・・



バンコクの街中で見かけるわんこたちは、
「半野良犬」ですね。



10103_1.jpg


地下鉄の入り口で気持ちよさそうに寝ていた子。
首輪をちゃんとしています。
聞くところによると、野犬を捕獲することもあるようで、
首輪をしていると飼い主がいるとみなされるようです。

地下鉄の階段を下りていくことはないようです。
そのへんはちゃんとわきまえている!?



10103_2.jpg
2008年12月撮影


この子は首輪はしていませんが、誰かに
Tシャツを着せてもらったみたいですね。^^
タイは、12月、1月が1年の中で一番いい季節です。
乾季で雨が降らず、涼しくなります。
といっても、日本の秋口くらいでしょうか。

真夏のバンコクは40度にもなろうかという暑さ。
道端にいるわんこたちは、照り返しでもっと暑いかもしれません。
そういう暑さに慣れているわんこたちにとっては、
(タイ人にとっても??)寒く感じる温度なのかも。

わんこを気遣った人が着せてくれたのでしょう。
もし、涼しい季節にタイにきたら、服を着たわんこたちが
見られるかもしれませんネ。



うちのシロ子ちゃんも、うちの子になる前は「半野良犬」でした。
(シロ子ちゃんの過去を知りたい方は、こちら
そして、この間紹介したシロ子ちゃんジュニアもそうですね。



10103_3.jpg
シロ子ちゃん




実は、半野良犬から飼い犬に昇格したわんこは
ほかにもいます。



10103_4.jpg


「ジャオ・デーン」と呼ばれていたこの子は、
シロ子ちゃんより少し前にうちの近所にやってきました。

私、ちょうど初めて来たときに遭遇したんですね。
まだ大人になりきってないときで、
ヤクルトのおねえさん(こちらでは、ヤクルトをバイクで
売って回ったりしてくれている)がバイクで移動している時に
いっしょにニコニコしながら走ってついてきました。

ヤクルトのおねえさんのわんこなのかな? と思って
見ていたら、おねえさんが行ってしまってもついていかず
そのまま近所に住み着いてしまいました。


シロ子ちゃんが縁あってうちの子になってしばらく、
「ジャオ・デーン」が姿を見せなくなりました。
どこかに行ってしまったのだろうか? と思っていたら
一筋向こうの家にもらわれているのが判明。

時々、ひとりで外に出してもらうと、うちの近所にやってきて
あっちこっちオシ●コを引っ掛けて満足してかえっていきます。(笑






ランキングに参加中です。
↓↓

人気ブログランキングへ クリック!




短く読みやすいようにしようと思いながら
書いていると、だらだらと長くなってしまいます。
すみません。

短く書けないなら、分けてしまえ~♪
安易な考えです。(笑


次回、「半飼い犬」へと続きます。




■□■□ 「半野良犬」オマケ画像 □■□■

10103_5.jpg
2008年1月撮影


おかあさんわんこと。
道端に毎日出る屋台の人がご飯をあげていたようです。



10103_6.jpg




10103_7.jpg
2008年4月


大きくなりました。
今でも、おかあさんわんこと同じところに住んでいます。





ランキングに参加中です。
↓↓

にほんブログ村 犬ブログへ クリック!
↑犬ブログへ
「バセットハウンド」はこちら
「Eコッカー・スパニエル」はこちら
「ゴールデン」はこちら
「MIX中型犬」はこちら



最後まで見てくれてどうもありがとう。

| 街のわんにゃん | 11:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

