わんわん・タイランド

2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いっしょに寝るの~

今日は、すっきりと写真1枚のみです。


元の飼い主、ジューンさんからソムタムを
引き取ったのは去年の10月。
もう半年が経ちました。

うちに来る前は、元の飼い主、ジューンさんと
いっしょに寝ていたようです。
なので、寝るときもくっつきたがる~♪


昨日、宇庵パパといっしょに寝ているところを
撮ることができました。


100428_1


う~ん、どちらがいっしょに寝かせてもらっているのか
よくわからない~(笑




 スターフルーツの花

banner_blogmura_100110_pakchi シロ子ちゃんのお食事風景
「バセットハウンド犬人気ランキング」に飛びます
  「Eコッカー・スパニエル」はこちら
  「MIX中型犬」はこちら



さて中国の旅、第3日目後半では、わんこには出会いませんでした。
それではさみしいので、3日目前半、ガソリンスタンドに寄った時に
出会ったわんこをご紹介。


100428_2

あ、耳が短くてかわいい♪
トイレに行ってから、もっと撮ろうっと。
と、思っていたら、わんこはどこかに行ってしまってました。


100428_3


この子は残って愛想よく写真を撮らせてくれました~。


「中国の旅 4」よかったら、のぞいてみてください。
トップフォトの橋を訪れました。

100420_8 ←ニワトリおじさんをクリック♪

「中国の旅 4」はこちら



最後まで見てくれてどうもありがとう。

| ソムタム | 13:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お土産もらったの~

発熱して具合の悪かったソムタムですが、
もうすっかり元気になりました~。


100425_1


よかったねー。
でも、ベッドから降りてくれる?



100425_2


シロ子ちゃんも喜んでます。




しかし、世間では・・・


100425_3
高架鉄道のホームに向かう兵士たち。ホームにも爆弾が打ち込まれた


政情不安でゆれているタイですが、
4月22日(木)、またもや流血の惨事となりました。

反政府団体(赤シャツ集団)がバンコク都内の
オフィス街に入ろうとするのを阻止する形で、
軍と対峙。

赤シャツ集団に反対する集団や一般市民も、集まっていました。
そこに、爆弾が打ち込まれてたのです。

早く、解決してもらいたいものです。




さて、わんこの話に戻ります。


お鼻の調子がよくないペコちゃんですが、
ちょっと具合がよくないので、昨日病院に行ってきました。


100425_4


今回は、ちょっとたくさんのお薬を出してもらって、
ソムタムに大きなホネのお土産を買って帰りました。



100425_5


ソムタムにあげたのは、昨日の夜。
それが、あっという間に片方の端をガジガジと
食べてしまいました。

前のホネと比べると、ひと回り太いんですよ。



100425_6


迷っちゃうね、ソムタム。



100425_7


あっそー。
そりゃそうだよね。

気に入って庭にトイレに出る時にも持って出ます。
でも、トイレしている間に、次の遊びモードに入ってしまうようです(笑


100425_8
忘れられたホネ





 スターフルーツの花

banner_blogmura_100110_pakchi
「バセットハウンド犬人気ランキング」に飛びます
  「Eコッカー・スパニエル」はこちら
  「MIX中型犬」はこちら



中国の旅、第3日目は、義母(中国人)の親戚のおうちをたずねました。
そこで出会った耳の短いわんこたち。


100425_9
似てますが、違うわんこです


よかったら、のぞいてみてください。

100420_8 ←ニワトリおじさんをクリック♪

「中国の旅 3」はこちら



最後まで見てくれてどうもありがとう。

| 病気 | 14:35 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

よくなってきたの~

発熱して、ちょっと具合の悪かったソムタムですが
昨日の夕方くらいから元気が出てきたようです。



100421_1
首に巻いているのは保冷剤


夕飯もしっかり食べ、遊びたがります。



100421_2


大好きなホネをガジガジ♪



100421_3


うふん、顔つきも変わったよね。
ニコニコしてます~。



今朝のご飯は、ちょっと残してしまいましたが、
まあまあ食べた方だし、「あそぼ」っていってくるし
だんだん回復しているみたいです。

よかった~♪





100421_4


中国の旅、2日目に出会ったわんこ



100421_5


2匹ともお寺の境内にいました。







banner_blogmura_100110_pakchi
「バセットハウンド犬人気ランキング」に飛びます
  「Eコッカー・スパニエル」はこちら
  「MIX中型犬」はこちら




100420_8 ←ニワトリおじさんをクリック♪

「中国の旅 2」はこちら



最後まで見てくれてどうもありがとう。

| 病気 | 16:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しんどいの~

16日の深夜に中国の旅行から帰ってきて、
17日に預けていたわんこたちを連れて帰ってきました。

そしたら、ちょっと変なんですよね。



100420_1
チッチ君(パクチー)

チッチ君は去年病気して以来、食べさせるのが大変だったんです。
いちいちスプーンで食べさせないと食べてくれない。
食べても残すこともしばしば。(「風邪!?」

ほうっておけばおなかがすいて自分で食べるかとは思うのですが、
13歳のおじいちゃんだしやっぱり心配だから、ついつい食べさせちゃう。

一方、ソムタムはといえば「待て」と言ったって勝手にガツガツ食べそうな勢い。
(ソムタムの名誉のために言うと、ちゃんと「おすわり」「お手」をしてから食べます)


それが、お泊りから帰ってきてから逆転したようで・・・

チッチ君は、自分からパクパクとご飯を全部平らげてくれます。

ソムタムはといえば、今までは一番最後に食べ始めて、
一番最初に食べ終わっていたのが、食べ終わるのが最後!!

今までは「ワンパク」、「おてんば」そのものだったのに、帰ってきてから
なんかおしとやかなんです。



100420_2


帰ってきた日には、私の足の上で寝てしまいました。
足のうえに乗ってホネをかじったりして遊ぶことはあっても
今までそのまま寝たことはありません。

でも、みんなと遊ぶし、食べるの遅いけど食べてるから
そんなに心配してなかったんですが・・・

だんだん食べ残しが多くなったんです。

これは、具合が悪いのか

と、思ったものの、前よりおとなしめだけどみんなと遊ぶのし、
ちょっと様子見してました。


それが、昨日の朝、ごはんなのに来ない!

耳を触るとかなり熱いので、しぶる宇庵パパをうながして病院へ。
(宇庵パパはこういうことに関してかなり鈍感です)



100420_3
車の中


顔もなんかしんどそう。



100420_4


病院で面倒見てもらっているわんこたち。
手前のわんこは、身体に異常はありませんが、
おすわりしているわんこは後ろ足が不自由です。



100420_5


この子は、交通事故にでも遭ったのでしょう。
後ろ足は動かせません。
日向ぼっこをさせてもらってます。


この病院には、事故などに遭った野良わんこが何匹がいます。
病院に運ばれて、そのまま病院が面倒見ているようです。




さてソムタムですが、40度くらいの熱でした。
先生いわく、

「注射を打ったからもうすぐ熱は下がるよ。でも、暑いから
外には出さないようにして、クーラーをつけてあげてね。
高熱になるとショック症状を起こす危険もあるからね」


こちらは、常夏の国です。
特に今は1年で1番暑い季節です。
昼、外の気温は40度近くにまで上がります。



お薬ももらって、家に帰ってしばらく、注射が効いてきたようで
ちょっと元気になりました~。
朝食べられなかったご飯も、パクパクパク。

よかった~♪



100420_6
ちょっと元気になったソムタム


夜もご飯をふつうに食べてくれたので、ちょっと安心していたのですが、
今朝になってまた熱が上がってきたようです。



100420_7


保冷剤を首に巻いて、濡れタオルでちょっと身体を冷やしました。

お昼ころにはちょっとましになってきたようです。
朝、ご飯がちょっとしか食べられなかったので
先ほど多めに缶詰を入れたドライフードをあげたら
パクパク食べてくれました。^^

早く元の元気なソムタムに戻ってね!




banner_blogmura_100110_pakchi
「バセットハウンド犬人気ランキング」に飛びます
  「Eコッカー・スパニエル」はこちら
  「MIX中型犬」はこちら



100420_8 ←ニワトリおじさんをクリック♪

中国の旅、ジャンルが違うので別のブログにしました。
よかったら見てくださいね。
「中国の旅 1」


最後まで見てくれてどうもありがとう。

| 病気 | 14:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱりおうちがいいの~

4月のタイのお正月休み(4月13~15日)を利用して、
宇庵パパ(中国系タイ人)のファミリーと
義母の親戚を尋ねに中国に行ってきました。

その間、わんこたちはホテルにお泊り。

16日に中国からバンコクに戻って来て、
17日にわんこたちを引き取りに行ってきました。


100418_1


シロ子ちゃ~ん、会いたかったよ~♪



100418_2


みんな久しぶりに会えて大喜びです。



100418_3


うん、私もうれしいよ~ぉ♪



100418_4


シロ子ちゃんは、このおねえさんにいっぱいほめてもらいました~♪


「シロ子ちゃんは、どうして飼うようになったの?」



シロ子ちゃんは、野良出身です。
うちの近所に迷い込んできた時には、ガリガリにやせて、
とてもおどおどしていて誰も寄せつけようとしませんでした。

それが、だんだんと打ち解けて、最後にはうちのわんこになりました。



おねえさんいわく、

「元野良のわんこを預かることもあるけれど、たいてい気性が荒かったりするの
でも、シロ子ちゃんはとてもいい子だったわ~」


うふふん♪
ほめられて、ちょっと気分い~い!



100418_5


さて、だんだんみなさんも気分が落ち着いてきたようです。



100418_6


トイレ広場で、おトイレタ~イム♪ の後、車に乗っておうちへGO!



うちに帰ってきて、まずはお水をガブガブガブ・・・
あらら、のどが渇いてたのね。




100418_7


うん、私もうれしいよ、ソムタム。



100418_8
シロ子ちゃんはおしり姿で失礼


うんうん、私もとってもうれしいよ~♪




このあと、旅行の疲れも出て、わんこたちと一緒にお昼寝したのでした~♪

しあわせ~♪♪♪





banner_blogmura_100110_pakchi
「にほんブログ村 犬ブログ」に飛びます
  「バセットハウンド犬人気ランキング」はこちら
  「Eコッカー・スパニエル」はこちら
  「MIX中型犬」はこちら



中国の旅日記は、ただいま準備中。

タイ人対象の旅ですから、日本人が普通訪れないだろうところにも
行ってます~。
お楽しみに~♪



最後まで読んでくれてどうもありがとう。

| みなさん | 10:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中国から帰ってきました~

昨日の深夜、中国から帰ってきました。

4月13~15日は、タイのお正月「ソンクラン」でした。
その連休を利用して、中国に行ってきました。
宇庵パパは中国系で、両親は中国から若い時にタイに移り住みました。
義父は数年前に亡くなりましたが、義母の親戚が中国に住んでいるので、
義母の親戚を尋ねるのが主な目的でした。

その間、わが家のわんこたちは、ホテルにお泊りしました~。
今日は、そのときの様子を・・・


100417_1

行きの車中、ちょっと不安げなシロ子ちゃん。



100417_2

相変わらずおりこうさんのペコちゃん。
ペコちゃんは、お行儀がいいので、ひとりで助手席に座ります。



100417_3

ソムタム(手前)は、やっぱり車酔い。^^

チッチ君(一番奥)は、ルンルン気分でマイペース。



100417_4

ついてすぐに、わんこルームの横の広場でクンクンクン♪



100417_5

この場慣らしの所だけでも広いんですが、
他に、トイレ用広場、ドッグラン、プールなどがあります。



100417_6

最後にチッチ君が、「わ~い♪」とごあいさつしに来てくれて
みんなが「クンクン」に夢中になっている間に私たちは帰りました。

その翌日に中国に出発!

続きは、改めてご報告いたします~。
(わんこたちは、今日引き取りに行ってきました)


 第1日目の夕食に出たえび。おいしかったですぅ。

banner_blogmura_100110_pakchi 車中から見た街の様子
「にほんブログ村 犬ブログ」に飛びます
  「バセットハウンド犬人気ランキング」はこちら
  「Eコッカー・スパニエル」はこちら
  「MIX中型犬」はこちら



現在タイは政情不安で、デモ隊と軍が衝突、日本人を含む多くの死傷者が出ています。
中国から戻ったばかりで、現在の状況はまだちゃんと把握できていませんが、
これ以上の犠牲者が出ることなく、1日も早い治安の回復を望みます。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。


最後まで読んでくれて、どうもありがとう。

| みなさん | 23:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

思いっきり遊んだの~

4月13~15日は、タイのお正月にあたります。
「ソンクラン」と呼ばれ、日本でも「水掛け祭り」として
ニュースでも取り上げられるので、ご存知の方も多いかと思います。

そのソンクランの連休を利用して、中国に行きます。
宇庵パパは中国系で、両親は中国から若い時にタイに移り住みました。
義父は数年前に亡くなりましたが、義母の親戚が中国に住んでいるので、
義母の親戚を尋ねるのが主な目的です。



その間、わが家のわんこたちは、ホテルにお泊りします。

先月、下見に行きましたが、そのときは私たちだけ行ったので
4日(日)にはわんこたちをそこであそばせに行きました。


ホテルあり、プールあり、ドッグランありの大きなところです。


100407_1
ルンルン気分のふたり


うん、お出かけは楽しいよね♪

ね、ソムタム?


100407_2

・・・ あ、
もうダウンですか・・・(汗

しかもペコちゃんの背中を枕にしちゃって~。




ドヨ~~ン気分のソムタムですが、広々としたドッグランに到着すると・・・


100407_3

100407_4


いや~、おしりが楽しさを物語ってます(?)




ドッグランには、マンゴの木がありました。
実がなっているのがわかるでしょう?



100407_5



アップすると・・・



100407_6


まん丸なマンゴですね。
この種類は、皆さんにはなじみがないと思いますが
タイでは結構ポピュラーなんです。
でも、まだ食べられませんけどね。



行ったときは、まだ誰も来ていなくて貸しきり状態だったのですが、
しばらくすると、お友達が来ました。


100407_7


7ヶ月だそうです。
かわいー♪
元気いっぱいの子でした。


100407_8
「太ったおじさん」は宇庵パパですぅ


早速ペコちゃんがお相手を~。



チッチ君はというと・・・


100407_9
スルスルと走ったらかっこいいよね(願望


マイペース~♪



ソムタムは、広々したところで、大好きなボール遊びに興じてました。


100407_10

100407_11


うん、ここ広いもんね。



こうやってしばらく遊ばせてもらって帰ろうかというときに
ソムタムがガブガブ水を飲み始めました。

ソムタムは車酔いするし、本当はあまり飲ませたくなかったんだけど
水を飲ませないのもちょっとかわいそうで
その後の悲劇を予想しつつ、飲ませました。




やっぱり、悲劇はやってきました。
車に乗ってしばらくしたら、えづきはじめましたー!!

ちゃんと袋にキャッチしたんだけど、その後、またまた悲劇が~!!


手が滑って、車内にまき散らしちゃったよぉぉぉ!!!


幸い、シートカバーをかけていたのと、足元にも敷物をしていたので、
それらを洗えばすんだんですけど、パニクリました。



ソムタムは、吐いちゃったけど、なんか顔つきが違うんですよね、今までと。
今までは家に帰るころには、グタ~ってしてたんですけど、
ほら、


100407_12


明るい顔なんです。

それだけドックランが楽しかったのかな~♪
これがきっかけで車酔いがましになるといいなあ。




ドッグランの前にあった看板

banner_blogmura_100110_pakchi
「犬ブログ人気ランキング」に飛びます
  「バセットハウンド犬人気ランキング」はこちら
  「Eコッカー・スパニエル」はこちら
  「MIX中型犬」はこちら


ジャックラッセルちゃんのあとに、ハスキーが2匹来たんですが、
そのころにはみなさん気分が「ハイ状態」だったもんで、
写真が撮れませんでした~。
残念。




最後まで読んでくれてどうもありがとう♪

| みなさん | 10:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大迷惑なの~!!

タイは今、騒がしいです。
赤組と黄組に分かれて、あーだこーだとやり合ってます。

96年の軍事クーデターで首相の座を追われたタクシン元首相を
支持するのが「赤シャツ集団」
元首相は、現在海外逃亡中です。

それに対抗するのが、「黄シャツ集団」
こちらの方は、08年にバンコクの国際空港を占拠、封鎖しました。



赤シャツ集団は、現政府の下院解散を求めて、反政府集会を開いたり、
3月20日(土)は、車やバイクでバンコク都内をデモ行進しました。


100401_1
3月20日


すごい数ですよね。




100401_2


そ、迷惑なの~!




100401_3


ま、そーとも言えますが・・・

そして、実際そう思ってたのですが、

が!

3月27日(日)にも、赤シャツ集団は、デモ行進したんです。


実害がありましたの~!!

その日は、ペコちゃんを連れて、大学の動物病院に行く日だったんです。

そして、その大学は・・・



100401_4
3月27日


この、画面右奥に位置するのです。

左側が軍の施設。
左に黒く並んでいるのは、兵士。
赤シャツ集団と向き合ってます。

道路は、画面奥の方にず~っとのびていますが、
この道路は当然ながら封鎖。

一応大学に電話してみたんですが、むなしく鳴り続けるだけ。



100401_5


そうね。

あ、いやいや、それは困るの~。
ペコちゃんのお鼻の辺りがちょっとよくないのよ~。
病院に行くからと思って、ちょっと我慢してもらってたのー。




100401_6


ね、ソムタムも心配してるのよ~。
チッチ君(パクチー)も気にしてるみたいだし。


結局大学病院には連絡が取れず、改めて予約を入れるにしても、
最低1ヶ月は待たされそうなので、急きょ24時間開いている
動物病院に行くことにしました。



100401_7
前に行った時の写真です


ここで、以前ソムタムは避妊手術してもらいました。

結局、この病院でお薬を出してもらったし、
しばらくこちらに通うことにしました。



100401_8


帰り道、ガソリンスタンドにて。
鼻の辺りが膨らんでいるのがわかります?
どうやら中のほうが化膿してたらしいです。

動物の皮膚科専門で診てくれるところが少なく、
この大学病院がいいと聞いて行ってたのですが、
やっぱりいざというときに診てもらえないと困りますね。



 今度の土曜日にもまたデモするようです

 遊びにいけないから、つまんな~い
↑ 「Eコッカー・スパニエル」に飛びます
  「バセットハウンド犬人気ランキング」はこちら
  「MIX中型犬」はこちら



4月2日(金)には、赤シャツ集団に抗議して、別の集会があるそうです。
「ピンクのシャツ」を着て集まるそうです。

う~ん、外出するときは、着る服の色に気をつけないと・・・

| タイ | 15:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

