わんわん・タイランド

2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

見て見て、すごいの~

あれ? ソムタムがペコちゃんに何か耳打ちしてます。


100328_1


特技って何かな~?



100328_2


ん~、そうだよね。



100328_3


ま、ま、シロ子ちゃん、おさえておさえて・・・



100328_4


な、なんでしょー!?



100328_5


100328_6


100328_7


あ、それは自分でいうことじゃないと思うけど~。



100328_8


たしかに・・・^^

ぶれちゃってるし。






と、いうことで別のショットをどうぞ♪


100328_9


短い足で、支えなしで立って(座って??)おります~。

ホネをくわえたサービスショットです~(笑




 昨日食べたサーモンステーキ

 すごかったかしら~!?
「バセットハウンド犬人気ランキング」に飛びます
  「Eコッカー・スパニエル」はこちら
  「MIX中型犬」はこちら


座布団の上だと、ずっと立った(座った?)ままでいられます。
別に教えたわけじゃないです。
ソムタムが自分で勝手にアピールするようになりました~♪

前に飼っていたバセットのトゥクトゥクは、
これを教えようとしてもまったくできませんでした~。

ちなみに、こういうのを「チンチン」といいますが、
これは「鎮座(ちんざ)」という言葉から来ているそうです。
知らなかったなぁ。



最後まで読んでくれてどうもありがとう♪

| ソムタム | 12:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タイのお墓参りなの~

宇庵パパは、タイ人ですが、中国系です。
義父と義母は、若い時に中国からタイに移住しました。

この時期、「チェンメン」といって、中国系の人たちは、
日本のお彼岸と同じようにお墓参りに出かけます。
墓地は、風水に基づいて作られるため、山あり、水ありの
地形が好まれます。

宇庵パパ家のお墓は、バンコクから車で1時間ほどのところにあります。



日曜日に、その「チェンメン」(お墓参り)に行ってきました。
いつもは、義母の家に一族そろってから出発。
そうなると、最後の人がそろうまでに約1時間かかったりなんかして・・・
タイ人は、時間にルーズなんです。


今年は、「現地集合」と、いうので

「あ、待たなくていいんだ~♪」

と思ってました。


私たちは、義姉とその子ども2人を迎えにいってからお墓に向かいます。
朝8時に家を出たところで、義兄から電話。
高速は込んでいるからほかのルートを選べ、というものでした。

え~、早いじゃん!

と思いながら、義姉のところへ到着(8時半)。
すると、違う義姉から、「もう着いたよ」。
(宇庵パパは、10人兄弟!)

う、う~ん。
現地集合でも、やっぱり待つ人は待たなくてはならないのね。




100324_1
今頃は、みんな寝てるのかなぁ



と、思いながら、1時間ちょっとで義父のお墓に到着。



100324_2


3年前に亡くなった義父のお墓。




100324_3


一族がみんなそろったところで、
お供えをして、お参り。




100324_4
チッチ君


今ごろ、どんな夢を見ているのかなぁ。





100324_5


義父のお墓は、比較的新しいところなので、
広々として、人も少なく、結構気持ちいいです。



100324_6
シロ子ちゃん


ひとりだけ、外にいます。
自由気ままなシロ子ちゃん。
なにしてるかな~。





お墓の両端には獅子がいます。


100324_7
向かって右側


よく見ると口に玉をくわえています。
オスです。



100324_8
向かって左側


こちらは、足元に小さな獅子が。
メスです。



100324_9
ペコちゃん

この土曜日に、定期的に行っている皮膚科に行きます。
ここのところ、ちょっと皮膚の調子がよくないので、心配。





義父のお墓参りが終わったら、今度はご先祖様のお墓参りへ。
車で30分ほどの距離にあります。



墓地の入り口に着きました。


100324_10


こちらは、昔からある墓地で広大な敷地です。
ということは、お墓の数も多く、訪れる人も多いのです。
中には、バスをチャーターしてやってくる人たちもいます。

この門から、お墓まで40分ほどかかりました。
(車が動かないのよ~!!)



100324_11


祖父母のお墓。
義父のお墓と、趣が違いますね。

後ろに白く見えるのは、テントです。
暑いので、お金を払ってテントを張ってもらい、その下でお参りするのです。
中には、そこで、お昼を広げている家族も見かけます。
お供えしたものを、ご先祖様と一緒にいただく、ということでしょうか。



100324_12
ソムタム

帰ったときに、家の中がグチャグチャになっていませんように~!!




100324_13

帰りに義母の家で、マンゴーをたくさんいただきました。
家に帰ったら、近所の人がスターフルーツがたくさん庭になったので・・・
と、こちらもたくさんいただきました。
食べきれないのでほかの人におすそ分けしてから写真を撮りましたが、
まだこんなにあります。

マンゴーは、皆さんがよくご存知のものと形が違うかと思います。
マンゴーにはたくさんの種類があります。味も少しずつ違います。
これはまだ青いですが、もう食べられます。





スターフルーツは、輪切りではなくて、たて切りにして食べます


 「犬ブログ人気ランキング」に飛びます

マンゴーは、皮をむくと、ほら、こんなにきれいな色♪


  「バセットハウンド人気ランキング」はこちら
  「Eコッカー・スパニエル」はこちら
  「MIX中型犬」はこちら



最後までお付き合い、どうもありがとうございました~♪

| タイ | 16:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おかあさんと兄弟姉妹なの~

今日は、ソムタムのおかあさんを紹介します。


ミキちゃんです~。


100322_1




うちには4匹のわんこがいますが、家族を紹介できるのは、ソムタムだけ。

ソムタムは、「バセット大好き♪」のジューンさんちからやってきました。
「ソムタム」がやってきた


今でも、ジューンさんとはメールのやり取りをしています。

ジューンさんからソムタムの小さいころの写真もいくつかいただいているので
その中から、ソムタムたちがまだちっちゃーい時の写真を披露します~。




100322_2


うひゃひゃ、小さいですよね~。
このころのソムタムに会ってみたかったです。




100322_3


こちらは、ミキちゃんのお顔がはっきり見えます。
う~ん、もしかして、ソムタムは一番手前で顔をこっちに向けて寝ている子かなー。

ほかの兄弟達はいったいどうしているんでしょうね~。
同窓会とかやったら楽しそうだけどなあ。





サンタンカの花。
そんなに手間がかからないことから、
垣根によく植えられています。


 我が家のおてんばお姫さま、ソムタム
「バセットハウンド犬人気ランキング」に飛びます
  「Eコッカー・スパニエル」はこちら
  「MIX中型犬」はこちら

| ソムタム | 21:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すねかじりなの~

今日の主役は、この子です。


100318_1




ソムタムです。


100318_2




そう、こいつです。


100318_3




こやつなのです!


100318_4
避妊手術でそられたおなかが、線を引いたよう





↓きっとこんな顔してすねをかじってるんです!!


100318_5





階段を下りるとき、いつも足にまとわりつくようにして
一緒に降りようとするのです。

そして、時々私のすねを「かじる」!!


あぶないなぁ、とは思ってたんです。
ええ、思ってはいたんですよ。


そしたら昨日、私が足を下ろすタイミングと、
ソムタムがすねをかじるタイミングが
絶妙にあってしまった・・・



階段、滑り落ちましたよー!!!!



しりもちは免れました。残り3段くらいだったし。
でも、右手でとっさにかばったので、右手とひじをしたたか打ってしまいました。

しばらく動けなかったです。



ソムタムは・・・



なんか、大変なことになってしまったの~~~



と、慌てふためいて、下に下りていきましたよ。



私が下に行ったときには、上目遣いでややおなかを見せながら



なんか、やばいの~、やばいの~~



って顔してました。



てなわけで、昨日は家事をサボる理由ができました♪

って、喜んでどないすんねん!!



 ←おやつをおねだり~

banner_blogmura_100110_pakchi ホネをガジガジ。やっぱりかじるのが好きなんだー!
「バセットハウンド犬人気ランキング」に飛びます
  「Eコッカー・スパニエル」はこちら
  「MIX中型犬」はこちら


階段を下りるときには、「わんこ・ファースト」ですね。
皆さんも、お気をつけくださいませ。
(ってすねかじるのはソムタムくらいかもぉ~)

あ゛~、まだ右手が痛いぃ~!!!



最後まで読んでくれてどうもありがとう♪

| ソムタム | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホテルの下見~

来月、タイでは大型連休があります。
お正月です。

3度目の♪

1度目は、1月1日のふつうのお正月。
2度目は、2月14日の中国正月(旧正月のこと/旧暦なので毎年日にちは変わる)。
そして、4月13日のタイのお正月。

タイのお正月は「ソンクラン」と呼ばれ、日本でも「水掛け祭り」として
ニュースでも取り上げられるので、ご存知の方も多いかと思います。

そのソンクランの連休を利用して、中国に行きます。
宇庵パパは中国系で、両親は中国から若い時にタイに移り住みました。
義父は数年前に亡くなりましたが、義母の親戚が中国に住んでいるので、
義母の親戚を尋ねるのが主な目的です。

義母も高齢なので、元気なうちに親戚に会わせたい、という思いがあるようです。

宇庵パパの一族大勢参加予定なので、私としてはあまり気が進まないのですが・・・

ソンクランの時期に車なしで外に出かけられない。
外を歩いていると、水をかけられること必至です。
そして、私は、車の運転はできません。

ということで、一緒に中国に行くことにしました。





さて、そうなると、わんこたちが心配です。
先日、わんこたちを泊めてくれるところを下見してきました。


100310_1


閑静な住宅街をず~っと中に入って行くとお目当ての施設はありました。




まず、目に付いたのがプール。


100310_2

100310_3
種類は何でしょう?


このときは、ゴールデンともう1匹が泳いでました。





100310_4
わんこ・ホテルの前に咲いていた花


わんこ用の部屋があって、一緒の部屋で泊まれるので、ここに決定。
(写真は撮るのを忘れてしまいました)



事務所兼、お店で申込書に記入します。


100310_5
そこにいたわんこ



上手にイスに飛び乗ってリラックス。




100310_6
「プレイ・グラウンド」


朝夕には、ここでトイレタイム。





100310_7
「フル・プレイゾーン」


お昼過ぎの暑い時だったので、当然誰もいませんでした。





100310_8
「グリーン・ゾーン」


飼い主も一緒にゆっくりできるスペース。




さあ、うちのわんこたちは満足してくれるでしょうか?


100310_9

ソムタム(右)「ペコねーちゃん、どう思う?」

ペコちゃん「そんなのわかんないわよー」




100310_10


あの~、チッチ君、起きてくださ~い。




100310_11


あ、ありがとうございます。
でも、シロ子ちゃん、そ、その顔ちょっとすごいんですけどぉ~。







banner_blogmura_100110_pakchi
「犬ブログ人気ランキング」に飛びます
  「バセットハウンド犬人気ランキング」はこちら
  「Eコッカー・スパニエル」はこちら
  「MIX中型犬」はこちら



最後まで読んでくれてどうもありがとう♪

| みなさん | 14:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご近所探訪(続)でございます~

シ、シロ子ちゃん、いきなり何も見えないんですが・・・!!


100304_1
車の下にもぐりこむのが好きなので、頭が薄汚れております~。



家の駐車スペースの天井の張替え中ですが、何も見えないので
ご近所探訪の続きを。




100304_2


ブーゲンビリアの花。
色とりどりできれいですね~。




100304_3


通用口横の瓶(カメ)。
なんとなく、おしゃれだなぁ、と思って。




100304_4


いつもは行かないところまで行ったらダルメシアンがいました。
この写真ではあまりよくわからないけど、とてもスマートでかっこよかったです。




100304_5
おしりが見えているのはパグちゃん。


以前は、このおうちにシェパード、トイプードル、ミニチュアピンシャーがいました。
世代交代して、今はシーズー、パグ、トイプードル(新しい子)になりました。
うちがチッチ君(パクチー)を飼いだしてから長男のシェパードが来たので、
みんなチッチ君より年下なのですが、早くに旅立ってしまったようです。




バナナの花です。


100304_6


バナナって身近な果物ですが、意外と花は見たことないのでは?

花といっても花らしくありません。
赤い皮のような部分が1枚1枚はがれていって、矢印の部分が実になります。

で、上のような実になっていくわけです。




100304_7


赤い花。
名前は聞かないでください。
私も知りません(笑




さて、ご近所探訪も終わりにして、修理の様子を見てみましょう。


100304_8


あらあら、シロ子ちゃん、ため息ついてます。
まあまあ、もう少しの辛抱ですよー。




結局2日間できれいに天井を張り替えてもらえました。
ほかにも少し手を入れてもらったところもあります。


修理のおじさんたち、どうもありがとう。




100304_9

こんなにきれいになりました~♪
うれしい。^^




 このバナナの花、縦に切って食べることもできます

banner_blogmura_100110_pakchi 修理屋さんの置いていった道具をチェックするチッチ君
「MIX中型犬人気ランキング」に飛びます
  「バセットハウンド犬人気ランキング」はこちら
  「Eコッカー・スパニエル」はこちら



最後まで読んでくれてどうもありがとう。

| シロ子ちゃん | 11:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご近所探訪でございます~

去​年​、​家​の​駐​車​ス​ペ​ー​ス​の​上​の​天​井​に​、​雨​漏​り​の​シ​ミ​が​で​き​ま​し​た​。
​も​う​乾​季​(※1)に​入​っ​て​い​た​の​で​、​ゆ​っ​く​り​修​理​屋​さ​ん​を​探​せ​ば​い​い​や​、​
と​思​っ​て​い​た​ら​乾​季​に​降​る​は​ず​の​な​い​大​雨​が​・​・​・

(※1)タイは3シーズン
  乾季 11月~2月
  暑季 3月~5月
  雨季 6月~10月



100303_1


​天​井​に​大​量​の​水​が​入​っ​た​よ​う​で​、​無​残​に​も​崩​れ​落​ち​て​し​ま​い​ま​し​た​。
ひえぇぇ​!​!


2月28日(日)は、「マーカブーチャー(万仏節​)」(※2)といって祝日、
翌月曜日は振り替え休日で3連休でした。
連休を利用して、天井を修理することに。

(※2)陰暦3月の満月の日にお釈迦さまと、悟りの境地に達した
1250人の弟子たちが偶然一堂に会した日






100303_2


へぇぇ~、天井をはがすとこんな風になっているんですね。
ちなみにこの上に部屋があります。




​こ​の​天​井​張​替​え​に​ひ​と​つ​問​題​が​あ​り​ま​し​た​。
​シ​ロ​子​ち​ゃ​ん​で​す​。


​い​つ​も​は​庭​で​自​由​に​し​て​い​る​の​で​す​が​、​職​人​さ​ん​が​出​入​り​す​る​の​で
​門​は​開​け​た​まま​。​こ​ち​ら​で​は​、​飼​い​犬​が​外​を​自​由​に​ぶ​ら​ぶ​ら​し​て​い​て​も​、​
全​然​文​句​は​い​わ​れ​ない​ん​で​す​が​、​実​は​野良出身のシ​ロ​子​ち​ゃ​ん​、​
う​ち​に​来​た​当​時​に​近​所​の​小​さ​い​わ​ん​こ​を​か​ん​で​し​ま​っ​た​と​い​う​実​績​(​?​)​​あ​り​。

​な​の​で​、​家​の​裏​​に​ヒ​モ​で​つ​な​ぐ​こ​と​に​し​ま​し​た​。




​だ​い​じ​ょ​う​ぶ​か​な​ぁ​~​、​と​思​っ​て​い​る​と​1​日​目​の​お​昼​く​ら​い​に​、​職​人​さ​ん​が​、


​「​奥​さ​ん​、​犬​が​~​!​!​」


​あ​り​ゃ​ま​~​!
​ヒ​モ​、​ぶ​っ​ち​ぎ​っ​て​逃​走​を​図​り​ま​し​た​。


100303_3


​が​、​シ​ロ​子​ち​ゃ​ん​に​と​っ​て​は​「​不​幸​」​、​私​に​と​っ​て​は​「​ラ​ッ​キ​ー​」​、
​門​の​と​こ​ろで​ち​ょ​う​ど​職​人​さ​ん​た​ち​が​お​弁​当​を​広​げ​て​い​た​た​め​、​
シ​ロ​子​ち​ゃ​ん​、​突​破​で​き​ず ​!

​あ​え​な​く​御​用​と​な​り​ま​し​た​~​。


100303_4
これってちぎれた? 噛み切った!?



​ま​、​し​ょ​う​が​な​い​よ​ね​~​。
​い​っ​つ​も​自​由​に​歩​き​回​っ​て​い​る​ん​だ​か​ら​。



​そ​れ​で​は​・・・ ということで、​ス​ト​レ​ス​解​消​に​近​所​に​散​歩​へ​。



100303_5


​シ​ロ​子​ち​ゃ​ん​に​と​っ​て​は​「​天​国​」​、​私​に​と​っ​て​は​「​地​獄​」​!​!

​な​ぜ​っ​て​、​暑​い​!​!​!

​炎​天​下​で​す(泣



ご近所には、わんこを飼っている家が多く、ゴールデンはすぐ近所に5匹。
お隣の、ボス君とコーラちゃんは何回か登場しました。



こちらは、「スッロー君」。


100303_6

日本語に訳すと「超ハンサム君」!!




こちらは、「超ハンサム君」と一緒に飼われているハスキー。


100303_7


名前はまだ知りません。若い子です。
時々、家の前まで遊びに来てましたが、なんで家の中で
こんなのはめてるのかな?
前に見た限りでは、かわいい顔した、おとなしい子です。


もしかして、ソムタムと一緒?
あちこち噛みまくりなのか!?





100303_8


これは、ジャックフルーツ(タイ名/カヌン)の実です。
まだ小さくて食べられません。
これは、日本人の知っている果実の大きさの常識をぶち壊してくれます(笑
うちにも木がありますが、以前、測ってみたら長さ35センチ、重さ約6キロありました。

あ、そんなものなの?

と納得するのは早いです。
大きいのになると、40~50キロくらいになるとか・・・

中に実がびっしり詰まっていて、ひとつひとつ取って食べます。
種も、ゆでて食べられます。





さて、修理の方も着々と進んでいるようです。


100303_9



長くなるので、続きはまた。







banner_blogmura_100110_pakchi
「MIX中型犬人気ランキング」に飛びます
  「バセットハウンド犬人気ランキング」はこちら
  「Eコッカー・スパニエル」はこちら




炎天下の中、何回も散歩に行っていたら、腕に赤いポツポツが・・・
日差しがきつくて、炎症を起こしたようです。
ふえ~ん。



最後まで読んでくれてどうもありがとう。

| シロ子ちゃん | 13:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

