わんわん・タイランド

2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お昼寝なの~

わんこの寝姿といえば、

こ~んなだったり・・・


100227_1
1月3日




こ~んなだったり・・・


100227_2
1月3日




まるまるっとしてたり~


100227_3





でも、私が一番好きな寝姿は、これ!!


100227_4
避妊手術(2月3日)後でまだガーゼが取れていません(2月11日撮影)


無防備ですね~♪

かわいいですね~♪







先日、休みの日にあまりにも眠たかったのでちょっと横になりました。
そしたら、ソムタムがやってきて・・・


100227_5

おなかの上に、ちょこんと頭を乗せて一緒にひと休み。




と、思っていたら、もっとリラックスしてこんな風に~♪


100227_6
添い寝か!?



当然、写真を撮っているのは宇庵パパなんですが、
宇庵パパいわく、


「え~っ、ボクが寝ていても、こんな風に一緒には寝てくれないよ~ぉ!」


だって。
身体をくっつけては来るけど、そこまでだそうです。


「え? そうなの? いやぁ、たまたまじゃない?」


とは言ったものの、内心


やったね~♪ 


と、思ったのでした~。^^




 ←チッチ君です

banner_blogmura_100110_pakchi グォ~、グォ~
「バセットハウンド犬人気ランキング」に飛びます
  「Eコッカー・スパニエル」はこちら
  「MIX中型犬」はこちら



でも、わんことの関係からいったらどうなんでしょう?

これって私をえらいと思ってないってことなのかなぁ。

ちょっと疑問~。



最後まで読んでくれて、どうもありがとう。

| ソムタム | 13:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

にゃんこ・ブレーク

   ■■■ 屋根の上のお昼寝 ■■■


100225_1



お店から張り出した屋根で気持ちよさそうに寝ているにゃんこを発見!





拡大すると、こんな感じ~。



100225_2



思いっきり、爆睡!?


落ちませんように~♪



 今日ボクたちは出ないのね?

banner_blogmura_100110_pakchi そ、アタシたちはお呼びじゃないのー
「にほんブログ村 犬ブログ」に飛びます
  「バセットハウンド犬人気ランキング」はこちら
  「Eコッカー・スパニエル」はこちら
  「MIX中型犬」はこちら



「お昼寝」というか、朝だったんですけどね。

さて、私はどこから写真を撮ったでしょう。^^




最後まで読んでくれて、どうもありがとう。

| 街のわんにゃん | 08:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

親子じゃないの~

先日行った病院で、ビーグルの男の子に出会いました。



100222_1
病院の駐車場



積極的な男子に、ソムタムちょっとタジタジ!?



100222_2

あらあら、おてんば娘のソムタムがめずらしく固まってる!?




待合室でも、積極的男子のアプローチは続く。



100222_3


しかし、こうやって見ると、色といいそっくりですよね。
ソムタムがもうすぐ8ヶ月、ビーグルの積極的男子は3ヶ月だそうです。




100222_4


宇庵パパのところに逃げ込もうとするソムタム。
やーね~、こんなにちっちゃい子なのにぃ。




100222_5


でも、最後は仲良くなって「チュッ」。




バセットハウンドって、あまり認知度が高くないんですよね。

「親子なの?」

って何度も声かけられました。
ソムタムだってまだ子どもなのにぃ(笑






banner_blogmura_100110_pakchi
「バセットハウンド犬人気ランキング」に飛びます
  「Eコッカー・スパニエル」はこちら
  「MIX中型犬」はこちら




積極的男子のビーグル君を写真に撮ろうと思ったんだけど
じっとしていてくれないのでかわいいお顔が撮れませんでした。

ボケボケですぅ。

100222_6

しかし、かわいさは伝わる?



最後まで読んでくれてどうもありがとう。

| ソムタム | 15:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中国正月なの~

ソムタムは車酔いします。
この間から、車に乗せるときは助手席に座って
ひざの上に(無理やり)ソムタムを抱いて
窓を全開にして外を見せるようにしています。



100216_1
車の多いところでは危険なので、あごを窓枠にちょこんと乗せるくらい



後部座席だと、前の座席で視界が狭いためか
外の音だけに反応して、ものすごく嫌がっていたのですが、
この方法だと、外の景色が気になるようです。



100216_2
車はとまっているんですが、よだれはとまりません




タイは中国系の人が多く、中国系の人たちは
中国正月旧正月)を盛大にします。

今年の中国正月は、バレンタインと同じ2月14日。
(旧暦で見ますので、毎年日にちは変わります)

大晦日にあたる13日には、ご先祖様にお供えをします。




さて、ソムタムも、途中よだれを撒き散らしながら、
宇庵パパ(中国系)の実家の行事に参加です。



100216_3
もうよだれはとまったの~




こちらは、ご先祖様用のお供え。

100216_4


左下の黄色いのは、ぎんなん。
ぎんなんを甘く煮て、デザートにいただきます。
おいしいですぅ。



家の中の様子。

100216_5


お店をしているので、左側には商品がいっぱい。

奥に光って見えるのは「ヤオイヤ」(中国語)、
日本の神棚のようなものでしょうか。



100216_6
テレビのニュースキャスターも中国風衣装




ご先祖様にお線香をあげたあとは、
お金に見立てた紙などを家の前で燃やして
天国のご先祖様に届けます。


100216_7
金色の紙は、お金だそうです


100216_8


ダンボールの中には、同じような紙がいっぱい。
ほかにも、服やカバンなどに見立てた紙を
一緒に燃やします。





こちらは、街で見かけた中国獅子舞の一団。


100216_9

100216_10

100216_11





こちらでは、中国正月は、


2日前=​「​ワ​ン​・​ジ​ャ​イ​」​(​払​う​日​)
​   ・・・​翌​日​の​た​め​に​お​供​え​物​な​ど​の​買​い​物​を​し​ま​す
​大晦日=「​ワ​ン​・​ワ​イ​」​(​拝​む​日​)​
   ・・・神​様​や​、​ご​先​祖​様​に​お​供​え​を​し​て​拝​み​ま​す
​元旦=「​ワ​ン​・​テ​ィ​ア​オ​」​(​遊​ぶ​日​)
   ・・・​遊​び​に​出​か​け​ま​す


となります。
商売をしている人は、元旦からお店を閉めて、
遊びに出かける人も多いようです。

タイでは、中国正月は公的なお休みではないのですが、
中国系の人で会社勤めの人は、この時期休む人も多いです。







banner_blogmura_100110_pakchi
「バセットハウンド犬人気ランキング」に飛びます
  「Eコッカー・スパニエル」はこちら
  「MIX中型犬」はこちら




宇庵パパの実家で中国正月の行事をした後、
避妊手術(2月3日)をしたおなかをみてもらいに
病院までまた車で走りました。

よだれを撒き散らしながら・・・(笑


経過は順調で、もう傷口を診せに通院しなくてもいいと
いわれました~。


最後まで読んでくれてどうもありがとう。

| タイ | 18:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ムンクに変身!?

2月3日にソムタムが避妊手術を受けました。



100210_1
手術前の採血のため来院した時の写真



心配したとおり、元気に動き回るので(困ったもんだ)、
念のため、化膿しないように炎症止めの薬を飲んでいます。





ソムタムが帰ってきた夜、シロ子ちゃんに大変なことが起こりました。

100210_2
シロ子ちゃんだけ、お庭に住んでます




おおはしゃぎでソムタムを迎えるわんこたちを落ち着かせ、
家の中に入れました。



ふと、外側にあるバルコニー(ベランダ?)に上がる階段を見ると、




         




えっ!? えっ!? えっ!?


上のバルコニーを見てみると・・・


          きゃあぁぁ!!!!!
100210_4


完全に「ムンクの叫び」に変身です!!!




血のあしあとがいっぱい!!


そして、シロ子ちゃんのお気に入りの場所、

トレイの中には血だまりが!!!!!




これが、パニクらないでどうしましょう。



3100210_3



ムンクのまま、すでに家の中に入っている宇庵パパに


「ソムタムが出血してる~~!!!」


その時点では、シロ子ちゃんだとは思わなかったんです。
てっきりソムタムの手術で縫った傷が開いたものと・・・



少々2人でパニクッたあと、冷静になって考えてみると、


  ソムタムは階段を上がっていない。
  血のあしあとは、どうやらシロ子ちゃんのものである。



と、気がつき足をチェックしてみると、
後ろ足のつめが根元から折れていました。


100210_5



私は気がつかなかったのですが、宇庵パパが言うには、
喜んでこっちに来ようとしたときにすべったみたいだと。

どうやらそのときにつめが折れたようです。


でも、一声も叫ばなかったんですよ~。


病院に連れて行くかどうか迷いましたが、術後のソムタムを置いて
出かけるのはためらわれるので(シロ子ちゃんは、車に乗ると
軽いパニック状態になるため、私が一緒に行かなければならない)
自分達で消毒、包帯を巻いて様子を見ることにしました。



100210_6



翌日、腫れもなくシロ子ちゃんも元気そうなので、そのまま自宅で
様子を見ることにしました。




100210_7



おかげさまで、化膿することもなく、歩くのにも支障がないようです。

ほ~っ・・・ ですぅ。



 食欲もあるし大丈夫でございます

banner_blogmura_100110_pakchi 団子3兄弟
「MIX中型犬人気ランキング」に飛びます
  「Eコッカー・スパニエル」はこちら
  「バセットハウンド」はこちら

| 病気 | 16:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手術したの~

2月3日(水)、ソムタムが避妊手術をしました。



100131_1
それに先立ち1月31日、手術前の血液検査のために来院



100131_2
かごの中でおとなしく待っているわんちゃん



通常は、手術した日に連れて帰るか、翌日には家に連れて帰るようです。
でも、うちは、4匹の多頭飼い。
野良出身のシロ子ちゃんは庭で飼っていますが、
3匹は家の中です。

そんな中に連れて帰って、遊んでいるうちに何かあったらどうしよう・・・
ということで、
水曜日の朝に入院、土曜日に連れて帰るということにしました。

病院の人は、「え!? そんなに長く?」
とちょっとあきれたようですが、『安全第一』ということで。





・・・のはずだったのですが~^^
木曜日の夜、お見舞いに行った宇庵パパから電話が。


「ソムタム、さみしがってるよー。傷も小さいし、連れて帰りたい~」


え~!?
だって、『安全第一』って決めたじゃーん。



結局、宇庵パパに押されてソムタムは、手術の翌日に帰宅~。


100204



心配しましたが、



100205_1


だそうです。^^



それよりも、ソムタムを連れて帰った夜に、シロ子ちゃんの身に
予想もしなかったことが・・・


100205_2


こちらもビックリ、ちょっとパニクッてしまいました。



banner_blogmura_100110_pakchi 続きはまた今度なの~
バセットハウンド人気ランキング」に飛びます

 リモコンの成れの果て
詳細その1 詳細その2



お話は続きます。

最後まで読んでくれて、どうもありがとう。

| 病気 | 21:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

つきそいなの~

イングリッシュ・コッカー・スパニエルのペコちゃんは
脂漏性皮膚炎なので、定期的に病院に通っています。

この日も、大学病院へ。


100124_1
車酔いするソムタムです


家から病院までは、車で約30分。




100124_2



まあまあ、そんなことを言わずに。^^
ちょっとでも車に慣れてもらおうと思ってさ~。

今回は、食いしん坊のソムタムのために、
ミルク味のおやつもご用意いたしました。



100124_3



・・・やっぱり、ダメ?

さあ、到着~♪
もう車を停めますよー・・・ というときに吐いちゃいました。
あ~あ。



100124_4



しばらくすると、元気回復。
ペコちゃんと仲良く順番待ちです。



100124_5



”Dermatology Clinic”ってなんだ?(想像はつくけど)
「皮膚科学」という意味だそうです。
スキン・クリニックじゃないのね。

中国で漢方薬があるように、タイにも「サムンプライ」と呼ばれる、
昔からの薬があります。

ペコちゃんには、ふつうの飲み薬と、塗り薬の「サムンプライ」が処方されました。



100124_6



こちらで、会計とお薬を待ちます。

ペコちゃんの場合は、皮膚科で予約制なので、午後からその時間に合わせて
来院しましたが、ふつう診療の場合は、番号札をもらい、順番待ちします。

初めて来たときは、朝8時過ぎにもらった受付番号が「A147」、
順番が回ってきたのは午後2時。
会計が終わって薬をもらったのが3時。
死にそうでした。

午前は特に込んでいて、中に入りきれないわんちゃんたちが外で待っていたりします。

次の通院は、2ヵ月後です。






banner_blogmura_100110_pakchi
「Eコッカー人気ランキング」に飛びます

最後まで読んでくれて、ありがとう♪

| 病気 | 15:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

