わんわん・タイランド

2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

とって、とられてなの~

うちには、服大好きわんこが2匹います。
チッチ君(パクチー)とソムタムです~。

同じ服好きでも、チッチ君は自分の服だけが、
ソムタムは、自分以外の服が大好き。

寝る前に着せた服を、朝脱がせますが、
チッチ君は自分の服をはなしません!!



この日は、服を持ったまま庭に出たと思ったら、
なにやらソムタムとやりあってます。



100116_1



チッチ君もしつこいけど、ソムタムはもっとしつこい(笑



100116_2



チッチ君の服がほしいソムタムは、そばを離れません。
チッチ君、オシ●コしたいのにねー。



100116_3


   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓


100116_4



やっぱ服を持ったままだとちょっとやりづらかったんでしょうかね~。^^



100116_5



「あ」って、あんた気づくの遅いし~。



100116_6



はてさて、自分の手元を離れてしまったら
もう服には興味のないチッチ君でした。

さて、と。



100116_7



今度はあんたの番。
服ちょーだいね♪





「必殺! ごはんつぶてぇ~!!!」





100116_8



ほら、たった一粒でこ~んな大きな効き目が・・・



100116_9



無事、服は私の手元に。
ん? ソムタム、なんかご不満でも!?




  服を取られても怒らないボク


banner_blogmura_100110_pakchi  もう興味なんかないもんねー
「Eコッカー人気ランキング」に飛びます

最後まで読んでくれて、ありがとう♪

| みなさん | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

にゃんこ・ブレーク

100127_1


タイお寺の朝の風景です。
お寺のお坊さんが托鉢に出かけるのを待って、熱心な人たちが
喜捨に訪れます。
(「喜捨」とは、お坊さんにお金や品物を寄付すること)



タイお寺には、わんこたちがたくさん住んでいることを
以前書きました。(わんこ・ブレーク 09年12月19日)

タイお寺には、にゃんこたちもたくさん住んでいます。
今回は、にゃんこのことを少し・・・



100127_2


境内には、大きな池もあって、なまずや鯉、亀などがいます。
魚のえさを買って池に撒くこともできます。
そのえさをねだりにわんこがやってきました。
と思ったら、にゃんこも。



100127_3


まずは、わんこがパクリ。
にゃんこちゃん、ほしそうですね~。



100127_4


にゃんこ「アタシにもちょーだい」



100127_5


仲良く食べていると、ちょっと怖がり屋さんのわんこが来ました。
このわんこは、まだこのお寺に来て間もないので、みんなとは
ちゃんと馴染めていないそうです。

なんでそんなことがわかるかというと、


100127_6


ほら、このにゃんこちゃんには鈴がついているでしょう?
境内で屋台を出している人が、一緒に家から連れてきているにゃんこです。
その人が教えてくれたんです。



100127_7


池には鳥も。



100127_8


木の枝から、根っこのようなものが伸びてそこから養分を取っている。
長細くぶら下がっているように見えるのは、鳥の巣。



100127_9


境内の中には、「にゃんこの広場」と呼んでいいような場所があります。
この親子は、そこにいました。



 「にゃんこの広場」の紹介は、また今度にゃ~

banner_blogmura_100110_pakchi
犬ブログに飛びます


最後まで読んでくれて、どうもありがとう♪

| 街のわんにゃん | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アタシのなの~

我が家では、夜寝る時に、わんこたちに服を着せます。
一緒に寝るので、少しでも毛が落ちないようにするためです。

朝起きたら服を脱がせますが、ここでひと悶着起きます。


081005



チッチ君(パクチー)が服が大好きなのです。
ぬがせる時にしっかりとくわえて、断固として死守します!!


081005



↑こんな風に・・・
朝、起きたら庭で少し遊ぶのですが、服を取り損ねると、
チッチ君はそのまま服をくわえて外に持って出ます。




これまでは、服にこだわり(?)があるのはチッチ君
ひとりだったのですが、新たな服フェチが誕生。

ソムタムです。

あ~、あんたは話をややこしくしてくれるよねー。


服を持ったまま外に出るチッチ君ですが、たいてい、
「どこにオシ●コしようか~」と、考えているうちに
服を置くか、”隠したつもり”で、しっかり見えやすい
ところに置くかして、服を放します。

そこをいつも回収するのですが、この日はボール遊びを
していたソムタムが、ちゃっかりチッチ君の服を
取ってしまいました。

さて、ボールと服を手に入れたソムタム、


091124



ありゃりゃ、どうするのかな~?
どっちも好きだよね、ソムタム。

と、思っていたら、


091124



あちゃ~、そーくるかあ。

おもしろいので、ちょっと様子を見ていたら・・・


091124



あ、あんた、それどーなってるの???



091124



あ、なるほどね~。

しばらく、服とボールを天秤にかけていたようですが、
このときは、ボールの方が魅力的だったようですぅ。


091124



とはいえ、やっぱり服も気にかかるようで・・・





同じように服フェチなふたりですが、実は、微妙に違います。


banner_blogmura_100110_pakchi
チッチ君は、自分が着た服が大好きなのです。
ほかの子が着た服や、自分の服でもまだ着ていない服には
見向きもしません。



一方、ソムタムは、自分の服にはまったく興味がありません。
服を着るのも嫌い(こわい??)みたいで、服を着せようとすると
逃げていきます。
気になるのは、ほかの子が着た服。


きっと、チッチ君は、自分の匂いがついているのは
「ボクんだ~い!!」

ソムタムは、ほかの子(宇庵パパや私も含む)の匂いがついているのは
「いや~ん、ホッとするぅぅ~」

なのかも・・・


最後まで見てくれてありがとう♪

| みなさん | 11:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どうしよ~

ソムタム的に言うと、「またまたやっちゃったの~」というところですが、
今回は、そうも言っていられません。



朝は、私が先に起きてわんこたちの面倒を見ています。
いつもは、私が2階に上がるまで待っているソムタムが
なぜか先に2階に上がって行きました。

ずっと降りてこないので、きっと宇庵パパのところで一緒に
寝ているのだろうと気にもかけずに用事をしていました。



さて、私も2階に上がって宇庵パパを起こし、
出かける支度をしよう。
あ、そうそう、宇庵パパとソムタムの寝姿を写真に撮ろう。

と、カメラを手に上に上がると・・・

あれ? 宇庵パパの部屋のドアは閉まってる!?
(大いびきのため夫婦別床)

そして、私の部屋のドアは開いている・・・!!!
も、も、もしかして・・・!?


100121_1
動揺しながらもしっかり撮ってしまった。
まだベッドは起きたままの状態。見苦しいので周囲はぼかしてますぅ




朝寝ぼけていたため、ドアをちゃんと閉めなかったようです。
ちゃっかり中に入ってリモコンをガジガジ。



100121_2



あ・・・ あぁ



100121_3



噛みたいお年頃なのはわかるけど・・・
これはちょっと・・・

絶対一部食べてると思う。
かけらは散らばってはいたけれど、絶対食べちゃってる・・・


どうしよ~


小さかったらそのまま翌日出るよね?

きっと天下のソ●ーのリモコンだから、タイ製とはいえ
赤ちゃんが間違って口にしても大丈夫なような
素材を使ってるよね?



あー、2度とこういう失敗は繰り返すまい。




banner_ranking_100110_somtam

banner_blogmura_100110_pakchi



100121_4

噛みぐせいたずらがなければ文句のつけどころのないほど
いい子なんだけどね~。

| ソムタム | 12:50 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご案内~

17日(日)に、ペコちゃんだけ連れて病院に行ってきました。
ドライアイです。炎症が少しあるようでした。
前回、目の専門の先生がいらっしゃらなかったので、
念のため診てもらいに行きました。


100119_1


ペコちゃんはお行儀いいから、私も余裕♪



今日は、病院に行くまでに撮った街の様子を
ちょっとご紹介しましょう。


100119_2


バイクのおじさんがちょっと邪魔ですが、前方のピンクの
花のついた木は、タイ在住の日本人の間では「タイの桜」
と呼ばれています。

といっても似ているのは色だけ。
花は朝顔に似た形で、ボテッと落ちるので散り際が
美しい桜とは反対に散るとちょっと道が見苦しいかも(笑



100119_3


左前方のバスは、エアコンなしのバス。
バスには大きく分けて、エアコンがついているものと
ついていないものがあります。
エアコンつきは、行き先までの距離によって料金が変動。
ついていないものは、どこまで乗っても料金は同じです。
日本円で20円くらいかな~。



100119_4


こちらは庶民的な飲茶のお店。24時間営業だそうです。
右手前にあるのはプロパンガス。こちらはガスが通っていません。

コンドミニアムなどの集合住宅では、電気調理器を使いますが、
ふつうのおうちではプロパンが主流かと思われます。
ちなみに、うちもプロパンです。



100119_5


市場の一角。
バナナがいっぱいですね~。
そういえば、バナナダイエットどうなったのでしょう?
右隣に見えている赤いのは、ドラゴンフルーツ。



100119_6


ペコちゃんの目もたいしたことなくてよかったね。
それに、おりこうさんだったから、たくさん写真が撮れたわぁ。
ありがとね。



あそびにきてくださって、どうもありがとう。




banner_blogmura_100110_pakchi



家に帰ってから、車酔いするソムタムを
少しでも慣らそうと「特訓」!!


100119_7


シロ子ちゃんも応援に(?)乗り込んできて、
がんばりました!!
でも、よだれが~~

動いてないのにぃ・・・

| タイ | 13:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またやっちゃったの~

こちらの家の間取りの多くは、寝室から
お風呂とトイレに行けるようになっています。
そして我が家では、誰かが一緒だとわんこも
寝室に入っていいルールになっています。

ある朝、お出かけ前にシャワーを浴びていると、
なにやら寝室の方から奇妙な音が・・・

ゴッゴッゴッ・・・


     ????

     いったい何!?


見に行きたいけど、頭を洗っているので出られない!


ゴッゴッゴッ・・・


     !?!?!?!

     気になる~!!!


即行で頭を洗い終え、寝室へ――



100117_1
ベッドの上においていたリモコン


あ~~っ
やられましたー!!!



ソムタム、あんたはもうっ!


100117_2
わんこが上ってもいいように、カバーがかけてあります



アタシじゃないって、現行犯だよ~っ
この目で目撃したよーっ



100117_3


それに、ほらっ、この噛み跡はなに!?
アンタのほかにいったい誰が噛むというのダ!!

さあ、白状しろっ


100117_4



ったくもう


100117_5


不幸中の幸いは、電池の入っている方じゃなかったこと。




でっかいホネがあるんだから、お願いだから
それかじっててよ~ぉ。

ね?


100117_6
あそびにきてくれて、ありがとうなの~



って、愛想のいいのはほめてあげます♪
でも、ちょっとは反省してね。



banner_ranking_100110_somtam

banner_blogmura_100110_pakchi



阪神大震災から、今日で15年ですね。
震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

当時、私は実家にいました。
震災前日、友達が泊まりに来ていて、たまたま1階で
友達と寝ていました。激しいショック(揺れというよりも
上下にたたきつけられたよう)で目が覚めたものの、
激しい揺れが続き、身動きが取れなかったです。

2階の自室で寝ていたら、枕もとのたんすの上に
置いてあった荷物が当たってケガをしていたと思います。
(ちょうど頭の部分に荷物が落ちていました)

幸い、まだ被害の少ない地域でしたので
家族のだれもケガしませんでしたが、
水道・ガスが復旧するまで1ヶ月かかりました。

備えあれば憂いなし。

今一度、防災について考えたいものです。

| ソムタム | 18:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

噛むのが楽しいの~

先日、ソムタムによるおもちゃの破壊を書きましたが、
それ以外の被害も多数・・・


特に日中留守にしている間に破壊魔ソムタムの
活動は活発化します。


100114_1


イスの足です。

ま、これは序の口。

チッチ君(パクチー)も幼きころに噛んですでに
似たような状態だったので、気にしません。



100114_2


散らばった服。

夜寝る時には、毛が少しでも落ちないように
服を着せます。その服を高いところに置いた
・・・つもりだったのですが、足が短くても
胴の長いソムタムには届いてしまったようです。

手前は、わんこたちのお風呂あとのタオル。
これは興味なかったのか、かけたままの状態。





100114_3


極めつけは、これ!!

中央の青いのは、前の飼い主・ジューンさんから
譲り受けたいろいろな匂いのついた布団
(ジューンさんいわく、「そうねぇ、私のにおい、
ソムタムの兄弟のにおい、よだれや、オシッコもねー」


これも、高いところにおいてあったのですが、
届いちゃったようです。


しかし、ここまでするかー!!?


怒りたいけど、現行犯じゃないし・・・
それにここまでやってくれたら、怒るより
感心しちゃうゾ~。



それよりも、一緒に留守番している
チッチ君とペコちゃんはなにやってるんだ?

100114_4



と、思っていたある朝、出かける支度をしていると
なにやら変な音が・・・


100114_5


ん?

ソ、ソ、ソムタム。
今度はなにを!?


100114_6


あ ちゃ~

あんたはどうやったらそんなに次から次へと
噛むものを見つけるのか!?


はぁ、まだまだあるんですよ、被害は。

でもねー、



100114_7


この顔を見てると憎めないんですよね~。
いつかこの「カミカミ」がおさまってくれることを
願っています。



banner_ranking_100110_somtam

banner_blogmura_100110_pakchi


バセットって、おとなしいんだと思っていたのになぁ~。
女の子って、おしとやかだと思っていたのになぁ~。

≫ Read More

| ソムタム | 12:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みんなでお出かけなの~

10日(日)にわんこたち4匹を連れて
動物病院に行ってきました。


100113_1



4匹全員を車に乗せるのは、実はこれが初めて。
定員オーバーだよね、ほんと。



100113_2


お行儀のよろしいペコちゃんは、助手席に。



問題は、後部座席。


100113_3


シロ子ちゃんは、ほとんど車に乗ったことがありません。
ちょっと怖がっているのが態度でわかります。
落ち着きがなく、鼻息が荒くなります。
きっとドキドキしてるんだと思う。



100113_4


一番うれしいのがチッチ君(パクチー)。
もううれしさを体全体で表現中。
はっきり言ってはた迷惑です。



問題児、ソムタムは・・・


100113_5


やはりあっという間に地獄の底へ・・・

後部座席は、怖がりやさんと、はしゃぎやさんと、
酔っ払い(車のネ)がしっちゃかめっちゃか状態です。


おっと、そうこういっているうちにはしゃぎやさんのチッチ君が
暴挙に出ました。

怖がっているシロ子ちゃんの腹の下をくぐって窓側に移動。
が、ひもを固定させてあったので、身動きが取れなくなり
息が苦しくなったのか?


ヒィ~、ヒィ~、ハヒィ~・・・


そりゃ、息できないでしょうよ。
ひも、それ以上伸びないもの。


私はといえば、よだれタラタラ、いつ吐いてもおかしくない
ソムタムをひざの上に抱えております。

団子状態のシロ子ちゃんとチッチ君をほどこうと
手を伸ばすも限界が・・・


う~ん、う~ん、言いながらやっとひもをはずしたのが
こちら↓


100113_6


チッチ君の体は、まだシロ子ちゃんの下にあります。



後部座席では、わいわい言いながら、動物病院に到着。


まず、全員に虫下しの薬を飲ませ、
チッチ君、ペコちゃんは予防接種注射を。

ソムタムは、以前「カイカイ」していたので、
その様子を診せにきました。


そして、シロ子ちゃんは、予防接種注射と気になる診察を。

実は、1ヶ月前に左胸のおっぱいにしこりが見つかりました。
シロ子ちゃんは野良出身ですが、うちにきたときには
もうすでに避妊手術はしてありました。

以前の診断では、避妊手術をしてあるので、
悪性の可能性は低いとのこと。
薬を飲んで様子を見ることになりました。

薬を飲んで、多少やわらかくはなったものの、
まだしこりはあります。

すごく心配だったのですが、今回の診察では
大きくなっていないこと、硬くないことから大丈夫だろう、と。

念のために注射で組織をとりましょう、と針を入れてみたら・・・
しこりの中は、水分(液状のもの)でした。
それを吸い取ったら、プクンとふくれていたのは、元に戻っちゃいました。


きゃ~!! うれしー!!!


なんか変なものだったらどうしよう、と思っていたので
ムチャクチャうれしかったです。


100113_7





診察も無事終わり、ついでに車酔いの薬をソムタムに飲ませてもらって
帰りの車中。


100113_8


ペコちゃんは、相変わらず助手席で高みの見物(?)



100113_9


チッチ君(パクチー)とシロ子ちゃんは、やっぱり押し合いへし合いで・・・
でも、シロ子ちゃん、行きよりは怖がってなかったようです。



さて、ソムタムはというと・・・

車に乗ったとたんによだれが~~

車酔いの薬飲んだから、きっと大丈夫よね。
と、思いきや~~!!!


いちゃったじゃん!
それも2回も!!!


帰り道、押し合いへし合い状態で吐かれたのには
まいりました。



車に乗ってないと、あんなに元気なのにネ~。


100113_10



=========

こちらでは、よくお店にわんこがいたりします。
下のわんこたちも、お店にいました。
かわいいお店番たちです。


banner_ranking_100113

banner_burogumura_100113



ん? 今気がつきましたが、
ソムタム、病院で飲んだ虫下しの薬も
吐いちゃったってこと!?

| みなさん | 10:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと噛んだだけなの~

09年10月21日にソムタムがやってきてから、
たくさんのおもちゃが犠牲になりました。


たとえば、これ。

100110_1


噛むと音がなるおもちゃです。
パッと見た目は全然大丈夫みたいですが、
音のなる部分を噛み取ってしまいました。

これはまだしばらくもったからいいほうです。



このハリネズミなのか何かわからないおもちゃ
これは1日でダメにしてしまいました。

100110_2


音が鳴ると、とても楽しいらしいのですが、
その音の出る部分を集中的に噛んでしまう・・・



じゃあ、音の出る部分が噛めないようなやつなら
だいじょうぶかも~。

ということで買ってきたのがこれ↓。

100110_3


というか、とにかく噛みまくるのでこれだったら大丈夫だろうと
買ったんですが、噛むと音が出るようになってました。

かなり大きいです、パピーに与えるおもちゃにしては。
両端のロープを含まない長さが、約20センチ。

もう気に入っちゃって、気に入っちゃって、
片時も離さない状態でした。


よかった、よかった、これでもう破壊はできまい♪


と思ったのもつかの間。
1週間でボロボロに・・・

100110_4


噛んでもいいんです。
別に怒りはしません。
でも、噛んだ部分を知らない間に食べちゃって
いるんじゃないかという心配が・・・



そのあとも、これだったら大丈夫でしょう、と
買ったおもちゃ2つ。

輸入物で、結構高かったんですけど・・・

100110_5


見た目、どこに音の出る部分があるのか
わからないので安心してました。


ピ~♪ プ~♪


あ、遊んでる、遊んでるぅ。
よかった、よかった。


と思ったのもつかの間。


ん? 遊んでいるのに、音が聞こえない・・・?


ふと見ると、何か口をモゴモゴ。

どうやったらそんなにうまく取り出せるのか!?
笛の部分を取り出して、クチャクチャ噛んでました。


あ~!!!


そして、これも一緒に買ってきたのですが・・・

100110_6


ボールを噛むと、音がするんです。

が、・・・

これの場合は、ボールではなく、ロープに
興味があったようで・・・


むしる、むしる・・・
写真ではあまりわかりませんが、結構ささくれ立っています。

むしりとった部分を食べてしまうんではないかと、
これも、ボツ!!



ただいま、現在安心してソムタムに与えられる
唯一のおもちゃ(?)がこちら。

100110_7
一緒に持っている赤いのは、今のところ健在なホネ型おもちゃ

ホネ


これは、噛んでいただいて結構。
お口の中に入れていただいて大いに結構。

ハッハッハ、どんどん噛んでください、なのダ。


これで、ソムタムの欲求不満は解消か、
と思われたのですが、これが有効なのは
誰かが在宅の時だけ・・・

宇庵パパも私も1日中お出かけの日は
帰ってきてドアを開けるのが怖い・・・

なぜか?

・・・それはまた次の機会に。



banner_ranking_100110_somtam

banner_blogmura_100110_pakchi


本当か? 本当に遊びたいだけなのかー?

その、すさまじい破壊力はいったい何なの?
(まだほかにも破壊されたおもちゃはあるのです)

バセットハウンドって、もっと1日中寝てるもんではないの?

疑問が頭の中を渦巻く今日この頃です。

| ソムタム | 23:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おいしいお年玉なの~

元旦には、わんこたちにもおいしいお年玉を上げました。


100105_1


といっても、特別なものではなく、いつものおやつですが・・・



100105_2


あら、うれしそうな顔。



100105_3


ペコちゃん、おしとやかね~♪



100105_4


・・・ ソムタム、ちょっとぉ・・・



100105_5


ソムタム、聞いてないし。



100105_6


あちゃ~。



100105_7


あ、ペコちゃんを怒らせた~



100105_8


出た~~!

ペコパ~ンチ!!




と、これがいつもの風景かと思うでしょ?
それが、意外や意外――?


100105_9


実はちゃんとおすわりして待てるのよ~。
(ならはじめっからそうしてヨって感じですが)



え? シロ子ちゃんですか?
シロ子ちゃんは・・・


100105_10


大人でございます。
そんな、チャラチャラした行動はとりません。
お上品におやつがもらえるのを待っておりますぅ。



banner_ranking_100105_somtam


banner_blogmura_100105_pakchi


早くお上品になってくれることを願っております。

| みなさん | 12:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みんなでごあいさつなの~

09年11月にこのブログを書き始めました。
初めは、どうやっていいのかもわからず、
イライラしたことも・・・
(今も時々・・・w)

今はなんとなく形になってきたように
思います。

楽しみながら作って、そして
ここに遊びに来てくださったみなさんが
楽しんでくれたらいいなぁ、と思っています。


え?

あ、はいはい。

我が家のわんこたちからもごあいさつ
したいそうです。



100101_1



100101_2



100101_3



100101_4



あらあら、よくできました~

  パチパチパチ♪

え? みんなで一緒に?

では、どーぞ。



100101_5
<クリックすると大きくなります>
力尽きて、トップの流用です~(汗



100101_6



あ、おとなりのボスとコーラちゃんも
飛び入り参加ね。
ボス、ちょっと近づきすぎ~(笑


ということで、今年もよろしくお願いいたしますぅ♪


banner_ranking_100101_peko

banner_blogmura_100101_shiroko


今回のトラの着ぐるみ等は
無料/年賀状わんパグさんに
お世話になりました。
とってもかわいいので、見に行ってネ~♪

| みなさん | 11:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

