わんわん・タイランド

2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドッキリなの~

12月20日にやっとエリザベスカラーが取れたソムタム。

カラーがないと楽々♪
パクチーにーちゃんと、仲良く一緒に寝られるし・・・
(カラーがあるとじゃまなのよねー)


091220


こーんな格好でも寝られますぅ。


091222


それに、大好きなボール投げだってほらっ。


091222




と、思っていたら、24日の朝・・・


カラーが取れてパワー全開のソムタム。

自分の体よりも長い枝を加えて走り回るので、
枝を取ろうと呼び止めました。

振り向いたソムタムに、思わず、
かわい~い♪

カメラのシャッターを押したのですが、

ん? えっ!!?

うそでしょう~!?!?

左目がチェリーアイになってるーー!!!!


091224_1


マッサージをすると元に戻るとか、上を向かせると
クルッと引っ込むとかいうのをネットで見ていたので
ちょっとやってみましたが、引っ込まない・・・


091224_2


あーーっ、しかも私は出かけなくてはいけない!!
時間もない!!

とりあえず前に炎症予防にもらった目薬をさして、
宇庵パパに報告。

右目がチェリーアイになったときには、病院で
先生に引っ込めてもらっても、すぐに再発。
2度再発して、引っ込まなかったために手術を
したところです。

右目のことがあったため、宇庵パパから病院に
電話をしてもらって、手術の日取りを決めました。

その日は、2人も忙しかったために、家に帰ってきたのは
夜の8時半ごろ。

朝、バタバタしてソムタムに目薬はさしてきたものの、
カラーをつけて出るのをすっかり忘れてしまったため
ソムタムが目を触って炎症を起こしていないかどうか
とても心配でした。

が、

帰ってみると、ソムタムのチェリーアイは引っ込んでますぅぅ。

きゃぁ、うれしい!!!
(家の中はむちゃくちゃになってたけど・・・)


091226_3


右目の時は、マッサージすれば引っ込むとかいうのを
ネットで見たので一所懸命やってみたのですが、
効果はなかったのです。

それが、勝手に引っ込んでくれるなんて~♪

病院の先生と電話で相談して、2~3日、目薬を
さしながら様子を見てみましょう、ということになりました。

今のところ、チェリーアイは再発していません。
このまま、何事も起こりませんように!!


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ソムタムと目薬 その7

もうこの姿は、まっぴらごめんです~。
チェリーアイにまぎれて、宇庵パパの室内履きを
ズタズタにしたことは不問に付されました~。

| 病気 | 23:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスになると思い出す・・・

前回の日記でソムタムがかぶっているサンタの帽子は、手作りです。
     ↓  ↓  ↓

091220_6



2003年の12月に、ペコちゃんと、今はもういない
トゥクトゥクと一緒にコンテストに出た時に作りました。


031214_1

さすがに6年前のペコちゃんは、若いですね~。



『わんこのファッションショー』というような
タイトルだったと思います。


031214_2


張り切ってマントのように・・・


​初めは、「わ​ん​こ​に​服​着​せ​て​フ​ァ​ッ​シ​ョ​ン​シ​ョ​ー​な​ん​て​・​・​・​」
​と​​思​っ​て​い​た​の​で​す​が​、​だ​ん​だ​ん​と​​作​っ​て​み​た​く​な​り​、​結​局​、
​​衣​装​を​作​っ​て​コ​ン​テ​ス​ト​に​出​ち​ゃ​い​ま​し​た​。


031214_3
一緒に出たバセットハウンドのトゥクトゥク(当時7才)と


私​は​、​て​っ​き​り​手​作​り​の​服​を​着​せ​る​コ​ン​テ​ス​ト​だ​と
​思​っ​て​い​た​の​で​す​が​、​既​成​の​も​の​で​O​K​。​中​に​は​、​
ク​ツ​だ​け​は​い​た​わ​ん​ち​ゃ​ん​も​い​ま​し​た​。

​要​は​、​わ​ん​こ​が​好​き​な​み​ん​な​が​集​ま​っ​て​楽​し​み​ま​し​ょ​う​、
​と​いう​こ​と​だ​っ​た​よ​う​で​す​。


​そ​の​中​で​、​最​終​ま​で​残​っ​た​の​が​、​な​ん​と
トナカイピエロ のトゥクトゥク。


031214_4

6年前はまだいいデジカメもなかったし、
私のウデもいまいちだったし、
モデルもやる気なかったし・・・(!?)
今の写真と比べると、粗さがめだちますね~



​テ​リ​ア​系​の​サ​ン​タ​の​服(既成)​を​着​た​ハ​ッ​ピ​ー​ち​ゃ​ん​と​2​匹​残​り​ま​し​た​。


​司​会​者​「​さ​あ​、​ど​ち​ら​も​か​わ​い​い​で​す​ね​~​。​こ​れ​は​困​っ​た​。​
ど​う​や​っ​て​1​番​を​決​め​ま​し​ょ​う​か​!​?​ う~​ん​、​じ​ゃ​あ​、
​『​お​座​り​』​と​言​っ​て​、​お​座​り​で​き​た​ほ​う​が ​1​番​ね​~​!​!​」

​司​会​者​「​お​座​り​!​!​」


同じバセットハウンドでも、ソムタム(女の子)は、
溌剌としてとても活動的ですが、トゥクトゥク(男の子)は
まったくの正反対。

1日のうち3分の2が『寝る』、残りを『食べる』と『トイレ』に
費やしていたようなわんこです。

当然、そんな司会者の言葉など聞いてもなく、

ボ~~~ッ・・・

​ハ​ッ​ピ​ー​ち​ゃ​ん​は​見​事​に​(​?​)​お​座​り​し​て​、
​ハ​ッ​ピ​ー​ち​ゃ​ん​が​1番​に​な​っ​た​の​で​し​た​。


でも、本当は1番注目を集めていたのは、
トゥクトゥクだと親バカながら思っております。



2位になってしまったけど、ちゃんと賞品をいただきました。


031214_5

トゥクトゥク、かわいかったよ


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

人気ブログランキングへ


091223_6
大好きだったトゥクトゥク

| トゥクトゥク | 21:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カラーが取れたの~

20日(日)に、ソムタムの眼を診てもらいに病院に行ってきました。
チェリーアイを発症、12月3日に手術し、術後の経過はよかったものの
眼球に傷が見つかり、カラーを取るのが伸びていました。


さて、ソムタムにとっては試練のドライブですが・・・


091220_1



そう、がんばってほしい!!
カラーは、車に乗るとよだれタラタラなので、もう取っています。


091220_2


気がまぎれるかも、と一緒に持っていったおもちゃに目もくれず
あっという間にダウン・・・

病院に着くまでにひとゲロ。
やっぱりダメだったね。
がんばったけどね。


091220_3


病院についてからも、しばらくはゲッソリです。
その間に、サンタのぼうしをかぶせました。
もう、これでしばらくは病院に来ないですむでしょうから
クリスマスと年末のあいさつを兼ねて、ちょっとだけおしゃれです。


しばらくすると、ちょっと元気が戻ってきたのか
あちこちをチェック。


091220_4


通りすがりのゴールデン君にもごあいさつ♪


091220_5


診察の結果、手術後も問題なく、眼球の傷もきれいになっている
といわれました~♪
これで、あの邪魔なエリザベスカラーともお別れです。
わ~い!!



にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ

人気ブログランキングへ


091220_6

トップの「メリークリスマス」を作った時は、ちっともじっとしてくれなかったので
ソムタムだけ写真がなかったのです~。残念。

| ソムタム | 11:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わんこ・ブレーク

 

タイ人は、90%以上が仏教徒といわれます。
今回は、タイお寺を紹介しつつ、
わんこのことを書いてみたいと思います。


お寺のわんこ その1


こちらは、中に入れるようになっていて
自由にお経を唱えたり、瞑想できるようになっています。
こちらのお寺の敷地はとても広く、他にも建物はたくさん
ありました。


朝、お坊さんは托鉢に出かけます。
それを待ち構えて、境内に多くの人が喜捨に訪れます。
(「喜捨」とは、お坊さんにお金や品物を寄付すること)


お寺のわんこ その2


早朝、お坊さんが托鉢に出かける時間に合わせ、
集まった人たちは、主に

  お水、ご飯、惣菜、甘いお菓子、花など

をセットにしてお坊さんに差し上げます。
タイでは、「9」がとてもよい数字とされているので、
9セット用意している人が多いようです。


ちなみに、お坊さんの袈裟は一枚の布。
それ以外には身につけていません。
ぞうりなども履いてはいけないそうですが、
近年では、バンコクなどの都会では怪我をすることもあり
履いているお坊さんも多く見かけます。


そして、タイお寺に付き物なのが「わんこ」。


お寺のわんこ その3


飼い主のいないわんこや、見捨てられたわんこが
タイのお寺に連れてこられるとことも珍しくありません。


タイの街では、あちこちで野良わんこもよく見かけます。

野良わんこといっても、本当の意味での野良は少なく、
ほとんどが、誰かに面倒を見てもらっているようです。


実際、うちの近所に迷い込んできたわんこも、
誰とはなしにご飯をやり、「地域わんこ」としていついています。
その中で、うちのわんこになったのがシロ子ちゃんです。


お寺のわんこ その4


そして、この子もお寺の境内で出会った子ですが、
ちゃんと首輪もつけてもらってますね。
あ、つけてもらってなくても、ちゃんと面倒見てもらってます。


お寺のわんこ その5


たまに、お寺に来た人が屋台で豚の串焼きなどを買って
わんこたちにおすそ分けしたりもします。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

人気ブログランキングへ


お寺には、にゃんこもいます。
それはまた別の機会に。

お寺のわんこ その7

 

| 街のわんにゃん | 13:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

目薬必殺技!!

 

今週もエリザベスカラーが取れないソムタムです。

見ているとやっぱりちょっとかわいそう。


ソムタムと目薬 その1


う~ん、どうもおトイレが詰まった時に
カッポンカッポンするやつを連想しちゃうなぁ。


ソムタムと目薬 その2


こんなやつ。



失礼しました。
お口直しに・・・


ソムタムと目薬 その3


2日後には咲きました。


ソムタムと目薬 その4


いい香りがします




いつも元気いっぱいのソムタム。
前回の診察で、カラーはまだつけたまま、
目薬は1日4回しなければいけません。

「液体の方がさしやすいでしょう」

と今までチューブ入りだったものを
ふつうの液状の目薬に変えてもらいました。


    が、


    が!!



一時もじっとしていないソムタムです。


ソムタムと目薬 その5



め、目に入らない~(泣

これでは、1週間後の次の診察までひとビン持たないよぉ~。
困った、困ったと思っていたのですが、ハタと思いつきました。


ソムタムは、食いしん坊であ~る♪

        そして

「おすわり」、「待て」ができるのであ~る♪


ご飯のときに、「待て」で固まったところにすかさず目薬!!


ソムタムと目薬 その6
これは昨日撮った写真。黄色のテープは、今日、外から帰ってきたら
すべてはがされてました(泣



ね、固まってるでしょ?
食べたくって、食べたくって、固まっちゃってるの~ぉ。

目薬、一発で成功しました。
この調子でご飯以外のときも一粒のドライフードで成功!!

ま~、なんでこんなことに気がつかなかったのかしら~。


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ

人気ブログランキングへ


「おすわり」と「待て」は習得したものの、
「お手」はまだできたことなかったんです。

それが、今日、それもついさっき、
自分から「お手」をしたんです~。
一粒のドライフードです、やっぱり。

ソムタムと目薬 その7

食いしん坊、バンザイ!!
 

| ソムタム | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風邪!?

 

先月のことですが、パクチーの具合が悪くなりました。
異変に気がついたのは、まず左後ろ足。
赤く腫れたようになっていました。

なんとなく元気もなくなり、食欲もなく、
そのうちに右後ろ足、右前足まで赤くなってきました。


病院にもっと早く連れて行きたかったのですが、
宇庵パパの仕事が忙しく、私も車の運転が
できないため、パクチーにはつらい思いをさせてしまいました。
ごめんね、パクチー。


パクチー マイサバーイ その1


せめて、足を触らないようにと、エリザベスカラーと
応急処置の包帯もどき。



やっと、アニマルクリニックに連れて行って診てもらったら、
熱が少しありました。
先生によると、

風邪かなぁ」

では、足の腫れは?

「う~ん、これは原因がよくわからないけれど、
ばい菌が入ったみたいだね」


治るのかなぁ。
治らないといやだ~!!!

そのときは、かなり弱った感じになっていたので
ちょっとあせってました。

その場で、足の毛を切って薬を湿布。
注射も打ってもらい、飲み薬をもらいました。

「暖かくしてあげてね。明日、また診せに来て」



いつもはドライフードですが、薬を飲んでもらいたいので、
その日は缶詰。



翌日、パクチーの表情が明るくなっていて、
こちらも、「ホッ」

クリニックに行く車中のパクチーです。


パクチー マイサバーイ その2


全然前の日と表情が違って明るい♪
うれしい♪♪


その次の日もクリニックへ。
結局4日間通いました。


パクチー マイサバーイ その3
『メ~』とは、タイ語で『おかあさん』のこと


家の中では元気のいいパクチーですが、
お医者様に会うとなると、とたんに怖がります。
私のひざの上から降りようとしません。


パクチー マイサバーイ その4


パクチーの視線の先は、こんな感じ。


このアニマルクリニックは、そんなに大きくありません。
先生が来るのも、平日は夕方から夜8~9時くらいまで。
メインの病院があって、こちらは個人で開いています。

こちらの先生は、とても優しい人で、飼い主のいなくなったわんこの
面倒をクリニックで見ていたり、自宅にもそんなわんこを飼っていたり。

実は、もう1匹のEコッカーのペコちゃんもこちら出身です。



パクチー マイサバーイ その5
しばらくは、昼間もずっと服を着ていたパクチー



今はもうすっかり元気になったパクチーですが、
ただひとつ「後遺症」が・・・


もらった薬の数が多く、大きい粒の錠剤もあったので
缶詰に混ぜてスプーンでごまかしながら飲ませていました。


そしたら、薬がなくなっても、
スプーンからしか食べなくなっちゃったのだ~。


パクチー マイサバーイ その6



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

人気ブログランキングへ

| 病気 | 19:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わんこのアイドル?

 


北海道出身の人が日本に一時帰国したときにお土産に
買ってきてくれたキタキツネの携帯ストラップ。
なぜか、パクチーがすごく気に入ったみたいです。


パクチーとストラップ
ピンボケですみません。


すきあらば・・・と待ち構えています。

時には、カバンの中に頭を突っ込んで、
何をしているのかと思えば、中に入っている
キタキツネ君を探しています。

充電するのも、今まではベッドの上にポンッと
置いておいたのですが、それもできません。


パクチーと宇庵パパ


そんな顔したってダメ。
これはなめちゃいけないの!

そんなこんなで、割と気をつけるようにしていました。


     が・・・


ある朝、お出かけ前のシャワーを終えて出てきたら、
いつもなら飛んできて私の足にまとわりつく、
おてんば娘のソムタムが来ません。


     ?????


     あっちゃ~っ!!!!



ちょっとあいていたカバンの中からキタキツネ君を引きずり出し、
グチャグチャに。


ボロボロのストラップ


上目遣いのソムタム
全然悪びれていないソムタム


こ、ここまでやってくれるとは~ •ฯ‚ศŠพ


で、先日新たに判明したのが、
このキタキツネ君、わんこの興味を微妙にくすぐるらしいということ。


コーラちゃん


いつも外をウロウロしている、お隣のゴールデン
ボスとコーラちゃんですが、お出かけから帰ってくると
いつもお出迎えしてくれます。

この日、ポケットから外に出ていたキタキツネ君を
コーラちゃんが興味津々で見つめています。

え~?

と、思って見ていると、今にも大きな口でパクって
キタキツネ君をくわえてしまいそうだったので
あわててポケットの中にしまいこみました。

あー、あぶなかった。


回復したストラップ

だがしかし、何回もわんこの被害にあい、ソムタムに破壊されかけた
キタキツネ君は、なんとなく毛が少なくなったような気がします。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ

人気ブログランキングへ

エリザベスカラーをつけたソムタム
まだエリザベスカラーがはずせないソムタム


 

| みなさん | 14:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

病院に行ってきたの~

 


ソムタムのを診てもらいに、病院に行ってきました。
病院に行くためには、車に乗らなければ・・・

ふだんはこーんなに元気なソムタムですが、


シロ子ちゃんとソムタム


車に乗ると、あっという間に


ソムタム 車酔い その1


こうなってしまいます。

乗ったとたんによだれが出てくるので、
これは気分的なものかな~??


ソムタム 車酔い その2


いろいろ姿勢を変えたりするけど
やっぱり苦しいのは一緒みたい。

でも、行きはよだれが出ただけで
吐くところまではいかず、セーフ♪


眼は、縫った傷口はきれいにふさがって
問題ないけれど、眼球に傷がついているそうです。

何かで眼をこすったか、薬をさす時に
誤って眼球に触ったかしたのではないか
ということでした。

カラーはしているけれど、眼をどこかでこすろうとすれば
こすれます。
それに、一時もじっとしていないソムタムですから
気をつけているつもりでも、もしかしたら薬を
さす時にあたってしまったことがあるのかも・・・

チューブ入りのクリーム状の薬をもらっていましたが、

「そんなにじっとしていないのなら、液体の方が
さしやすいでしょう」


ということで、液体の薬と炎症止めの飲み薬を
もらってきました。




帰りは、先週買ったばかりのおもちゃがもうボロボロなので
新しいおもちゃを購入。

宇庵パパ「これで遊んだら気がまぎれるんじゃない?」


ソムタム 車酔い その3


おっ、期待できるかも~

と思ったら・・・


ソムタム 車酔い その4


やっぱりね。

さらに、このあと豪快にゲロッ!


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

人気ブログランキングへ

エリザベスカラーをつけたソムタム

もう1週間、この格好で過ごします。
ソムタム、がんばれ!
 
 

| 病気 | 19:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

つめきりしたの~

ちょっと話はさかのぼって、11月22日のこと。

ソムタムは、ボールが好きですが・・・

ソムタムとボール その1


ボールも好きです。


ソムタムとボール その2
やっぱりボールが好きなのね♪


ボール以外にもおもちゃはいっぱいあります。
お気に入りは、バーベル型の音の出るやつ。


それをおとりにつめきり作戦開始。


ソムタムのつめきり その1


へへ、わかってないようです。


ソムタムのつめきり その2


おとなしいもんです。


ソムタムのつめきり その3


結局最後まで何をされていたのかわからなかったようです。


ソムタムのつめきり その4


終わってもおもちゃはしっかり持ったままのソムタムでした~(笑
ちなみに、このおもちゃは破壊されてもうありませ~ん。


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ

人気ブログランキングへ


ソムタムは、まだエリザベスカラーをつけたままです。
明日、病院に行って眼を診てもらいます。

エリザベスカラーをつけたソムタム
             おわり

| ソムタム | 18:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

にゃんこ・ブレーク

街で見かけたにゃんこの紹介です。

バンコクには、BTSと呼ばれる高架鉄道と
地下鉄が走っています。

BTS
BTS(高架鉄道)



subway_1
地下鉄

ホームと線路が完全に区切られているため、
うるさくありません。
でも、車体がよくわからないので、カードで・・・

subway_2

地下鉄はこんな車体です。



そのBTSと地下鉄の乗換駅にある
ドーナツ屋さんにいるにゃんこ。

見かけるたびに気になっていたのですが、ある日、
ちょうどドーナツ屋さんをバックに写真を撮れる位置に
お座りしていました。


ネコとドーナツ その1


チャンス~!!

まずは1枚。
次は、ドーナツ屋さんをバックに入れて・・・ と、

あれあれ~!?

なんと、にゃんこちゃん、当然のごとく
かがんでいる私のひざに乗ってきました。

ネコとドーナツ その2


ごめんね~。
ちょっと降りてくださ~い。


ネコとドーナツ その3


はいっ、降りて(無理やり~)!
こっち向いてぇ~


ネコとドーナツ その4


ほらっ、チーズ♪


ネコとドーナツ その5


はあぁぁ~
希望はこんな感じで撮りたかったのですが・・・
   ↓  ↓  ↓

ネコとドーナツ その6




ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

| 街のわんにゃん | 09:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あばれちゃったの~

12月5日(土)は、タイの王様のお誕生日で祝日でした。
いつもは宇庵パパ(タイ人)の親族と日曜日のお昼にお食事会がありますが、
お休みのこの日も、お昼にみんなで食べに行きました。

と、ここまでは予想の範囲内。



ルンルン ソムタム

あぁ、足が短いというのは大変ですぅ。
このあと、カラーが引っかかって顔からつんのめってしまいました~!!


義父は2年前に100歳で亡くなりました。
その後、義母の面倒を見るのに義姉が同居しています。
その義姉が夕方から出かけるというので、急きょ、義母を
夜食事に連れて行くことになりました。

さ~て、午後1度家に戻って早めにわんこたちにご飯をやり、
2度のお出かけ。

1度帰ってからまた出かけるというのは、わんこにはかなりのストレスですよね。
そう思って、なるべく家にいる時間を長くするようにしたのですが・・・


お食事です~
クリックすると・・・大きくなりません。あしからず

親族と食べに行くときは、いつもタイ料理か中華料理なので、
このときは日本料理屋さんへ。
(ちっちゃくてかわいい義母0000


そして・・・

夜、家に帰って、ドアを開けた宇庵パパの悲鳴

わあぁぁ!!!

何事か、と思ったら、走り出てきたソムタムのカラーが
カミカミされて外れてます。
でも、ひもはそのままなので、
でっかいよだれかけをかけたような状態。
(わかるでしょうか?)

家の中は・・・

私の室内履きはズタズタ
音のなるおもちゃも、破壊!!

ひゃぁぁ・・・

2回出かけたのは悪かったよぉ。
でも、だからといってここまでしなくったってぇ。
(あまりのショックに写真はなし)


‘ซี‘ซี‘ซี‘ซี‘ซี‘ซี‘ซี‘ซี‘ซี‘ซี‘ซี‘ซี‘ซี‘ซี‘ซี‘ซี‘ซี‘ซี‘ซี‘ซี‘ซี‘ซี


一夜明けて・・・


開き直ったソムタム


あれ~?
そんなこといってもいいのかな~?
ご飯をくれるのはだ~れ? ふっふっふぅ~


反省するソムタム


ま、いいでしょう。
こちらも悪かったことだし(汗


さて、チェリーアイ手術をしたを診てもらいに病院に
行かなくてはいけません。
車酔いのするソムタムが少しでも楽なように、
午後の診察にしてもらいました。
(朝食べてから時間が経っているので、ちょっとは楽なようです)


気合の入ったソムタム

気合の入っているソムタムですが、あっという間に
へなへなになってました~。


傷口はまだくっついていないけれど、経過は順調。
エリザベスカラーはまだつけたままで、
1週間後にまた診てもらうことになりました。


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ

人気ブログランキングへ

| 病気 | 09:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チェリーアイの手術なの~

さて、1日(火)にチェリーアイになったソムタムですが、
すぐに発症を繰り返したため、手術をすることになりました。
2日(水)に採血、3日(木)に手術です。

手術の前に、ソムタムにとってはつら~い試練が待っています。

ソムタムは、車酔いするのです。


ソムタム 車酔い その1



後部座席には、車酔いするソムタムのために
ありとあらゆるものが用意されています。



ソムタム 車酔い その2


車に乗るとすぐによだれが・・・
ひざの上でぐったりとなり、用意したキッチンペーパーで
押さえますが、あっという間にビチャビチャ。


ソムタム 車酔い その3



手術当日は、朝早くに家を出たのでそれほど渋滞には
巻き込まれずに30分ほどで病院に到着。



ソムタム 病院にて
やっぱり酔ってしまって元気のないソムタム


ここでいったんソムタムとはお別れです。


ソムタム 病院にて

がんばってね~

この写真を撮ったのが午前7時50分。
それから、午前11時くらいに手術となりました。



おかげさまで、手術は無事に終わり、
その日のうちにおうちに帰ってきました。

その前に、ソムタムにはまた
「車酔い」の試練がありましたが・・・
ごめんよ~、ソムタム。



翌日4日(金)の朝の写真です。


ソムタム 手術後


に大きく赤いふくらみがあったのがなくなりました。
まだ、赤いですが、は眼帯をするわけでもなく
(って、わんこがどうやって眼帯するのかわかりませんが・・・)
ふつうに見ることができます。

ただ、やはり少しかゆいようなので、
カラーをつけているとはいえ、
クッションとかで擦ったりしないように
気をつけたほうがいいみたいです。


いただいたお薬。
タイでの処方ですので、日本で出されるお薬とは違うと思います。

ソムタム チェリーアイの薬

TOBREX(角膜炎・角膜潰瘍)・・・朝・昼・晩 各1回
MAXITROL(炎症を抑える)・・・朝・晩 各1回
(下のお薬は、検索してもヒットしませんでした)

手術に関しては、こちらのサイトが参考になるかと思います。
http://www.aruah.com/shunmaku.htm


次は6日(日)にを診てもらうことになりました。



が、5日にちょっとソムタムの反乱(?)が・・・


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ

人気ブログランキングへ

| 病気 | 09:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「チェリーアイ」なの~

12月1日の朝のことです。
起きてみてびっくり。
ソムタムの右目の目頭が赤く大きく腫れています。

これは「チェリーアイ」と呼ばれるそうで、
名前は、見たとおり赤く腫れたところがさくらんぼに
見えるところからつけられました。
日本語名は、「瞬膜腺脱出」です。

チェリーアイなの~


わんこやニャンコには、人にはない「瞬膜」第3のまぶたがあります。
その瞬膜の裏側には瞬膜腺というものがあり、
通常は裏側にあるので見えません。
その瞬膜腺では、涙の約50%を分泌しています。

瞬膜の端から、瞬膜腺が飛び出してしまったのが
「瞬膜腺脱出」=「チェリーアイ」です。

原因は、遺伝性と考えられているようです。
多くが1歳未満の幼犬に発症。
発症しやすい犬種は、

  ビーグル
  アメリカン・コッカ-・スパニエル
  ボストン・テリア
  ブル・テリア
  ペキニーズ
  バセット・ハウンド

などがあげられます。

初期の段階で見つかれば、外に飛び出た部分を中に戻すことも比較的容易なようです。
しかし、また発症することも多く、多くは手術するようです。

参照 http://www.noah-vet.co.jp/jouhou/cery.htm


ソムタムの場合は、病院であっという間に飛び出ている部分をピンセットを使って戻してもらい、

先生「薬を出しますから、ちょっと様子を見てみましょう」

といわれました。

ちょっと安心して、併設のペットショップでお買い物を済ませ、車で帰途へ。
病院を出て、ふと見ると、なんと「チェリーアイ」!!!

ええ~っっ!!!?

あわててUターン。
またもやピンセットで「クルン」。あっという間に元に戻ります。

今度は、もう出ないでよぉ~。

祈るような気持ちで家へ。

無事に家に着いてホッ。
これで薬で落ち着いてくれたら、いいなぁ。

と思うのもつかの間、しばらくして見るとまた
「チェリーアイ」!!!!
ああ~!!!

エリザベスカラーをつけたソムタム

とりあえず、家にあったエリザベスカラーをつけました。

そして先生と相談して、手術をすることになりました。

つづく


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ

人気ブログランキングへ

| 病気 | 12:15 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボールが好きなの~ ・・・ カレンダーおまけつき

ソムタムは、ボール投げが大好きです。



ソムタムのボール投げ 1



投げると



ソムタムのボール投げ 2



飛んで行きます。



ソムタムのボール投げ 3



嬉々としてボールを持ってきます。



ソムタムのボール投げ 4


必至です。



でも、たまにこういうことも・・・



ソムタムのボール投げ 5



こうなると呼んでもしばらく来ません。
でも、やっぱり投げてもらいたくて、自分から戻ってくるんですけどね。



途中で寄り道した時に撮った写真でカレンダー作ってみました。



ソムタムのカレンダーDec.09

クリックして大きくしてください。
大きくした写真の上で右クリック。
「デスクトップの壁紙にする(※)」とかなんとか
いうのをクリックすれば、この画像が
デスクトップの壁紙になります。(はずです)

(※)私のPCは英語表記なので、日本語でなんと
表示されているのか正確にはわかりません。
ごめんなさい。


1日過ぎちゃいましたが、もし気に入ったら使ってくださいね。


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ

人気ブログランキングへ

| ソムタム | 16:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

