わんわん・タイランド

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あれはいったいな~に?

あら、あれはいったい何でございましょう。






シロ子ちゃん、あれはね、道路を
洗いにきた車だよ。

こうやって水を放水してーー







後からついてきた人たちが道路を
きれいにしてくれるんだよ。










ね、こうやって洪水で汚れちゃった
道を洗ってきれいにしてくれるの。


うちは被害が少なかったから
これだけで済むけど、
ずっと1ヶ月以上も水に浸かっていた
ところもあるんだよ。

そういうところは、「ビッグ・
クリーニング・デー」と名付けて、
街のみんながボランティアで汚れた街を
きれいにしたりするんだよ。



こういうと、タイの洪水はもう
終わったのね、と思うかもしれないけど、
実はまだ終わってないんだ。

まだ水が引かないから、自分の家に
帰れない人もいっぱいいるの。

杏香ママのお友だちのおうちは、
2階近くまで冠水して、少し水が
引いたけど、舟でないとおうちに
行けないの。

おうちの様子を見に行っても、
ワニがいるかもしれないし、
ずっと溜まった水だから汚れてくさいし、
深いから結局おうちの中には
入れなかったんだって。

早くみんながおうちに帰れるように
なるといいね~。





そんなに大変だとは知らなかったで
ございます~。
一日でも早くみなさまがふつうの
生活に戻れることをお祈りいたします
でございます~。



そうね、早く元に戻りますように!



最後まで見てくれてどうもありがとう。

| タイ | 18:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家に戻ってきました~

先週土曜日に、家に戻ってきました。
その前から、うちのあたりの水は
引いていたのだけれど、
本当にだいじょうぶか様子見してました。


義母の家では、広いお庭にみなさん
大喜びでした~。



コーラちゃん(左)とソムタム



でも、ソムタムを病院に連れて
行かなくてはならない日があって、




車に乗ると無表情になるソムタム



ペコちゃん、シロ子ちゃん、
コーラちゃんを家の中においたまま
出かけて帰ってきたら…







ドアの網戸が~~!!!


どーやらペコちゃんみたいですね。


アタシも連れてってぇぇえ!!!


きっと家の中でそう叫んでいたことでしょう。

この網戸、下の方は跡形もありません。

んだけひっかいたんよ~!







反省しているのか、ペコちゃん!?

それにしても、後ろのソムタムは、


今回はアタシじゃないのなの~


って言ってる顔だよね。(笑)




日本では洪水のニュースは
あまりしなくなったようですが、
まだまだ水に浸かっているところも
多いのです。

うちのあたりの水が引いたのは、
排水ポンプががんばってくれているおかげ。
少し北の方に行くと、旧国際空港があり、
そのあたりではビッグバッグと
よばれる大きな土のうで
水をせき止めています。
また、排水がうまくいかない地域もあり、
北から来る水と排水のバランスが
崩れたら、また冠水する危険性も
あります。

排水ポンプよ、がんばってくれ~!!!




最後まで見てくれて…

えっ? な~に?
あ、はいはい。


シロ子ちゃんが、全然写真がないので
怒ってます。では…






義母の家では、お家の中が気に入って
呼んでも全然お外に出たがらなかった
シロ子ちゃんです。


え~? こんなの嫌でございますぅ?


いいじゃん、かわいいんだから~。(笑)





最後まで見てくれてどうもありがとう。

| タイ | 13:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ただいまお昼寝中

避難先の義母の家は、同じ敷地内に
小さい家が2軒あり、そのうちの1軒に
避難しています。
以前は人に貸していたそうですが、
現在は物置同然。







2階にベッドがありますが、
わんこたちがいるので下で
寝ることにしました。

シングルサイズのマットを床に
敷いてそこにふたり寝ます。


もし、コーラちゃん(ゴールデン)が
甘えて上に乗ってきたらどうしよ~!!



なーんて考えてましたが、
そんなこともなく2日めの夜…



ふと目を覚まして横を見ると
ペコちゃんのおしりが!!!


???
宇庵パパは?!



その先を見てみると、宇庵パパは
床で寝ていました~。(笑)


ぶわっはっはっ~!!!


みんなを起こしちゃいけないので
声を押し殺して大笑いしましたよ~。



そんなこんなで3日めの今日は
お庭組のシロ子ちゃんとコーラちゃんと、
お部屋組のペコちゃんとソムタムたちは
仲良くお昼寝中です。



手前から、ソムタム、シロ子ちゃん、
コーラちゃん、ペコちゃん




うちのすぐ近くの大通りは、80センチの
冠水だそうです。
はあぁ…




最後まで見てくれてどうもありがとう。

| タイ | 19:25 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水から逃げろ~ その2

昨日、お隣さんとお話ししました。
コーラちゃんの元飼い主さんです。
最近コーラちゃんの兄弟のボス君の
姿が見えないので、聞いたところ
すでに、地方にある親戚が経営する
幼稚園に預けたとのこと。

安心しました。(^_^)


お隣さんも今日バンコクから離れた
洪水の心配のないところに
避難するというので、コーラちゃんを
連れてごあいさつに。
避難は1カ月の予定だそうです。

娘さんのJちゃんが、コーラちゃんを
可愛がっていたので、こちらから
時々メールでコーラちゃんの写真を
送ることにしました。




お隣さん。洪水で漂うゴミが家に
入らないようにシートで門をカバー。




さて、お隣さんと時を同じくして、
我が家もまた、大移動です。

家を出て曲がると、水が道路いっぱい
あふれていました。





わかりにくいですが、積んだ土嚢の
上に立っています。






もう、道は川状態。

ずっとこんな状態が続くのかと
思いきや、少し走るともう水はなく、
さっきの光景がうそのようです。






それほどゆっくりじわじわと
水が迫ってきているのでしょう。






助手席は、ペコちゃんの指定席。
後部座席を1人と3匹で
おしくらまんじゅうします。

誰かが狭い思いをすることに
なります。
今回は、なんと私でした。(笑)

この写真を撮った位置関係を
想像してみてくださいね。



義母の家にようやく落ち着き、
わんこたちも一通り冒険したところで
宇庵パパが買い物へ。







ふふふ、やっぱり不安なんでしょうね
みなさん、しばらくドアに
へばりついておりました~。


とりあえず、これでしばらくは
迫り来る水の心配をしなくてホッ




最後まで見てくれてどうもありがとう。

| タイ | 09:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水から逃げろ~ その1

11月3日に、一時避難した所から
我が家に戻ってみると、水は
まだ全然来てませんでした。

でも、排水口からすぐ下に水面が
見えている状態。

そして、4日の夕方。



我が家の前の道を曲がったところ


そして、夜には一筋向こうの道が
冠水。




お散歩できないでございます~(シロ子ちゃん)


ヤバイよ、ヤバイ~!!


しかしながら、宇庵パパはというと
危機感まったくなし。


そして、今朝。



お水が増えてるのなの~(ソムタム、左)


写真ではよくわからないですが、
水量が昨日より増えてます。


起きてきてテレビを見た宇庵パパ、
状況の悪化に手のひらを返したように
慌て出しました。


いったい何をしてるんだ!
早く逃げる用意をするんだ!!



あのぅ、私は家に戻ってから
着々と用意を進めているのですよ。

のほほんと構えてたのは
どこのどなたでございましょうか。



つづく

| タイ | 16:50 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

