わんわん・タイランド

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「ハンディキャップ・アニマルの家」

去年の8月8日、バセットハウンドのトゥクトゥクが
胃捻転(下記詳細)のため、私たちのもとを離れて遠くへ旅立ちました。



100809_1.jpg
大好きなペコちゃん(左)と一緒でうれしそうなトゥクトゥク



1年経った昨日の日曜日、トゥクトゥクの供養をかねて
「ハンディキャップ・アニマルの家」に行ってきました。

ここには、交通事故などで障害を負ったわんこや、
生まれつきハンディがあるわんこがたくさん収容されています。

以前は、元気なわんこやネコちゃんもたくさんいたのですが、
バンコクから約60キロ離れたところに新たに施設を造り、
そちらの方に移され、面倒見てもらっています。



100809_2.jpg
以前あった健常犬のスペース(2009年4月)


100809_3.jpg
ネコのスペースには、訪問者が自由に
入ることができた(2009年4月)




100809_4.jpg


今回、出迎えてくれたわんこ。

元気でおとなしく、どんな理由でここに引き取られたのだろう、
と思っていたら、指が6本ありました。
ほかは、全然普通です。

宇庵パパに聞くと、今でもいろんな迷信を信じている人も
いるので、「よくないしるし」だから連れて来られたんじゃないか
と言っていました。



100809_5.jpg


子犬もいました。
近いうちに誰かにもらわれていきますように。



100809_6.jpg


暑さのあまり(?)水のたまったスペースに横たわっている・・・

なんだと思います?








100809_7.jpg


ブタのジュディちゃん。

写真ではよくわからないでしょうが、
むちゃデカイです。

私たちが呼んだら、こちらに来てくれました。



100809_8.jpg


あまりの大きさにビビリそうですが、
と~ってもおとなしい子です。



100809_9.jpg


大きさ、わかるかなぁ。
頭の上に置いた手の大きさから想像してください。

今でこそ巨体ですが、母ブタが子育て放棄、
生後1週間足らずでこちらに持ち込まれた時には、
とてもやせ細ってミルクも飲めない状態だったそうです。
それをスタッフが介護。こんなに立派になりました。



100809_10.jpg


障害のあるわんこたちがいるスペース。
もともと障害を持って生まれてきた子。
交通事故で障害を負った子、などがいます。



100809_11.jpg


起き上がれないけど、触って、と訴えかけるわんこ。



100809_12.jpg


こっちにも来てね! と熱い視線を送ってくるわんこ。



100809_13.jpg


この子は、以前から気になっている子。
去年来たときより、ずいぶん年をとってしまったようです。



100809_14.jpg


足があったら、そこら辺をすごい勢いで駆け回ったでしょう。
とても元気のよいわんこ。



100809_15.jpg


私たちが来たときには、元気に出迎えてくれたわんこたち。
お昼寝の時間になったようです。



100809_16.jpg


トゥクトゥクの名前で寄付をして、帰りには
施設の売り上げになるようにと、この布バッグと
ポロシャツを買って帰りました。



ランキングに参加中です。
よかったら、ポチッと押してくださいね。
↓↓

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログへ
↑犬ブログへ
「バセットハウンド」はこちら
「Eコッカー・スパニエル」はこちら
「MIX中型犬」はこちら
「ゴールデン」はこちら



胃捻転について
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

≫ Read More


| トゥクトゥク | 17:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お誕生日おめでとう

5月5日は、トゥクトゥクの誕生日でした。

といっても、サンデーマーケットで出会ったトゥクトゥクの
本当の誕生日はわかりません。
ただ5月生まれと聞いたので、男の子だし、覚えやすいようにと
「こどもの日」の5月5日にしたのでした。



100510_1


いつもは、遠くて行かない日系スーパー近くにあるベーカリーまで
出かけて、ケーキを購入。

トゥンちゃん(トゥクトゥクのニックネーム)の生まれた日だから
ちゃんとお祝いしようと思って。

でも、丸々1個買うのは多いから宇庵パパとひとつずつネ。



100510_2


いつも寝てたよね。



100510_3


ペコちゃんが大好きで・・・



100510_4


笑うとかわいい。



100510_5


でも、やっぱり寝てる時間が一番長かったかも。



100510_6


いつも私の心の中にいるけど

だけど、やっぱり会いたいです。


トゥクトゥク・・・09年8月8日、胃捻転が原因で永眠。



 まだ子どもの頃のトゥクトゥクとチッチ君

banner_blogmura_100110_pakchi 食べるのと寝るのが大好きでした
「バセットハウンド犬人気ランキング」に飛びます
  「Eコッカー・スパニエル」はこちら
  「MIX中型犬」はこちら



**********************

書こうかどうしようか迷って書き出したものの、
途中でやっぱり涙が出てきて中断。
「下書き」で保存したつもりが、公開になって
いたようです。

中途半端でごらんになられた方、ごめんなさい。

**********************




「中国の旅 6」更新しました。
よかったら、のぞいてみてください。

100420_8 ←ニワトリおじさんをクリック♪

「中国の旅 6」はこちら


最後まで見てくれてどうもありがとう♪

| トゥクトゥク | 22:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスになると思い出す・・・

前回の日記でソムタムがかぶっているサンタの帽子は、手作りです。
     ↓  ↓  ↓

091220_6



2003年の12月に、ペコちゃんと、今はもういない
トゥクトゥクと一緒にコンテストに出た時に作りました。


031214_1

さすがに6年前のペコちゃんは、若いですね~。



『わんこのファッションショー』というような
タイトルだったと思います。


031214_2


張り切ってマントのように・・・


​初めは、「わ​ん​こ​に​服​着​せ​て​フ​ァ​ッ​シ​ョ​ン​シ​ョ​ー​な​ん​て​・​・​・​」
​と​​思​っ​て​い​た​の​で​す​が​、​だ​ん​だ​ん​と​​作​っ​て​み​た​く​な​り​、​結​局​、
​​衣​装​を​作​っ​て​コ​ン​テ​ス​ト​に​出​ち​ゃ​い​ま​し​た​。


031214_3
一緒に出たバセットハウンドのトゥクトゥク(当時7才)と


私​は​、​て​っ​き​り​手​作​り​の​服​を​着​せ​る​コ​ン​テ​ス​ト​だ​と
​思​っ​て​い​た​の​で​す​が​、​既​成​の​も​の​で​O​K​。​中​に​は​、​
ク​ツ​だ​け​は​い​た​わ​ん​ち​ゃ​ん​も​い​ま​し​た​。

​要​は​、​わ​ん​こ​が​好​き​な​み​ん​な​が​集​ま​っ​て​楽​し​み​ま​し​ょ​う​、
​と​いう​こ​と​だ​っ​た​よ​う​で​す​。


​そ​の​中​で​、​最​終​ま​で​残​っ​た​の​が​、​な​ん​と
トナカイピエロ のトゥクトゥク。


031214_4

6年前はまだいいデジカメもなかったし、
私のウデもいまいちだったし、
モデルもやる気なかったし・・・(!?)
今の写真と比べると、粗さがめだちますね~



​テ​リ​ア​系​の​サ​ン​タ​の​服(既成)​を​着​た​ハ​ッ​ピ​ー​ち​ゃ​ん​と​2​匹​残​り​ま​し​た​。


​司​会​者​「​さ​あ​、​ど​ち​ら​も​か​わ​い​い​で​す​ね​~​。​こ​れ​は​困​っ​た​。​
ど​う​や​っ​て​1​番​を​決​め​ま​し​ょ​う​か​!​?​ う~​ん​、​じ​ゃ​あ​、
​『​お​座​り​』​と​言​っ​て​、​お​座​り​で​き​た​ほ​う​が ​1​番​ね​~​!​!​」

​司​会​者​「​お​座​り​!​!​」


同じバセットハウンドでも、ソムタム(女の子)は、
溌剌としてとても活動的ですが、トゥクトゥク(男の子)は
まったくの正反対。

1日のうち3分の2が『寝る』、残りを『食べる』と『トイレ』に
費やしていたようなわんこです。

当然、そんな司会者の言葉など聞いてもなく、

ボ~~~ッ・・・

​ハ​ッ​ピ​ー​ち​ゃ​ん​は​見​事​に​(​?​)​お​座​り​し​て​、
​ハ​ッ​ピ​ー​ち​ゃ​ん​が​1番​に​な​っ​た​の​で​し​た​。


でも、本当は1番注目を集めていたのは、
トゥクトゥクだと親バカながら思っております。



2位になってしまったけど、ちゃんと賞品をいただきました。


031214_5

トゥクトゥク、かわいかったよ


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

人気ブログランキングへ


091223_6
大好きだったトゥクトゥク

| トゥクトゥク | 21:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

