わんわん・タイランド

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タイの中国正月

1月23日は中国正月(旧正月)。
ということは、今日、22日は大晦日に
あたります。

中国系タイ人の宇庵パパの実家でも、
当然ながら中国正月を祝います。

大晦日は先祖代々にお供えしたりする大事な日。
中国系の多いバンコクではこの日、
朝からあちこちで爆竹がバンバン!!
悪いものを追い払うという意味があるようです。




お供えをするご近所さん



さて、ご近所でもハデにドンパチが
はじまり、お庭組のシロ子ちゃんと
コーラちゃんはパニック~。

即、部屋の中に避難。



外のドンパチに、固まる3匹。
左から、シロ子ちゃん、コーラちゃん、ソムタム



宇庵パパの実家に行かなくてはならないけど、
シロ子ちゃんはともかく、
コーラちゃんをおいていくと、
確実に網戸をボロボロにされそう。

というわけで、いつもならソムタムを
一緒に連れて行くところですが、
ソムタムは置いてけぼりね。







置いてけぼり、ね。






……

ま、ソムタムですから。




さて、コーラちゃんの面倒をみるので、
私はあまりお手伝いできず。


数年前亡くなった義父にお供えしたり…






ご先祖さまにお供えしたり。






お金や服などに見たてた紙を燃やして、
あちらに届けたり~。



みなさまには見えないけど、
アタシにはイケメン3人組が見えたワン



コーラちゃん、ずっとお行儀よく待てました。





えらかったね~、コーラちゃん。



家に帰ってきたら、シロ子ちゃんが、





そっかー。ごめんね、シロ子ちゃん。




最後まで見てくれてどうもありがとう。

| みなさん | 20:25 | comments:8 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

乱入でございます~

12月5日は王様のお誕生日でお休みでした。

夜、パンパンとあがったお祝いの花火に
恐れをなし、お庭組の2匹が乱入!

ふだんは、家に入りたがらない
シロ子ちゃんが、ドアの網戸をガリガリ。


ヒィ~ン






しかたがないのでドアを開けると、
まずコーラちゃんが、うふふん、
と乱入。


あれ?コーラちゃんも怖いの?






あっそ~



シロ子ちゃんは、家に入っても
落ち着かず、ウロウロ~。

体はブルブル~。





ブレてて申し訳ありませんが、
耳がどんだけこわかったかを
物語っております。


ペコちゃんとソムタムは、
私がシロ子ちゃんとコーラちゃんを
中に入れようとドアを開けた瞬間、
待ってましたとばかりに、外へ。


おいおい


あらん? なんかおかしいわ


と、気づいたペコちゃんは、
即、中に逆戻り。






なるほど。勉強になります。
(ちなみに、ここ、イスの下です)


一方、見極められなかったソムタムは…






はりきってお外にでたものの、
みんな中にいるし、
ドアの外で「???」状態。

あはは~、もっと経験を積もうね。



さて、みんなそろって落ち着いたところで、


はい、パチリ!




シロ子ちゃん(右手前)
コーラちゃん(右奥)
ソムタム(左手前)
ペコちゃん(奥の暗闇の中)






最後まで見てくれてどうもありがとう。

| みなさん | 18:05 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

避難中のわんこたち

今回、バンコクに迫って来る
洪水に備えて、わんこも泊まれる
バンガロー形式のホテルに
泊まることになったわんこたちですが…



ペコちゃんは、どこに行こうが
あまり変わらないようです。



アタシは、肝っ玉すわってるの~


車に乗れたらハッピー!
誰かに会ったらハッピー!
ウンPもオシ@コも問題ありません。




ソムタムはーーー
知らない人に会うと、

きゃあきゃあ、こわいよぉ~!


でも、私たちと四六時中一緒に
いられるのは至福のようです。



顔が歪もうが気にしないのなの~


オシ@コは、散歩では
することができず、
部屋に戻ったら
トイレに駆け込み、
敷いてある新聞の上で…




さて、避難するにあたって
一番心配だったのは、
お庭組のシロ子ちゃんとコーラちゃん。
なにしろ、お部屋に泊まったことが
ありません、




シロ子ちゃんは、ちょっとそわそわ。
お外が恋しいようで、
誰かが外に出るとじっとドアを
見つめています。




だっていつもと違うのでございますぅ


外に散歩に行って帰ってきても、
最後まで部屋に入りたがらないのは
シロ子ちゃん。
でも、夜はおとなしく床で
ずっと朝まで寝ています。




今回、一番うれしかったのは
もしかしたらコーラちゃんかも。
車に乗れば私の膝を占領し、
私の顔の真ん前には
コーラちゃんの顔がある始末。

車酔いするソムタムと
シロ子ちゃんの様子を見たいけど、
コーラちゃんの顔が目の前にあり、
よく見えませんでした。



うふふん、ごきげんですわ~


朝も昼も晩も、ずっと私たちと
いることができ、コーラちゃんは
とても嬉しそう。



さて、バンコクの水はゆっくり
じわじわと進んでいるようです。
どうなるのかなぁ…




最後まで見てくれてどうもありがとう。

| みなさん | 12:29 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年もよろしく~♪

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
遅ればせながら、


あけましておめでとうございます。


まだ本調子ではありませんので、
わんこたちと私の近況を少し。
(写真、クリックすると大きい写真が見れるようにしました)




■ソムタムがボコボコ!!

ブログをお休みしだしてすぐ、
ソムタムがボコボコに!!!



110103_1.jpg
この写真は、病院にお泊りした帰りの車中。まだボコボコ



チッチ君・ペコちゃんといっしょにワクチン接種したんですが、
家に戻ってしばらくしてからふと見ると、
ソムタムの皮膚が波打ってボコボコ!!!

アレルギー反応が出たらしく、急きょ病院に引き返し、
その日はそのままお泊りとなりました。



110103_2.jpg
2010年12月18日



事前に、まれにアレルギー反応が出る子がいるので
注意するようにとは言われていましたが、
びっくりな出来事でした。

翌日には、熱も下がり、ボコボコもだいぶおさまり帰宅。
1~2日ですっかりよくなりました。

誰にでも起こりうるということなので、
みなさまもお気をつけください。
(今までだいじょうぶでも、今回はだめと言うこともあるらしいです)





■突入(?)事件

大晦日の夜は、あちらこちらでカウントダウンが行われます。
場所によっては花火も、パンッ♪ パンッ♪

うちは住宅街の真ん中にあるので花火は見えません・・・
と、思っていたら今年はどこか近くであげた花火が
見えるじゃないですかっ!!

いや~ん、うれしー♪

2階の寝室から花火を見ながら、携帯で宇庵パパに
見えるよコールをしたら、

などころじゃないよっ
シロ子ちゃんとコーラちゃんが怖がって
家の中に入ってきたよ~ぉ!




110103_3.jpg



「入ってきたよ」って、誰かドア開けてあげないと
入れないと思うんですけど・・・





■ちょっと涼しい元旦

そんなこんなで、今年の元旦は、ソムタムに踏んづけられ
ペコちゃんにもみくちゃにされながら目が覚めました。
おかげで初夢はどこへやら・・・



110103_4.jpg


元旦、7時過ぎ24度でございます。
あ~、涼しい、気持ちのよい朝でした。^^



110103_5.jpg


おめでとう、コーラちゃん♪



お、初日の出を見てるのかな??


110103_6.jpg
ペコちゃん(左)とソムタム



そんなわけもなく、視線の先には・・・


110103_7.jpg


お隣のユーロちゃん
しばらく姿を見なかったので、
新しいおうちが見つかったのかと思ってましたが、
またウロウロするようになりました。



110103_8.jpg


チッチ君(左)とシロ子ちゃんも、
ユーロちゃんが気になるようです。
ちなみにシロ子ちゃんの服は、私のお下がり。


こんな風に我が家は、ワイワイにぎやかにお正月を迎えました~。





■おぅおぅ、こいつが目に入らないのなの~!?

そして、今朝。
ちゃんとソムタムが落ちをつけてくれましたよ~。^^



110103_9.jpg
桜吹雪なのなの~


足、短いからね~。
たまにこんなことになっちゃう。
服によったら「腹巻」状態のときもあるしぃ。(笑




人気ブログランキングへ
 

にほんブログ村 犬ブログへ
↑犬ブログへ
「バセットハウンド」はこちら
「ゴールデン」はこちら
「Eコッカー・スパニエル」はこちら
「MIX中型犬」はこちら



まだまだ、私自身が不調なもので、
今度いつアップできるかわかりませんが
今年も、どうぞよろしくお願いいたしますぅ。

杏香の近況は↓↓

≫ Read More

| みなさん | 11:05 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ファッションショー

日本は、もう寒いですね。
こちらは、乾季に入り先週は涼しくて
とても過ごしやすかったです。

ということで、うちのわんこたちも
夜は服を着ていました。



101108_1.jpg
シロ子ちゃん


昔、私が着ていた服。
後ろ前に着せています。



101108_2.jpg
コーラちゃん


こちらも、古着を利用。
実は、これ、チッチ君が着ていたもの。


10109_3.jpg
チッチ君、おめでとう♪」から


なにも考えずに、宇庵パパが着せちゃいました。
ちょっとぴったりすぎて、脱がせるのに苦労した~。(笑



101108_3.jpg
天使のペコちゃん


ちょっとわかりにくいけど、金色の羽がついてます。



そこに来たのは、チッチ君。



101108_4.jpg
チッチ君(右)


チッチ君のはパジャマですね~。



ソムタムは・・・



101108_5.jpg



ん? なに見てるのかな?



101108_6.jpg


あ、シロ子ちゃんジュニアね~♪


と、お外を見ていると、お隣のボス君登場。



101108_7.jpg



ボス君、シロ子ちゃんジュニアと遊び始めました。



101108_8.jpg



お外が気になるペコちゃん(左)とソムタムでした~。



残念ながら、今日は涼しいとは言いがたい気温。
当然、わんこの皆さん、服は着ていませ~ん。






ランキングに参加中です。
↓↓

人気ブログランキングへ
 

にほんブログ村 犬ブログへ
↑犬ブログへ
「Eコッカー・スパニエル」はこちら
「バセットハウンド」はこちら
「ゴールデン」はこちら
「MIX中型犬」はこちら



最後まで見てくれてどうもありがとう。

| みなさん | 16:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

