わんわん・タイランド

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

首都圏および災害地以外の全国の皆様へ

ご無沙汰しております。


このたびの 東北地方太平洋沖地震 で、被災された方々に
お見舞い申し上げますとともに、亡くなられた方々の
ご冥福をお祈りいたします。


私は遠くにいて、何もお手伝いできません。

仙台のまだお会いしたことのないお友達の声です。

少しでも、被災された方々の助けになれば、と
こちらに紹介させていただきます。


=======================


首都圏および災害地以外の全国の皆様へ

被災地より


皆様

眠れない夜です

首都圏でも、食料品買いだめをしていて店頭に食料品がなくなっているのですね

こういった言い方は失礼で大変申し訳ありませんが、冷静になって必要分だけ食料品を購入してください

私達震災地域に住むものは、物資が不足中です
首都圏が物資不足になると被災地の物資不足に追い討ちをかけます

みんな必死なのは分かります
誰だってそうでしょう

ですが、被災地は物資がありません
現在ある在庫を販売しているだけで、仙台市内のお店で食料品はなくなりつつあります
そして、今後の入荷は未定なのです

支援物資すら足りない状態ですから、どうか必要以上の買いためは控えるように検討してください

生意気だし、わがままだし、無理を言っているのもわかります

それでも、お願いします



=================


どうぞよろしくお願いいたします。

| 杏香 | 18:13 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

南の国からメリークリスマス♪

♪♪♪ メリークリスマス ♪♪♪


ごぶさたしています。
いかがお過ごしでしょうか?

この、暑いタイにもクリスマスはやってきました。



101224_1.jpg
クリックすると大きな写真が見れます


先日のピンクのツリー、夜見るとこんな感じです。





101224_2.jpg
クリックすると大きな写真が見れます


こちらは、今年5月にバンコクで起こった騒乱で
放火され、一部崩壊したショッピングセンター前の
広場に設置されたクリスマスツリー。

ツリーの向こう側に、崩壊した部分があります。
現在は、崩壊した部分に入っていたデパートを
除いては、ほぼ営業しているようです。



101224_3.jpg
クリックすると大きな写真が見れます


ツリーの前には、こんなかわいい飾りも♪

毎年大晦日には、ここの広場でカウントダウンが
盛大に行われます。
今年は、行われるのかな?



101224_4.jpg
クリックすると大きな写真が見れます


12月は、街のあちこちがイルミネーションで飾られます。
そして、この時期タイではビアガーデンがオープン。

え? ビアガーデン!?

と、お思いでしょうが、乾季で涼しい今の季節は
ビアガーデンにぴったり♪
といっても、お酒が飲めない私にはあまり関係ないんですが・・・




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o



最後に、うちのわんこたちから

     メリークリスマス


Merry Christmas 2010
クリックすると大きな写真が見れます


出来上がりといえば、出来上がり?
あはは、途中でギブアップしてしまったので
わんこたちの名前を入れてません。

上左から、ペコちゃん、ソムタム、チッチ君。
下に行って、シロ子ちゃん(左)とコーラちゃん。

お気づきでしょうか?
このツリー、本物のお花のツリーです。
今まで見た中で、一番好きなツリー♪
残念ながら、2年前の写真です。


トップフォトはこちら


※「イラストわんぱぐさん」から
かわいいイラストをいただきました。




手のしびれ・・・ というか、首が原因なんですが、
治療、まだ続いています。
もうしばらく、ブログお休みいたします。

皆さん、よいお年をお迎えください。



コメント欄、閉じさせていただきます。

最後まで見てくれてどうもありがとう。

| 杏香 | 09:20 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと近況

もうすぐクリスマスですね~。
日本はとっても寒そう!!

こちらはね~、

「今年の冬は、例年より涼しい日が長いでしょう」

と、いわれていたんですが、全然・・・

暑いのです!

しかも今日なんか夕方、大雨ですよ!!
乾季なので、本当なら雨なんか降らない時期なのに!!


でも、そんなタイでもクリスマスはやってきます。

トップの写真のピンクのツリー、こんな感じです。↓



101216_1.jpg
クリックすると大きな写真が見れます




さてわたくしごとですが、今年6月に手の指がしびれ、
神経の炎症」と診断、1ヶ月で治るといわれたのに、
その1ヵ月後には、両手がしびれ、治療がずるずると続いていました。



101216_2.jpg
チッチ君



途中、先生を紹介してもらったりいろいろあったものの
昨日から新しい治療が始まりました。


「2週間後には治るよ」


な~んていわれて治療を受け、確かに手ごたえを感じたのですが・・・
今日の夕方、ピコピコとタイマーが切れてしまいました・・・(古)



101216_3.jpg
ペコちゃん



座っているのがもうしんどくって、首や背中が痛くって・・・


仕事放り出して、家帰って寝ました。
いや、横になるつもりだったんですが寝ちゃったんです。(ヘヘッ)



101216_4.jpg
シロ子ちゃん



起きたら、ちょっと調子いいですが、きっと長持ちしないんだろうなぁ、
という気もしたので、とりあえず作ってあったトップの写真だけでも
アップしておこうと。

ま、次に診てもらってなにかしてもらったらすぐよくなるかも、
なんですが。



101216_5.jpg
ソムタム



もしかしたら、少しの間ブログをお休みさせていただくかもしれません。
もしかしたら、すぐに元に戻って、また皆さんに読んでいただけるかもしれません。


ということで、最後はコーラちゃんのウィンクで~



101216_6.jpg
コーラちゃん


★しびれにはいろいろな原因があります。
もし、しびれを感じたらすぐ病院に行ってくださいね。
長引くと、しびれが取れない場合があるそうです。
私も、完全にはしびれが取れないかもしれないといわれています。




コメント欄、閉じさせていただきます。
最後まで読んでくれてどうもありがとう。

| 杏香 | 21:30 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お友達の紹介ですぅ

今日は、わたくし、杏香がいつもお邪魔させてもらっている
ブログを紹介しま~す。




コッカー


 拓ママさんの「イングリッシュ・コッカーのいる生活



101027_taku_reno.jpg
拓郎さんとレノンくん(「コスモスの中で~」から)


おにいちゃんの拓郎さんとちょっとこわがりなレノンくん。
お口のタルタルがすてきです。^^

コッカーのブロガーで拓ママを知らなかったらもぐりヨ~。
と、いうくらい拓ママさんはこまめにコメントをくださいます。
とってもお優しい方です~♪




 ふぁゆん太太さんの「香稟庵 ~気ままなワンコ生活~


ふぁゆん太太さんは、香港・シンガポール生活を経験。
かりんさん、14歳。
いつ見ても、エレガントでかわいいかりん姫です♪



101027_karin.jpg


フリーマガジンぐらんわんの「活き生き犬賞」を受賞しました~♪
今年の表彰状」から。




 olivaさんの「olivaのブログ


イタリア在住のolivaさん、ココ子さんといっしょに
イタリア生活を 悪戦苦闘 満喫してらっしゃいます。
思った以上にいろいろな苦労があるようです。
がんばれ、olivaしゃん!!



101027_cocoko.jpg


では、ココ子さんのすてきなお写真を・・・
ココ子さん、官能写真デビュー





バセット組


 ポポロさんの「ボス!ヘタレはアカン!


山中湖地方にお住まいのポポロさん、
ブログを拝見して、「へぇ~、山梨の言葉って関西弁みたい」
と思ったら、しっかり関西ご出身でした。
読んでいて楽しくなるブログです。



101027_Bos_Hime.jpg
ボス君と姫ちゃん


写真のこの日は、ライブに行ったお話でした。
AYUMUNDO TRIO」から。




 さちこさんの「さちこの楽園


大家族です~!!

 ダイちゃん(ロングコートチワワ 5歳)
 キャンディちゃん(バセット 4才)
 ハナちゃん(バセット 1才)
 ネコのミュウちゃん(5歳くらい)

家庭菜園をこまめに手入れしているさちこさん。
最近デジイチをご購入。
写真が一段ときれいに♪



101027_Candy_Hana.jpg
ハナちゃん(手前)とキャンディちゃん


↑「植え替え用の資材揃う」から。
こちらで、とてもかわいい「鉢入りハナちゃん」が見れます。




 クッキーママさんの「4匹の日記


8歳のトムくんを筆頭に、モモちゃん、ゆずちゃんの
ビーグル軍団にバセットのみかんちゃんが・・・
みかんちゃん、自分をでっかいビーグルと
思ってるんじゃないかなぁ、といつも思いながら
お邪魔してます。


101027_Mikan_Tom.jpg
みかんちゃん(上)とトムくん


誰がいいの?
↑ほら、ぜったいビーグルだと思ってるって!(笑





世界のあちこちから



 katkaさんの「Logbook


101027_katka.jpg
あのお星さまはけんちゃんかもしれない・・・


けんちゃん三日月と遊ぶ話」から。

けんちゃんは、もう今はいません。
以前参加していたSNSで、プロフィールに使われていた
けんちゃんの写真を見て、私のほうからアタック! 
お友達になっていただきました。

今回紹介させていただいたブログの中で唯一の男性です。
ブログは、旅の話あり、食の話あり、車やおしゃれの話あり・・・
とてもバラエティに富んでいます。

男性心理を知りたい方、必見(!?) ^^



 Gerberaさんの「新居はインド。Gerbera(ガーベラ)のブログ


101027_Gervera.jpg

掘る犬」から。


ご結婚されてすぐにインドへ。
インドには行ったことがありませんが、
それとなく抱いていたイメージはありました。
が、ガーベラさんのブログを読むたびに、
「目からうろこ」の気持ちです。
わんこは、現在飼われていませんがご実家には、ブーちゃんが♪
唯一ブーちゃんが載っている日記が→「ブサイクだけど




 olivaさんの「olivaのブログ

コッカー組に出てきたので、そちらを見てくださいね。




 ペコことわたくしの「バンコクの街角から


101027_Peko.jpg
プロフィールの写真


なんか血迷って2つ作ってしまったブログのかたわれ。
この写真気に入ってます。→「バイクでタイヤを運ぶ方法
見て、「?」と思われたら、写真をクリックしてくださいね。






ランキングに参加中です。
↓↓

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 犬ブログへ
↑犬ブログへ
「Eコッカー・スパニエル」はこちら
「バセットハウンド」はこちら
「ゴールデン」はこちら
「MIX中型犬」はこちら



前から、ちゃんとリンクを貼って紹介させてもらおうと思いながら
やり方がよくわからなくって、伸ばし伸ばしになっていました。

やっとできた~!!!

左側に、リンクを貼りました。
でも、右側に試しに貼ったリンクが残ったまま。

力尽きたので、ちゃんときれいに配置するのはまた今度・・・
はぁ、ではまたお会いしましょう。


最後まで見てくれてどうもありがとう。

| 杏香 | 17:40 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最後にアタシが出てくるのなの~

8月24日は、旧暦の7月15日で旧盆に当たります。

宇庵パパは、中国系タイ人。
行事は中国の風習にあわせて行います。

義父は数年前に亡くなりました。
1年に4回は必ず供養しないといけないそうです。
それは、

 旧正月
 チェンメン(清明節)・・・お墓参りをする
 旧盆
 亡くなった日

だそうです。

ということで、前倒しして日曜日に宇庵パパの実家で
供養することになりました。

宇庵パパ「7時には起きて、ふたりで手分けしてわんこにご飯をあげるからね!
9時には向こうに到着するから!!」


と、言っていたのに実際は、

「もうちょっと寝るから、ご飯よろしく~♪」

顔の前で手を合わせて、ニコニコしながら寝室へ。
まあ、予想していたことですけどおおおお。


でもまあ、大体予定通りに家を出発。
実家は、ヤワラーと呼ばれる中華街のはずれにあります。

途中の様子をどうぞ。



100823_1.jpg
お堀立っている警備兵


チットラダー宮殿。
王様が住んでらっしゃるところです。



100823_2.jpg
わんこよ、どこへ行く~


ワット・ベンジャマボピット(大理石寺)。
バンコクで最後の王立寺院だそうです。



100823_3.jpg


昔の町並みが残っている一角。



100823_4.jpg


とうもろこしの屋台。
いろんな種類のとうもろこしが斜めにさしてあります。




先に「宇庵パパの実家」と書きましたが、
正確には長兄のお店です。
下がお店、上が住居で昔はそこに住んでいました。
今は皆他に家を持ったのでお店だけ。


お店の前には駐車スペースがないので、近くに路上駐車、
歩いて向かう途中で出会ったワンニャン。



100823_5.jpg


100823_6.jpg
住居兼お店のシャッターから顔を出している


あは、かわいい♪



ほぼ、宇庵パパの予定通りにお店に着いてみると
長兄夫婦しか来ていません。


あ、なんかいや~な予感。


奥の台所では長兄の奥さんがお供えする料理を
作っていました。

別にお手伝いが嫌って言うんじゃないんです。
今、手の指の神経が炎症を起こしているから
あまり使いたくないんだけど~・・・
と、思いながらお手伝い。(軟弱な私)


中華なべいっぱいの野菜を炒めたりしながら、


宇庵パパが呼びに来てくれないかなぁ。
(他力本願な私)


結局しっかりお手伝いさせていただきました。


そのうちにメンバーがそろい、供養。



100823_7.jpg


義父用のお供え。
ほかにご先祖様用のお供えもありました。



100823_8.jpg


あちらにいる義父にいろんなものを届けます。

左上から反時計回りに、

 キンキラキン=お金
 靴
 パスポート、チケット、クレジットカードなど
 シャツとズボンのセット

すべて紙製です。



100823_9.jpg


家の前で燃やして、「あちら」に届けます。


全部燃やしたら、お昼。
お供えした料理とかをみんなでいただきます。


炒めた麺などを食べるのですが、ちょっと油っぽいんですね。
ちびちび食べていたら、私のことを「痩せている」と思っている義母が


もっと食べなさい!!


う~。へへへっと笑いながらごまかします。


そのうち、台所に行った義母が戻ってきてこわ~い顔して
私を呼びます。


な、なんやろ~。


ちょっとビビリながら台所に行くと、ペット・ヤーン(ローストダック)や
ガイヤーン(タイ風焼き鳥)を山ほどお皿に入れてくれました。

もっと食べろって言うことらしいです。

誤解です。

確かに上半身は貧弱ですが、「痩せて」はいません。


山盛りもらったお肉類、宇庵パパのお皿にこっそり移しました。
食べ切れません!



帰りにお供えした果物をおすそ分けしてもらいました。



100823_10.jpg


左上はグアバ。右上はみかん(皮が硬い)。
黄色いのはマンゴー。
他にで~っかいバナナも。



100823_11.jpg


マンゴーは早速むいて食べちゃいました~。
おいしかったー♪





ランキングに参加中です。
よかったら、ポチッと押してくださいね。
↓↓

人気ブログランキングへ





家に帰ったら、ソムタムがキッチンペーパーの
芯をくわえてお出迎えしてくれました~。



100823_12.jpg


わざわざ台所まで取りに行ったみたいです。
ご苦労さん、ソムタム。




ランキングに参加中です。
よかったら、ポチッと押してくださいね。
↓↓
し、しつこい!?

にほんブログ村 犬ブログへ クリック!
↑犬ブログへ
「バセットハウンド」はこちら
「Eコッカー・スパニエル」はこちら
「MIX中型犬」はこちら
「ゴールデン」はこちら



最後まで見てくれてどうもありがとう。

| 杏香 | 18:55 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

